人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

9.11

本日のお献立
朝食・コーンフレーク ・バナナ ・ヨーグルト

お弁当・しそわかめごはん ・タケノコとインゲンの煮物
・辛子明太子 ・鮭のマヨ焼き

夕食・ごはん ・かきたま汁 ・山芋ソーメン
・山芋のステーキ ・昆布とおかかの佃煮(ダシとった残り) ・野菜のトマト煮



野菜生活2日目。

お弁当・朝食は前日とほとんど変わらないですが、
夕食は山芋メイン・野菜メインにしました。

結構山芋ってボリュームあって、野菜ながらもおなかいっぱいでした。









改めましてこんばんわ。ayakoです。

今日はあの同時多発テロが起こった9月11日。
イラク戦争の発端となった、忌まわしい事件が起こった日です。


事件当日、私は大学生でした。
一人暮らしの中、sophyから突然の電話。

「すぐにテレビつけろ!!とんでもない事が起こった!!」


わけがわからずつけたブラウン管の中には、
映画のワンシーンのような凄惨な映像が。

煙をあげるビル。突っ込んでいく飛行機。怒号と悲鳴。

よく出来過ぎた映画のようで、ことの重大さがイマイチ飲み込めないでいました。
だって、こんな場面ってアクション映画とかでしか見たことなかったから。


寝ぼけた頭では、まだこれが何を意味するのかわかりませんでした。


「これって・・・どうなるの?」

「ばかっ!!戦争だよ!これで間違いなく戦争が起こる!
 アメリカが宣戦布告されたも同然の行為だよ!
 そうなったら日本も参戦するかもしれないんだぞ!!
 ayakoのお父さんも戦争行くことになるかもしれないんだぞ!!」


おとんは当時、現役の自衛官・・・大変だああああ!!!


ここでようやく事の重大さを認識。
翌朝の特番だらけのテレビを見て再認識。




ほどなくして、イラク戦争勃発。

くたびれた年寄りには出動要請はなかったらしく、
おとんは定年まで日本で平和に暮らしました。


しかしながら、今も中近東ではテロ・戦争などで
罪もない人々が、私達が今眠っている間にも殺されています。



宗教によって殺された人。
宗教によって救われた人。

どっちの方が多いんだろうって考えてしまいます。


世界の平和を願いつつ、亡くなった方々のご冥福を祈りつつ、
今日はこの辺で筆を置かせていただきます。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-09-11 23:47 | 思うこと

<< リフレッシュ。 sophyの好み。 >>