ブログトップ

幾久しく、お受け致します(結納編)。

b0029704_21451623.jpg
はい結納してきました。

正式に婚約しました。
結婚までの第1歩。

最初は顔合わせ程度の予定が
どんどん話は進んでいきまして
結構本格的な結納でした。











朝は9時から美容院の予約。
ヘアメイクと着付けで10000円かからない程度でした。

ぎっちりびっちり着付けてもらったおかげで、着物を脱ぐまで着崩れは皆無。

美容室でも指折りの有名な先生が着付けてくれたおかげです。
常連特典とでもいうんでしょうか。
何はともあれ、こういう時に行きつけがあるのはオトクですね。





そして出来上がったのが上の写真です。
場所は観山荘本館。北九州でも有名な料亭です。


男性側が準備をしている間に私達は待合室で待機。
その間に結納の式の手順を担当の仲居さんから説明を受けます。

仲居さん「お嬢さんにもお言葉をいただきますので

ayako「えっΣ(´ロ`;) そんなの聞いてなかったし(´Д`;)


とここでゴネても仕方ありません。
覚悟を決めて部屋に通されます。



部屋では準備を終えたsophy一家が待っておりました。

そして準備された結納品の品々。
b0029704_21554482.jpg

すっごい立派な結納セットです。高砂人形もいますね。

そして井筒屋の包装紙に包まれた小さな小箱に目が行く・・・(゚ω゚=)あれだ。


そして仲居さんの進行、おばさまの開式の辞で式が始まります。

(前後略)
sophy「幾久しくお納めください
ayako「嬉しくお受けいたします

そしておとんが受書を渡し、
おとん「幾久しくお受け致しました


はい終了。2分で終わりました。
なんてゆーか、緊張した割にはあっさり終わりました。







そしてここから婚約指輪登場。
sophyの手で私の左の薬指にはめてもらいました。





b0029704_222318.jpg










みんなおめでとう~ヽ(゚∀゚ )ノ
皆さんに祝ってもらって、初めて実感が沸いてきました♡
そしてここから記念写真。



本日出席者全員でのワンショット。
b0029704_2242756.jpg



結納品の前でツーショット。
b0029704_224538.jpg



何気に親子でスリーショット。
b0029704_2271196.jpg



ついでに兄弟でスリーショット。
b0029704_2273852.jpg





記念撮影会が終わったら、次は会食。
緊張も解け、和やかな雰囲気で会食は進みます。

途中、「鯛の塩釜焼き」という料理が出てきました。

b0029704_22111181.jpg




これをsophyと二人で塩釜を割ります。
ちょっとした鏡割りの気分です。
b0029704_22105663.jpg





配られた鯛を使って、勝手にプチ・ファーストバイト♡
さすがに恥ずかしいので写真は載せませんけどww


料理は、ベースは和風ですが純和風というわけでもなく、
少し創作料理を取り入れた形の会席料理でした。

すっごく美味しかったです。着物で締め付けられていたのが残念でなりません。



特に弟2号がsophy家の皆様に好評だったらしく

マーくん、マーくん

と終始呼ばれては嬉しそうな恥ずかしそうな弟2号。
ヤメテヨーとか言ってる割には結構満足そうな弟2号。
そしてマーくんの顔を見て笑いが止まらない、乙女盛りの妹ちゃん。


まあこんなかんじで式は無事終了。

それから弟1号を小倉で放り出し、
sophyを連れて田川のayako家の総本家へ。

そこで出された青菜の漬物に舌鼓を打つsophy。
体重増加を促され、一人ケーキを出される弟2号。
酔いが回って何もしゃべらなくなくなるおとん。

総本家も1時間程度で切り上げ、sophyを送りに北九州へ逆戻り。
それから更に着物を貸して頂いたお友達のおばさま宅へお披露目に。


なんてゆーか。
ここは本家よりリラックスしてみんなでお茶しました。


そして家に帰り着いたのが夜9時ごろ。





ほんに疲れた1日でしたが、重要な1歩を踏み出した一日でした。

sophyちゃん、sophy家のみなさま、
ふつつかものではございますが
これからも末永く、よろしくお願いします!!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-01-28 22:29 | 結婚に向けて

<< スキン変更完了!! さて準備できましたけど。 >>