ブログトップ

27歳誕生日記念旅行記~旅館のカニ料理編~

島根の旅、初日がもうすぐ終わります。



意外と美保関に行くのに手間取りました。
なんせ松江市内が混むわ混むわで・・・

島根中の信号が集結してるんじゃないかと思うくらい混んでる_| ̄|○

思った以上の栄えっぷりにもビックリ。
そりゃあ水族館はCMで大ブレイク、松葉ガニは最盛期、
鬼太郎がリメイクで放送中につき流行が再燃、
石見銀山は世界遺産登録とくりゃあ観光収入は絶大のはず。


そんなこんなで到着は夕方の6時半でした。






出雲大社を出た直後に、マイミクのゆきぞうさんに教えてもらった
島根ワインのワイナリーを発見。

この時点で既に4時を回っており、
時間的に厳しいかも、ということでやむなくキャンセル(涙)

知らなかったのですが、島根ワインって有名なんですねー。

「あぁぁ、こんなとこにあるとは知らなかった・・・
 知ってたら絶対行ったのに(´・ω・`) でも時間が・・・」


私は寄ってもいいと思ってたんですが、
時間に厳しいsophy君は自らを律してキャンセル。

最後まで指をくわえながら、後ろ髪をひっぱられていました。
まあまた来ればいいよね♪




そして宍道湖を横目に、一路目指すは「美保関」。
西日本屈指の漁港、境港はお隣さん。妖怪ロードもお隣さん。

翌日の朝はゆっくりしたかったのと、移動距離削減の為
出来るだけ近いところをと思って美保関を選んだんですが・・・

さすがに端っこなだけあって遠いわ遠いわ(-ω-;)


到着した6時半には、てゆーか既に5時の時点で真っ暗。
岡山より北にあるためか、やはり日没が早いです。


旅館は、ちょっとひなびたかんじの風情ある雰囲気。
ここでは女性用の色浴衣を選べるのが嬉しい♡
九州では珍しいサービスですけどね。こっちではメジャーなようです。

sophyのセレクトで、淡い藤色の浴衣をチョイス。

お部屋で少しくつろいだ後、
お風呂に入っていよいよ松葉ガニと初お目見え♡

あ、くつろぐsophyです( ´∀`)/ 
b0029704_7125769.jpg

名物「どじょうすくい饅頭」を食べています。
安木節が有名なところが近くにあるんだそうな。どこだっけか。
つーか、ごはん前におやつ食べちゃダメでしょ!!



そして、別に用意された個室でお食事なのです。
b0029704_7154653.jpg


テーブルに所狭しと並んだカニ・カニ・カニ♪


まずは前菜。車海老はここらへんでよく獲れるそうです。
b0029704_718569.jpg



焼きガニです。
b0029704_7164753.jpg



なべ用のカニです。
b0029704_7173563.jpg



蒸しガニです。食べきれないのでお土産に包んでもらいました。
b0029704_7181390.jpg



カニとsophyです。
b0029704_7194068.jpg



カニのお刺身を食べるayakoです。
b0029704_7202465.jpg



お鍋のあとはお楽しみの雑炊にしました。
b0029704_7212983.jpg





一番衝撃的だったのは、カニのお刺身でした。
噛む必要はなく、カニ特有の繊維質なかんじもなく、
口に入れた瞬間ふわっととろけるような・・・

上質の甘エビを食べるような、そんな濃厚な味でした。

北海道で確かズワイガニも食べてたはずなんだけれども
全く次元の違う味でした。いやもう初めて、こんなの。



やはりカニはホジホジするのが大変なので、
全部食べ終わるのに2時間かかりました。でも満足♡

sophyは私の分の雑炊まで全部平らげて、
お風呂場で体重を量ったら2kg増えてたそうです。メタボまっしぐら。




1日での大移動×美味しい料理で満腹×フカフカのお布団=睡魔襲撃

となるのは既に目に見えている結果なわけで、
部屋に帰った直後のayakoはこんなかんじだったそうです。

b0029704_7335845.jpg



今ブログを編集してて、こんな写真があるのに気がつきました。
いつ撮ったんだかこんな写真(汗)

朝の7時半まで、一度も目覚めることなくグッスリでした♪



次回「27歳誕生日記念旅行記~旅館の朝&境港市場編~ 」
をお送りします。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-11-14 07:36 | 旅日記

<< 27歳誕生日記念旅行記~旅館の... 27歳誕生日記念旅行記~出雲大... >>