ブログトップ

27歳誕生日記念旅行記~旅館の朝と境港編~

島根の旅は2日目に続きます。


朝は文化財にも指定されている、旅館の旧館へ。
これがまた風情のあるステキなところでした。





到着時は暗闇&疲れのせいで、ほとんど記憶にない旅館の内部。
夜は21時~翌朝7時半までゆっくり眠ったおかげで
疲れはどこぞへ吹き飛んでいました。


sophyは朝の6時から起きて、一人でお風呂に入った模様。


浴衣を整え、別館の旧館へレッツ朝ごはんです。


朝食は写真こそ撮りませんでしたが、
アジの味醂干し、イカ刺し、おかゆ、
カニの味噌汁、お漬け物、焼き海苔などなど・・・

オーソドックスなものばかりですが、
昨日カニを食い尽くして、疲れ切った胃にはとても優しいかったです。
こういうシンプルな和食の朝食は、sophyの大好きとするところです。


旅館はこんなかんじでした。
b0029704_2240588.jpg
b0029704_22414118.jpg
b0029704_22422028.jpg
b0029704_22424835.jpg
b0029704_2243207.jpg



古き良き時代の名残を感じます。
こういう建物を是非後世に残していただきたい。そう思いました。



そして夕食で食べ残した蒸しガニをクーラーボックスに入れてもらって、
次はお土産探し&観光で境港の市場へ。

この辺はいろいろと港直売の魚市場がたくさんあります。
その一つを見つけて、いざ境港デヴュー♪

b0029704_2246561.jpg


見渡す限りのカニ・カニ・カニ♪
しかも朝水揚げされたばかりのようで、元気にワサワサ動いています。
同じ海産でもピチピチという表現は使いづらい(-ω-;)


入って入り口のすぐそばのお店で、愛想の良いオバチャンに捕まりました。

押し売りな風でもなく、感じの良い商売だなーと思いながら
誘われるままに両家の親に松葉ガニ購入♪

お土産に試食用のカニの足、を取り終わった後の
カニの頭の部分を3つももらっちゃいました。

帰ってさばいてみたら・・・カニミソがわんさかわんさかヽ(゚∀゚ )ノキャー

もちろん足の付け根の身もギッチリ♪
翌朝、カニミソ雑炊として美味しくいただきました( ´∀`)ムッハー



松葉ガニ解禁直後のせいもあってか、
市場の中は人でごったがえしていました。


↓そんなの関係ねぇ!の人。
b0029704_23355197.jpg


頭一つ飛び出しているので、どこにいてもわかりますw
こういう時に便利♪迷子にならないwww



カニも買ってホクホクのayako一行。


次回は最終回。
「27歳バースデー旅行道中記~妖怪達と帰り支度編~」
をお送りします。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-11-15 23:41 | 旅日記

<< 27歳バースデー旅行道中記~妖... 27歳誕生日記念旅行記~旅館の... >>