人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

秋の味覚、牡蠣グラタン。

こんばんわ。


佐賀名物として「海苔の刺身」なるものが作られているそうです。

なんでも収穫時期のごく最初の頃だけ食べられるものなんだそうで
「海苔ヌーボー」と呼ばれているんだとか。



なんでフランスにちなむんだろう。
そんな疑問符が頭から離れません。

日本なんだから「初海苔」でいいじゃん!と心から思った今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。








sophyが神戸に行ってからマメに実家に帰ってるayakoです。

実家では「花嫁修業」と称されて料理を作らされます。
今日も例によって例の如く、です(-ω-;)


今日作ったのは「牡蠣グラタン」。
牡蠣はRのつく時期がおいしいとされますね。
September、October、Nobember、December,January,Febrary,March。
9月から3月ですね。

特に美味しいのは3月の春頃。
春の雪解け水と共に流れてきたプランクトンをたっぷり食べて
牡蠣が太るのだそうです。

そう考えるとまだ11月の今は牡蠣は早いのですが
スーパーではたくさんの牡蠣が売られていますので。

売り上げに貢献です。はい。消費に勝る不況はなし。
日本経済向上の為に、私も密かに頑張ります。




さてウンチクはここまで。

私のグラタンはホワイトソースから手作りです。
一度手作りソースの味をしめると、二度と既成のルーは食べられません。

ホワイトソースはとても簡単。
小麦粉とバターと牛乳を温めながら混ぜるだけです。
それにちょっとコツがいるだけ。経済的でもあります。

それに下茹でした牡蠣をグラタン皿に盛り、チーズを乗せ、
粉チーズを振って焼き上げます。



今回はこの粉チーズ、手作りしてみました。

粉チーズは別名パルメザンチーズとも言いますが、
本物のパルメザンチーズは「パルミジャーノ・レッジャーノ」といいます。

このチーズ、実は最近かなり身近なところで売られてるんですね。
どこにかっていうと、セブンイレブンです。

最近「カップチーズ」と称して角切り状態になったいろいろな種類のチーズが
カップ詰めになって売られています。

その一つに「パルミジャーノ・レッジャーノ」があるんです。

で、それをフードプロセッサーにかけて粉砕すると
本格的な簡易パルメザンチーズに。

このパルミジャーノ、香りや味からして本物のようです。
パスタやグラタンの添え物として是非どうぞ。味が格段に上がります。




で、そのパルミジャーノ・レッジャーノを使って出来上がったグラタンがこちら。
秋の味覚、牡蠣グラタン。_b0029704_18555134.jpg

おとんは火を通した牡蠣がキライなので、海老グラタンにしました。
牡蠣からは極上の天然スープが溢れます。
そして濃厚なチーズの香りがふわあ~っと・・・ε=(´~`)あふう。

食べたい方はayako家までどうぞ。1皿500円にて提供させていただきますww

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2006-11-14 19:03 | おいしいもの

<< イオン八幡東の店舗発表! 耶馬溪紅葉狩りの旅。 >>