人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

中秋の名月+1日

中秋の名月+1日_b0029704_1752561.jpg
☆今日の一枚☆


濡れネズミ・・・もとい、濡れイヌ。
こないだ洗った時に激写しました。

こーやってみると、シーズーですが、
チワワに見えませんか???

「シーズーの祖先はチワワだった。」

そう言っても過言じゃ~ない。
しかし裏付ける根拠は知りません。
(調べろよ)


今日の夜勤、一人で寂しく中秋の名月+1日を楽しみました。
一日遅れだったんだけどね、月を愛でる心に日時は関係ないっ!!
ちょっと欠けてたけど、見事な月でしたよ。はい。

ここでちょっと1曲。

「うさぎおーいし かのやまあ~♪
 こぶなつーりし かのかわあ~♪」


日本人の心を呼び起こすような、懐かしい歌ですね~。
これは、あの山で獲れたウサギはおいしかったなあ、
って歌ではありません。

『ああ、あれはウサギを追ってた山だなあ。
 ああ、あれは小鮒を釣ってた川だなあ。』


ってこと。情景が思い浮かびます。

つまり、食い物探しに山やら川やら行ったってコトを言いたいのさ。

要するに、昔の人は小さい頃からウサギ狩りに山へ行ってたと。
ウサギは昔から食われていたと。
奪った命は無駄にしちゃいけないと。(自論)
実験した後は成仏できるよう、食べてあげなきゃいけないと。(自論)

そーゆー意味合いがあるんですね、この歌には。(自論)

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2004-09-30 18:25 | music

<< いいもんみーっけ♪ 食物連鎖??? >>