ブログトップ

行橋の隠れた名店 「青い林檎」

行橋市は泉中央にある青い林檎に行ってきました。
新春初食い道楽です。

行橋にはまだまだ知られていない名店が数多くありますなあ。
ここもその一つです。
b0029704_042662.jpg


住宅街をずんずん進むと、これまた普通のお宅よりもちょっと大きめのこちら。
ここが「青い林檎」です。
洋風懐石料理のお店。2500円と3900円くらいから2コースあります。
ちなみにディナーは3900円コース1種類のみ。
選択の余地はありません。あしからず。

今回は2500円のコースをいただきました~♪

b0029704_091148.jpg
見た目は普通のちょっとお金持ちの
ご自宅でございます、
といったかんじですが、
中はとてもかんじのいい作り。
席も広々としてゆっくりできます。

あ、禁煙でした。
徐々に禁断症状が・・・(x_x;)

テーブルの上に置いてあるのは
ネギではありません。(イネ?)

b0029704_0121939.jpg
【前菜1】
・あんこうのテリーヌ
・雪ん子寿司
・甘鯛のアスパラ巻き
・イクラの寄せ
・幽庵焼き

絶妙な味付け~♪
この新感覚はティオぺぺに似てる。
味じゃなくて、
食べた時の感動がね☆

b0029704_0173062.jpg
【前菜2】
・紫芋のしんじょ

上品なお味でございます。
カニの身を入れて
葛か何かでとろみをつけたあんが
かかっています。

おほ、芋の中にもカニが・・・♪
芋というかんじではなく、
しっとり滑らかな食感です。

b0029704_0213223.jpg
【魚料理&スープ】
・白身魚豆腐のスープ
・魚のフライマスタードソース

白身魚豆腐・・・初めて食べた。
柔らかい杏仁豆腐のような
甘みのある柔らかい豆腐・・・
でもうまい。白菜も甘くておいしい。
魚の方は普通だったけど、
ソースがめちゃくちゃおいしい。
パンにつけて最後まで・・・(笑)

b0029704_0265495.jpg
【肉料理・ごはん・香の物・サラダ】
・牛肉のソテー カレー風味
・ごはん、香の物、なんとかサラダ
 
ん~カレー風味ってかカレーだ(笑)
肉柔らか~い♪大根ぐしゅ~♪
ほうれん草甘~♪サラダすっぺ~☆

ごはんの上のちりめんじゃこが
これまた嬉しいねえ(^^) 
香の物はおかんに食われたΣ(゚д゚;)

b0029704_0335334.jpg
【デザート・コーヒー】
・かぼすのゼリー泡雪寄せ
・コーヒー

飲み物はコーヒー、紅茶、
オレンジジュース、抹茶ミルクから
選べます。
デザートすっぱい☆
柚子じゃなく、レモンでもなく、
か・ぼ・す☆の味がしました。
食後にすっきりです。


とまあこんなかんじでした。星4つってとこでしょうか・・・
ちなみに私のごひいきティオペぺは5つ星☆☆☆☆☆

星が一個欠けた理由は・・・一回行っただけではわからんってとこですかね。
ちゅうわけでまた行きます。
今日のは1月メニューだったので、
次は2月に入ったら・・・もしくは3900円メニューを行きます。


場所が場所なだけに、道がなかなか入り組んでいるので
一人では2度といけないでしょう・・・

なので、しっかりプリナビに登録♪
これでいつでもsophyちゃん連れて行けます
(言うともれなくおかんがついてくるので、2人で行く時は黙って行きます)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2005-01-06 00:39 | おいしいもの

<< 採血にて。 今年の正月を写真で表す!!! >>