ブログトップ

「カレーライスは飲み物です」らしい。

sophyが最近お気に入りの名言。


かのブログ女王「若槻千夏」のブログ
「麻婆豆腐は飲み物です」の文字ったものらしい。


mixiからのコピペでごめんちゃいですが。





かのブログ女王「若槻千夏」のブログ
「麻婆豆腐は飲み物です」の文字ったものらしい。


ちなっちゃんが麻婆豆腐がそこまで好きなのかどうかは知らないけど
とにかくsophyはそのくらいカレーが大好き。

私のブログを知っている人は聞くまでもないでしょう。
彼は死ぬほどカレー好きです。マジで1週間食ったんです。



最近でこそsophyが食べるカレーは私が作るわけだけど、
彼のカレー好きは生まれつきの才能であるらしくて
実家暮らしの頃からカレーと聞けば小躍りしてたようなんです。


ただ、カレーであれば何でも良いというわけでもなくて
一応好みはあるらしい。

・タマネギはじっくり炒めて甘みを出さなきゃダメらしい。
・でも甘すぎるカレーはダメらしい。
・お肉はただ柔らかいんじゃなくて、ちゃんと歯ごたえも必要らしい。
・福神漬けは必須らしい。
・卵は半熟、温泉卵ならなお良いらしい。


実際本人に確認したわけではないけど、
上記の条件を満たすとカレーボルテージが加速する。
満たす項目が多いほど、おかわりの量が増えるという特典つきだ。





そして私自身にもカレーにはこだわりがある。
もちろん食べる方ではなくて作る方に。




まずタマネギ・ニンジンはペースト状にする。
火が通りやすいだけでなく、ルーとしてよく馴染む。
先にも書いたが、練ったイモみたいになるまで炒める。


そしてジャガイモは使わない。
sophyはジャガイモを入れたカレーが好きなのだが、
この条件を譲ったら、私はもう全くカレーを食べたくない。
食べられないことはないけど、嫌気というか吐き気が。
どうしてもという場合には茹でて皮を剥いたジャガをのっけとく。


肉は豚or鶏or羊。肉がなくなった頃にはツナ缶を入れたりする。
肉に下味をつける手間は、気が向いたらする。
ヨーグルトやガラムマサラ、タマネギのペーストに漬け込むのだが
実にめんどいので、お客様がカレー目当てに来たりする時だけ。

ちなみに牛肉は「スジ肉」とかがよっぽど安い時意外は使わない。
これは本場インドのヒンズー教徒が
神様の使いであらせられる「ウシ」を食べないのと同じ。
ではなく、ただ単に牛が高いという経済事情によるものである。

そして煮込む時には臭み消しの為にローリエは欠かせない。
カレーはスパイスがたくさんあるからとバカにしてはいけない。
あるとないとではかなり違う。是非おためしあれ。


そしてカレールー。
我が家では一般的になったが、箱入りのカレールーは使わない。
使うのは「カレー粉」。今では普通にスーパーに売っている。

一般のカレー箱のルーは、実はもんんのすごい脂がいっぱい。
いっぱいというか、塊といっても過言ではないくらいカロリーが高い。
そして胃にもたれる。翌日は食欲が失せる。カレー嫌いになる。

何より体にあまりよろしくないので、
我が家では粉を使うのだ。これがカレーのくせにあっさりめで美味しい。
値段は一回り高いけど、まあカレールーも値上がりしたことだし
これしきのことでめげるものか。美味しい方がいいもの。

辛さの加減は市販のガランマサラで調節する。
タマネギやニンジンでかなり甘くなっているし、
カレー粉はそもそもそんなに辛くない。
sophy先生指導の下、食べる直前に調整を加えるのがayakoスタイルだ。



以上が私のカレーに対するこだわりなのです。
なぜカレー嫌いのくせにこんなことを書くかというと。

















先日、親知らずを抜いたわけですが、親知らず関連のサイトでは
猫も杓子もこぞって「抜いた後は何日も痛くて食事が食べられない」
と書いてあったわけで。

そうなると一人分だけの食事ってのは逆に難しいわけで。

となると、sophy一人で食べるんなら大好きなカレーを
山盛り、この機会に食べさせてやろうと思ったわけで。

でもいざ抜いてみると案外痛くないわけで。

昨日もそのつもりで食事はうどんにしたんだけど、
別にごはんとかも普通に食べられちゃったわけで。

ということは、既に山盛り作ってしまったカレーは
私も存分に食べる余裕はしゃくしゃくなわけで。

それでも鍋いっぱいのカレーを見るとゲンナリするわけで。

だから自分なりのカレーへのこだわりとかを表記することで
カレーへの興味を少しでも惹いてみようと思ったんだけど。

やっぱりゲンナリしちゃったというわけなんです。



さあここでどうしたらいいかを考えよう。

①我慢してただひたすら食べる
②実はこれはシチューなんだと思い込んで食べる
③食べた後で「私はカレーは食べなかった」と自己暗示をかける
④カレーライスは飲み物だと思って飲んでみる
⑤sophyを乗り移らせる

とりあえず①~⑤を全部試してみるほどの量はあるので
毎日試してみます。どれが一番いいかな?
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-11-29 19:07 | sophyちゃん

<< 最近の私は・・・。 抜歯。 >>