ブログトップ

耶馬溪紅葉狩りの旅。

こんばんわ。


先ほどおかんとの二人旅(日帰り)から帰ってきました。
いやはや疲れた。だって全然運転してくれないんですもの。おかん。


大分県は耶馬溪。
今が最高の見ごろとなっていました。

美しい紅葉の映像と共に今回の旅日記をごらんください。









夜勤明けで中途半端に寝たせいで前日は2時ごろまで起きていましたが
朝の9時からおかんに叩き起こされました。



おかん「ちょっと!早く起きんと人が混むやろ!」


はいはい・・・起きますとも(´ロ`;)


朝ごはんもままならぬまま、10時に出発。
今日は耶馬渓で紅葉狩り、バーネット牧場で昼食、”夢”吊橋を見て
小国の岳の湯温泉に浸かって帰る計画です。


途中コンビニで軽い朝食を摂りながら、まずは耶馬溪へ。

今年は台風で紅葉は少ないとか言われてましたが、




とんでもないです!!


誰ですかそんなことを言ったのは。
今日は最高に紅葉が色付いて、まさに九分咲き。ん?九分染まりですか。

では午前中の良い天候に恵まれた、耶馬溪の最高の紅葉をどうぞ。
b0029704_20523396.jpg
b0029704_2052415.jpg
b0029704_2052538.jpg
b0029704_2053147.jpg
b0029704_2053811.jpg


うむうむ、久しぶりの目の保養になりました。
天候にも恵まれ、素敵な写真も撮れました。

2枚目に写っているのは我が愛車プリウスとおかんです。


ものっすごい人がいっぱいです。
特に観光バス。

「日本最大の九重”夢”吊橋と感動の紅葉ツアー」

その他似たようなバスが十数台。

これみんな吊橋目当てか。ヤバイ。急がないと渋滞に巻き込まれる。
大急ぎで耶馬渓を後にして一路九重”夢”吊橋へ。

ちなみに”夢”はカッコで強調するのが正式名称なのだそうです。
そして九重は「くじゅう」と「ここのえ」と2通り読み方がありますが、
この橋の場合は「ここのえ」です。「ここのえ”ゆめ”つりばし」だそうです。


腹をすかせながらバーネット牧場を尻目に吊橋へ。急げ急げ。








甘かった_| ̄|○

既に4㌔手前で大渋滞。進まない・・・
10分で数10メートル進めばよく進んだほうです。




・・・・・・・・・・・・・





帰る。



車で2時間半あれば来れる場所だし。
紅葉の見事なこの時期を見逃すのは惜しいけど・・・

さっさと引き返してバーネット牧場でバーベキュー食べよう・・・













満席でした_| ̄|○


この吊橋効果で客は増大。
団体客め。許さん。



仕方なく小国に行く途中でいい場所探そうと車を走らせます。

途中で適当な店を見つけて入りました。
自然薯と地鶏のお店です。金欠旅行なので一番安かったとろろ定食を。
b0029704_21194861.jpg

初めて店で食べる自然薯トロロ。
すっごい期待して一口。


・・・・・・・・・・・


うーん、少し薄めすぎでは?
自然薯はそれ自体がものすごく味が濃いのでダシで薄めて食べます。
それにしても。

なんだか、普通の山芋を更にダシで薄めたくらいのサラサラ具合。
自然薯の味は一応するんですけど・・・
まあ、それなりにおいしかったので良しとします。


40分くらいで湧田山麓温泉郷に着きました。
うん、以前sophyと行ったとこです。今度はおかんと。
b0029704_21274743.jpg

相変わらずいいお湯でした。

おかんもちょうどいい湯加減で、ご満悦の様子。


更にご満悦になったのがこれ。
b0029704_21292955.jpg

死ぬほど美味しい、「カップル」のソフトクリーム。
結構量もあって、おなかが苦しい・・・





うぅ・・・・・・

胃がもたれる(´ロ`;)


ほんのちょっとだけおかんが運転を代わってくれました。
てかここまで私がならないと代わってくれません。鬼親じゃ。


帰り道はまた耶馬渓を通って帰る事に。

だんだん空の明るさが少なくなってきました。
冬の訪れが刻々と迫ってきています。ああ、もうすぐ冬が・・・















ayako「止めてーーーーーー!」


紅葉の絶景ポイント発見!!
見逃さずにはいられません!!冬の感慨はあとあと!

道の上で車から降ろしてもらい、写真を撮ってきました。


日が少し落ちていたので、昼間とはまた違ったかんじになっていますが、
これもまたシックでいいかんじです。
b0029704_21534649.jpg
b0029704_21535975.jpg
b0029704_21544195.jpg
b0029704_21545336.jpg

b0029704_2159983.jpg



☆sophyへ☆
懐かしい九州の写真いっぱい撮ってきたよ~ヽ(゚∀゚ )ノ
これを見て、神戸でお仕事頑張ってね♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2006-11-13 21:59 | 旅日記

<< 秋の味覚、牡蠣グラタン。 九重”夢”吊橋に行こう。 >>