ブログトップ

回復遅延。

もうすぐおかんが倒れて1ヶ月が経とうというのに、
みょ~~~に回復が遅いなあと思っていたんですが・・・なるほどね。







【2月3日 11:00】
弟とsophyと3人でで面会。

どうやら刺激を与えると目を開けるということがわかってきました。
出来るだけ覚醒している状態にしとこうと思って、
右腕を肩からぐーっと上に上げて、目を開けさせるようにしています。

様子も変わらず、目をちらっと動かすだけです。
ですが、微妙に左手は自分で動かすようになってきました。

15時の面会では3人で体中をマッサージ、
18時には手を洗ってやって更にマッサージ。
手を洗っている間は気持ちいいのか、目を閉じていました。


にしても・・・倒れてから既に20日以上経っているのに、
頭蓋骨を外してある左側の脳は、一向に腫れの治まる気配がないです。
もうそろそろ腫れが引くのがわかってもよさそうなもんだけど・・・



【2月4日 15:00】

この日は15時から病状説明がありました。

10分前に病院に到着。
まずはおかんの顔を見に行きました。

「母上さま~?娘が来ましたわよ?」

最近は冗談を言う余裕も出てきました。
その時、sophyが握った左手を、ぐっぐっぐっと3度、握りかえしたのです。

何か言いたそうに、何かを伝えたそうにこっちを見ながら、
3回に分けて握りかえしたのです。これには私たちもビックリ。
初めての反応でした。

クララが立った!じゃないけど、おかんが手を握った!
おおお!これってもしかして回復?わかってきてる?

そうして喜んでいると、ドクターがやってきました。

「あのね~、左側の梗塞した脳の血管が開いて、多少出血しとるんじゃ。
 大出血ではないし、梗塞した側やから問題はないよ。
 ただ出血した分、腫れが引くのが遅くなってしもうとるな。
 わかるようになってくれるといいんじゃが」

あ~なるほど、そういうことか。それで腫れがなかなか引かないのね。
悪いわけじゃなかったんだ。あぁよかった。

それだけ言うと、ドクターは去っていきました。

・・・・・・・・・ムンテラ、終了?これだけ?
んーまあいいけど。何も言わないってことは問題がないってことだろうし。

しばらくすると、看護師さんがやってきて、
「お話を聞くのは今日は娘さんだけでよろしいですか?(sophyトイレ中)」

「え?いや、さっきパーッと話して行っちゃいましたけど・・・
 あれで終わりなんですよね?」

「えっ?!ちょっと待っててくださいね」


5分後・・・


「本人はもう説明は終わったと思ってるみたいですね(汗)
 でも、写真とか見たいですよね?データとかも・・・」

「うーん、見たいですけど、先生が忙しいんであれば・・・」

「それは大丈夫ですよ~。写真見せてもらうよう話してきますね!」


5分後・・・


「こちらへどうぞ~」

うーむ、看護師さんナイスフォロー。
なるほど、こういう風にするのか。勉強になります。


説明室では、おかんのCT写真をシャーカステン(レントゲン写真貼るとこ)に貼って
ドクターが待っていてくれました。

出血部位や、脳の腫れ具合を事細かに説明してくれました。
うむむ・・・ほとんど腫れは引いてないじゃないか。
代わりに所々出血した部分が白く点々と写っています。

「腫れが引いた時は、見てわかるくらいベコッとへこんでくるからね。
 今の状態じゃ全然そんなかんじはないでしょ?
 あれは腫れが引いてない証拠なんよ」

なるほど・・・てかそんなこともわからない私は看護師免許持ってていいのか・・・

血液検査の結果は、栄養状態、貧血、炎症反応は以前と変わらず。
でも数値的には若干良くなってはいました。良くはないですけどね。


説明を聞けてスッキリしたことろで、今度はおかんの歯磨き。
口の中をいつもキレイにしとかないと肺炎の原因にもなるし。
うん、ちょっとは知識はあるんですww

いつも通りに歯を磨いていると、なんだか気持ち悪かったのか
左手を動かして、歯ブラシを止めようとする動きがみられました。

試しに持たせてみましたが、握りしめはしたものの、そのまま動きません。
なのでもう一度私がみがこうと思って取ろうとすると、
ガッチリ掴んで離さない。

よっぽどイヤなのかと思い、歯磨きもだいぶ終わっていたので、
「わかったわかった、じゃあもう終わりにしよう」
と言うと、するっと手を離しました。

わかってるわかってる!すごい!腫れは引いてないけど
腫れが引いてない状態でこれだけなら、引いたらもっと回復するかも!

喜び勇んでおとんに帰って報告しました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2008-02-04 23:44 | 頑張れおかん!!

<< 停滞中。 笑顔。 >>