ブログトップ

奈良ドライブ24時間旅行。

こんばんわ。旅から帰ってきました。



奈良にいる弟1号が、勉強疲れのために体調不良。
よっておとん、おかん、私で奈良へ強制連行に行ったわけです。

24時間プリちゃんフル稼働。
ホントによく頑張ってくれました。ありがとう。
往復で1200㌔。おかげでもうすぐ総走行距離6万㌔です。









1月28日。
半休で昼に家に帰り着いた私は夕方まで家でゆっくり体を休めました。
そして4時過ぎに強制的に仮眠をとらされるayako。

おかん「早く寝ないと運転に差し支えるでしょ( ゚Д゚)

今回の旅行は、奈良まで往復ケチケチ旅行。
夜の12時に家を出発し、大阪の吹田JCTを空いてる時間帯に通り抜ける計画です。

そしてこのおかんの言動からして、運転を変わる気はさらさらないようです_| ̄|○

そしてケチケチに拍車をかけるように、軽食に弁当。
更に本来ならば小倉東ICから乗ればいいものを下関ICから高速に乗ります。

これだけで4000~5000円は節約できます。素敵。 



そして予定よりも早く夜11時に出発。

仮眠対策にプリのシートを倒して布団を敷き、おとんと交代で運転です。

約1時間半~2時間程度で交代しながら一路奈良まで一直線。


交代すると言ってもさすがに飽きてきます。
そこで運転中にも遊び心を取り入れて道を走ることにしました。
もちろん運転に支障が無い程度で。

名づけて「燃費競争」です。

プリちゃんは燃費が表示されるので、運転中に燃費を上げることが、
もしくは燃費をキープ出来れば勝ちです。実に単純明快なゲームです。


プリちゃんはあまり速度を上げると燃費が下がりますし、
上り坂でエンジンふかしても、これまた燃費下降の原因になります。
かといって下り坂で一気に飛ばしても燃費があがるもんでもありません。

中国地方は山がたっぷりあるのでこれらを考慮して
神経使って運転するわけですが、これが疲れる疲れる(´Д`;)

この過酷な燃費競争の結果、往路は21㌔、復路は23㌔で抑えられました。

途中3000円分給油して、10目盛中残り3目盛で帰ってきました。
すばらしきかなプリウス。次もきっとプリちゃん買うと思いますo(`ω´*)o


奈良で無事弟1号を捕獲した後、大阪で有名な100円寿司「スシロー」で昼食。
大阪在住のtukiさんも満足のお店です。
いや100円にしてはかなり満足の内容でした。
我が家の100円寿司ランキング1位に一気に踊り出ました。おめでとうスシロー。


奈良での滞在時間およそ4時間。
その後は一気にまた福岡まで一直線です。

で、帰って来て時計を見れば11時半。ちょうど24時間と30分です。

つまり20時間の運転の旅でした。
いろんな意味で内容の濃かった旅なんですが、ほとんど運転なので書くことも少ないです。


また行くのかしら・・・
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-01-23 20:33 | 旅日記

<< おかえりなさい♪福山編 世間はセンター試験。 >>