人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

大人な夏はやっぱり・・・小倉北区鍛治町「珍竹林」  レベルBa

立て続けに更新しております今日この頃。
別に頭を打ったわけでも何でもありません(笑)
ネタがなかっただけです。

いや、正確に言えば、食い道楽のネタのストックがたっぷりあるんですが、
食い道楽ネタはどーしても長文になりがちなのでめんどくさい☆
でも書ける時にはきちっと書きます。今日はそんな気分な日。

今日は、東京から帰ってきて直で門司港ライブに参加した後
そのまま帰ってこないsophyちゃんとごちそうを食べに行きました(更新せんかい)。


どこに食べに行こうか、街をブラブラ・・・
sophyちゃんがお給料が出たので、今日はおごってくれるらしい。
しかもハデにおごってくれるらしい♪(゚∀゚)ヤッター

鍛治町らへんを歩いていると、店の前にお姉ちゃんが二人。
「どうぞ~鹿児島牛のスキヤキはいかがですか?」
とビラをもらった。店の前に【すっぽん料理】と書かれてある。
うむ・・・たった今すっぽんが食べたくなった。だって食べたことないんだもの。

あっさり決定したので、逆にビックリしてるお姉ちゃんに案内されて中に入る。
「ちんちくりん」という名前とは裏腹に、高級感あふれる立派な店内。
鍋コースの予定だったので、カウンターではなく2Fの個室へ通されました。

「すみません、すっぽん鍋コースをお願いしたいんですが」
「申し訳有りません、すっぽんは予約していただかないと出来ません」
ときた。えーっ気分はスッポンなんですけどΣ( ̄□ ̄;)ガーン
あ、ハモもある・・・ハモも食べたことないや。じゃあハモで(気分一新)。

ハモといえば、夏の京都の風物詩。いやー大人だ☆ハモといえば京都♪
値段もスッポン鍋コースと変わらないし。


とゆーわけでハモしゃぶコース(お一人様5000円也)をいただいて帰りました。





大人な夏はやっぱり・・・小倉北区鍛治町「珍竹林」  レベルBa_b0029704_155627.jpg大人な夏はやっぱり・・・小倉北区鍛治町「珍竹林」  レベルBa_b0029704_161458.jpg










【先付、向付】
もずく酢、タコの煮物です。
もずくは私は苦手だったんだけど、ここのは無駄に酸っぱくなくておいしかった。
汁まで飲み干しました。おいしいものは皿まで。鉄則です。
タコは柔らかく煮てあって・・・でもちょっと先付にしては味が濃いかな。
そして日本料理にはやはり日本酒。出羽桜と土佐鶴を・・・見た目はどっちかわからんね。
出羽桜は甘口でお屠蘇みたい。土佐鶴は辛口で後味すっきりです。




大人な夏はやっぱり・・・小倉北区鍛治町「珍竹林」  レベルBa_b0029704_1143668.jpg大人な夏はやっぱり・・・小倉北区鍛治町「珍竹林」  レベルBa_b0029704_1145340.jpg










【お造り、豆腐】
ハモの湯引き、サーモン、タコ、平政、鯛のお造りと、自家製豆腐のゴマあんかけ。
造り醤油もよかったけど、けっこういいワサビ使ってるなあ~。
本ワサかどうかはわかんないけど(本ワサ食べたことないし)。
あ~ハモ♪ハモ♪ハモ♪コリコリ♪うめ~ヽ(´▽`)ノ
豆腐も大豆の味が濃くて、濃厚なあんに負けないしっかりした味です。




大人な夏はやっぱり・・・小倉北区鍛治町「珍竹林」  レベルBa_b0029704_1201812.jpg大人な夏はやっぱり・・・小倉北区鍛治町「珍竹林」  レベルBa_b0029704_1203762.jpg










【天ぷら、焼き物】
ハモの天ぷら、ヒラスの照り焼きです。
シシトウやっぱり苦手・・・私は好きになれんわ。とゆーわけでsophy行き。
ハモは味が1本芯があるね。キスみたいに淡い淡泊な味じゃなくて、
上品だけどしっかり個性のある味です。
こーゆー身近な料理にして出されると、一層個性が引き立つね☆
照り焼きもタレが甘ったるくなくて・・・この赤いのはなんだ?
げ、ショウガ・・・sophy曰く、根ショウガというらしい。口直しに
口に含む程度にするんだって。なるほど・・・




大人な夏はやっぱり・・・小倉北区鍛治町「珍竹林」  レベルBa_b0029704_1322217.jpg大人な夏はやっぱり・・・小倉北区鍛治町「珍竹林」  レベルBa_b0029704_1334013.jpg










【特別注文、サラダ】
ayakoのたっての希望で注文の「松茸とハモの土瓶蒸し」。
よくテレビとかで出るじゃん。一度は食べてみたかったのさ☆
いざ!いざ!いざあ~!!ずずず・・・はふぅ(´~`) なんてうまさじゃ。
このおいしさは食べんとわからんわからん。てゆーか、
言葉のボキャブラリーの少なさに落胆(x_x;)言葉に表せない美味しさよ。
サラダは生魚が載って、なんとルッコラやロケットも入ってる!
ん~、このピリッとした味は、ワサビの葉っぱだな。あ、カニカマ発見(゚∀゚;)





大人な夏はやっぱり・・・小倉北区鍛治町「珍竹林」  レベルBa_b0029704_1415957.jpg大人な夏はやっぱり・・・小倉北区鍛治町「珍竹林」  レベルBa_b0029704_1421828.jpg










【ハモしゃぶ、雑炊】
見ての通り。ダシ汁に浸けると、皮が縮んでパッと花開いたようになる。
この瞬間「あ~私ハモ食ってる」と実感。何とも言えない独特の歯ごたえ。
先に野菜を食べてしまって、お腹がふくれてきた頃にとっておいたハモを食べる。
するとハモを腹一杯食ったような錯覚に陥ります。貧乏性ですから☆
しゃぶしゃぶが終わったら雑炊。おろ、ハモが少なかった割には旨味がよく出てる。
ハモの骨かなんかを煮出してダシとったのかな。
けっこうおなか一杯だったけど、味が上品なので何杯でもいけるどーw


最後はシークワーカー(沖縄みかん?)とやらのシャーベットで〆。
オレンジとゆずの中間みたいな微酸味で、食後にすっきり胃が喜ぶ。
煎茶をいただいて帰りました。




sophyちゃん、ゴチになりやした!おいしかったよー♪ヽ(^▽^)/アリガト
スッポンは10月までだから、お金貯めてまた行くぞぇ(笑)

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2005-08-23 01:55 | おいしいもの

<< ayako史上最大の食い道楽旅... 朝日が綺麗だった日 >>