人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

おせちが先か七面鳥が先か。

おはようございます。



最近は目覚まし代わりに朝のブログ更新です。
まあ書き終わったらおかんをおちょくった後に寝てしまうんですけど。




まずは日ハムの日本シリーズ出場おめでとうございます。

どっちが勝っても関係ないとは思ってましたが
さすがにエース対決も見たかったし、野球に飢えてたし(´・ω・`)

良い試合でした。
何より賞賛したいのは、試合終了後、互いのチームの選手同士が
互いの健闘を称えあい、抱擁を交わしたということ。

12球団一マナーの良いと評判のマリーンズのサポーター。
負けたにも関わらず、最後まで拍手を送っていたそうな・・・
素晴らしい。シンジラレナ~イ。いや、シンジテマシタ~か今は。

こういうところはホークスファンも見習っていかなきゃと思います。

そんな大人なマリサポに対し、ケンカ腰のダルビッシュ。
「成瀬君は自分の投球が出来ないと思う」とか
「まさか5戦までいくとは思ってませんでした」とか・・・

はああ~。せっかくいい選手なんだから、もっと大人にならなきゃね。
まあエースはこのくらい気が強い方がいいのかもしれないけど。







さて10月も佳境に入り、年末の2大イベントが徐々に
取り沙汰される時期になりました。お正月とクリスマスですね。

そもそも宗教に節操のない日本人。

クリスマスには恋人同士でディナー。お正月には初詣。
子供が生まれりゃお宮参りに。そんで死んだらお寺。
最近ではハロウィンも。意味わかってやってんのかね(-ω-;)

かくいう私もそんな日本人の風潮に多大な影響を受けた一人で、
クリスマスもやるし初詣も行く。基本的にお祭り事は大好きです。



コンビニやデパートのパンフレットを見ていると、
既にクリスマスのケーキや料理、お正月のおせちの予約が出ています。

パンフレットの数だけ見れば、おせちの方が多いようです。
ううむ、やはり正月はのんびり過ごしたい人が多いのか。
てか、のんびり過ごす為のおせちなんですがね本来。



洋風化した現代の食卓において、クリスマスの食事は美味しい。
しかし、日本の文化でもあるおせち料理を今一度考え直してみたい。




今年はおせちを一から自分で作ってみようと思います。
その前におせち&お正月の基礎知識を学んでみる。

・おせちに欠かせない祝い肴三種とは
・重箱に詰める位置とは
・五段重箱の一番下は、なぜ空箱にする理由
・お屠蘇を飲む意味
・門松・しめ飾りの意味
・実家のお雑煮の特徴
・鏡餅は28日に飾る理由
・なすびを初夢で見たら縁起の良い理由
・春の七草7種類




あー、七草とお屠蘇と雑煮しか知らなかった・・・

てか、いろいろ調べて改めてわかったことが一つ。





















おせちは好かん。

キライなものばっかりだー(´Д⊂
昔から正月の最後まで残ったのはおせちだったなそういや。
あぁ現代っ子ということでごめんなさい。許して許して。

でも自分の生まれた国の文化を知る事はとても大切だと思うので
頑張っておせちは作ります。頑張れアタシ!!



P.S. 本日Xデーなり。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-10-19 07:46 | 雑談

<< 心の恐怖。 夢うつつの喧嘩。 >>