ブログトップ

大平村(温泉・創作料理)

今日は寒いです。今日に限ったことじゃないけど・・・
こんな日は温泉に入るに限るぜ~、ということで、行ってきました。

大平村です。えっと、どこだっけ。三光村の手前くらいにあります。
いろんな店が集合してて、まあこれが「村」と言いたいんでしょうな。

おなかのすいていたayakoさん(超不機嫌)は、
まず何か腹に入れないと風呂どころではない。
こんな状態で風呂にでも入ろうものなら、風呂で騒ぐガキんちょ共を殴りかねない。

てな具合でまずは腹ごしらえ。
同村内にある創作料理「太平麦酒館BISTROマゼラン」です。
b0029704_2325055.jpg

b0029704_2331956.jpg
中は古木造りのレトロな雰囲気。
ビールが名物だけあって、
ビアホールのような広さ。
店の人の感じもよくて、
これから出てくる料理に
期待大です。
メニューはビールに合いそうな
おいしそうなメニューがずらり。
本日はランチ(肉料理)と
ピザをオーダーいたしました。


b0029704_2333940.jpg
肉料理のメイン
「ポークソテー」です。
ん~、ん~、んん~・・・普通。
良くもなく悪くもなく・・・ってかんじ。
別にサラダ・パンorライス・スープ・
コーヒーが付いて980円。
サラダのドレッシングが
かなりおいしかったなあ・・・
メインのソースがやや
インパクト不足☆もう一声!!


b0029704_2335477.jpg
「ゴルゴンゾーラと生ハムのピザ」
うん、これはおいしかった!!
むむ・・・これはビールが欲しく
なるではありませんか☆
ピザ生地は薄くてパリパリの
イタリアンのピザですね~。
ビールなしだとちょっとクドイ★
やはりビールのお供として
食べるのがちょうどいいようです。
それなら車では来れないけど・・・


b0029704_234244.jpg

おなかもいっぱいになって、機嫌も良くなってきたところでお風呂です。
ここは湯の迫温泉なんですねえ。

sophy曰く「ここは掛け流しの温泉ではありません」
つまり、水で薄めて使ってるわけですな。
まあでも一人500円だし、近所の泉の湯というスーパー銭湯(100%水道水)と
同じ料金だし、半分は温泉なわけだから・・・別にいいべ♪

そこはお風呂なわけですから、当然写真は撮れるはずもなく・・・
やはり今日は寒いからめちゃくちゃ人が多かった!!

芋洗いのように、中途半端な広さの浴場に人がゴロゴロ。
日曜日なもんだから、私の大嫌いなガキんちょどももゴロゴロ。

それでものんびり浸かって、満足して太平村を後にしました♪

b0029704_2344387.jpg

帰り道の途中で寄ったここは、城井のふるさと村。
ここには新鮮な鶏肉や卵、それを使って作ったお菓子がおいてます。

病院の先輩に聞いた話・・・モカロールがとてもおいしいそうです。

で、そのモカロールと鶏肉・卵を買って帰りました。
b0029704_2345764.jpg
おお!卵の産卵日は
16日とあるではないですか!
今日生まれたのね、こんにちわ♪
そしてさようなら、いただきます。
夕食はこの目玉焼きと白ごはん。
おかん・・・そりゃないよ・・・
でも黄身の味がすごく濃くて
ちょっと贅沢な目玉焼きです。
鶏肉は丸1羽買ったけど
君はどうしてくれようかね♪


参考までに・・・Dr.コパの豆知識をひとつ☆
1月20日に生まれた卵を食べると、その1年はお金に苦労しないそうです。
何の根拠があってそんな事が言えるのか不思議でなりませんが・・・
おかんはもう食べる気マンマンなので、
たぶん20日に買いに行くでしょう。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2005-01-16 23:04 | 旅日記

<< 昨日のトリを食う。 うどんの「丸亀」本店 >>