人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

お盆休み【10日・11日】

こんばんわ。



先日、結婚の発表をした日ハムのダルビッシュ。
実は彼はイスラム教徒らしいのですが、イスラム教は豚肉を食べるのがご法度。

その場合、親会社の日ハムのハムは食べられるのか
食べられないのかということを考えながら日が暮れてしまった今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。


ちなみにイスラムでは婚前交渉もお酒も禁忌。
一つの宗教に深く与しないという点では、とっても日本人らしいのかも。
彼も最近の若者ですもの。うんやっぱ食べてるかもしれないな、はむ。



 



さてさて、5日間のお盆連休の内容を書き記したいと思います。




【8月10日 帰省】

この日は朝から大掃除&お弁当作りに大忙し。
作り終わった後は、夜中の運転となるので仮眠を取って寝ておりました。

sophyはもうとっとと帰りたかったのか、5時半には帰宅の連絡が。
おみやげを買ってくることを条件に、早期退社を許されたんだとか。

そして同じ同期の友達を車に乗せて、いざ福岡へ凱旋じゃ~~~。

途中、福山のサービスエリアでお土産タイム。
今年最後の桃やピオーネがたーくさん。
お菓子とかは年中売ってるから、今しかないものを買ったほうが良いよねということで
桃の詰め合わせを買いました。3個しかないくせに○千円。ええええ。
まあサービスエリアのは買い叩かれるのはわかってたけどね。

途中2回の運転交代を交えて、福岡のsophy家到着が1時半。
友達の家に送りにも行ったので、正味4時間半~5時間かな。こんなもんでしょ。

もちろん先日の日記にも書いたように、
関門大橋の上で「いかほど~~~?!」と絶叫もしましたww


sophy家では既にお義母さんがお布団の用意をしてくれてました♡
ああ~ふとんがフカフカ♪そして朝は最後まで寝てた嫁_| ̄|○
すいません、ホントすいません。こんな嫁ですいません(´Д` )



【8月11日 お墓掃除&ayako家】

私が朝起きた時には、既にお義母さんが朝食の準備をしてくれていました♪
すいません、ホントすいません。ふがいない嫁ですいません(´Д` )

sophy家の食卓には、かなりの種類のおかずがたくさん並びます。
すごい・・・これをお義母さん一人で作るんだあ(゚ロ゚屮)屮
そりゃsophyも私の作る朝食を見て「カルチャーショック」と言いたくもなるわw
悪かったわネッ!私だって家族が増えれば作るわよ!たぶん!!

大勢で食べる朝ごはんは、実に美味しいです。ていうか、とてもあたたかい。

ayako家では、数年前から弟1号は奈良の大学に行っちゃったし、
2号は佐賀に行っちゃったし、帰ってきても友達んとことか行っちゃうしで
家族5人揃ってごはんを食べることなんて滅多になくなってしまいました。
まあしょうがないのかもだけど。

sophyと二人で食べる朝食もいいけど、
家族が一つの食卓を囲うって、ホント素晴らしいことなんだな。


で、そんなステキな朝食をごちそうになった後は、次はayako家へ。
その前に・・・お盆前なので、お墓の掃除をしてから行こうということに。
ご先祖様が帰ってくる前に、おうちをキレイにしとかなきゃいけないのです。

義弟君に掃除道具を借り(なぜかマイ道具を持ってる)、若松のお墓へれっつごー!!

恥ずかしい話ですが、わたくし、今までお墓の掃除なるものをしたことございません。
というわけで、sophyに手取り足取り腰取り教えてもらいながら掃除開始!!

水をじゃばじゃばかけながら汚れを落とし、磨いて、お花を活け替える。
暑い・・・暑いけど、風が気持ちいいなー。そういえば岡山は風がないなあ。
そんな関係ないことを考えながら黙々とお掃除完了。うむ♪


掃除が終わったら、今度は行橋のayako家へ。

真っ先に出迎えてくれたのは、わんこのクッキー君・・・うっ、臭い(-ω-;)
なんなんだこの発酵した臭いは!?
顔の周りからスエた香りが・・・あーその顔で私を舐めるなー!!

そしておかんと夕食の買い出しに。
夕食は何がいいかとの家族会議で、この日の献立は「もんじゃ焼き」に決まりました。
そういえば我が家ではもんじゃはしないなあ・・・今度やってみるかな。

ホルモン大好きなsophyの為に、ホルモン焼きもしました。
ホルモンといえば・・・丸腸が私は真っ先に出てくるのですが、
コレ実は九州しかないんですよ。岡山以北・以東には存在しませんシロモノです。

ちなみに丸腸は回盲部、つまり牛の盲腸を裏返しにしたものです。
雑食になった人間は盲腸は不要の長物ですが、草食の牛にとっては大切な部分。
九州在住の皆さん、かみ締めて食べてください。私達の分まで。


たらふくもんじゃ&ホルモン焼きを食べた後は、
くちゃーいくちゃーいクッキー君のお洗濯をすることにしました。
久々の珍客に興奮しすぎて、ゲロを吐いた彼の香りはMAX状態。

ヤツは洗濯時にはお風呂場で逃げ回るので、おかんの手には負えません。
なので美容院に行く以外は、彼の洗濯は私のお仕事♪

思いっくそ洗ってやりましたwww  ううん、いい匂い♡


そんなかんじで2日間が終わりました。
次回は12日、13日の模様を書きたいと思います・・・

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-08-18 00:37 | 道楽な毎日

<< お盆休みピックアップ。 帰ってきました。 >>