ブログトップ

カテゴリ:おいしいもの( 77 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

バレンタインディナー。

久しぶりに普通の日記更新です。
最近のことはmixiばっかりで、でもたまにはこっちにも。

この頃変な勧誘メールがたくさん届いているので
一時的にコメント書き込みを禁止させてもらっています。

楽しみにしてくださってる皆様、すみませんです。



さて今日はバレンタインデー。
製菓会社の売り上げ向上の陰謀にまんまと騙された老若男女が
チョコレートで大騒ぎをする日です。

もちろん私もその一人w 

結婚してもずーっと手作りでチョコをあげたいと思ってます。
愛する旦那様へ、愛と感謝を込めて♡

宣伝になりますが、superflyのニューシングルのカップリングは
「愛と感謝」です。「愛を込めて花束を」、めっちゃ楽しみ♪


ですが、最近はおかんのこともあり、毎日がバタバタ。
急いでチョコは買いに行ったものの、作る時間が・・・ナイ☆

代わりにディナーを作りました。
・ポロネーゼ(ミートソーススパゲティ)
・トリッパのトマト煮混み
・ブイヤベース

品数はまあ少ないですが、4人分だからしょうがない。
昨日からトリッパ(ハチノス)は煮込んでたんですが、
モツ特有のくっさいニオイが部屋中に充満して大変でした(´・ω・`)

チョコは明日作ることにします。
別に今日じゃなくちゃいけないことはないし、
大切なのは愛を伝える心。年に一度、感謝の気持ちを伝える日として、
明日は一生懸命チョコレート作ろうと思います♡
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2008-02-15 01:31 | おいしいもの

2007クリスマスディナー♪

b0029704_2065459.jpg



朝から頑張って、いや、昨夜から仕込んで作り上げました~♪
もうめっちゃ疲れた。キッチンに立ちっぱなしでしたww

めにゅう。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-12-24 20:46 | おいしいもの

ディナーメニュー表など。

明日のメニュー表など作ってみた♪



ayako's special Christmas dinner 2007


~Menu~

・サーモンとアボガドのタルタル チコリーのカナッペ風

・北海道ジャガイモのポタージュスープ

・冬野菜で作ったカポナータ

・殻付き牡蠣のクリームグラタン焼き

・小倉牛タンシチュー

・クレープ・シュゼット オレンジ風味




すげー!
こんなん書くとマジ本格派っぽい!!材料は結構お金かけたけど、腕がww



明日は、おうちでクリスマスのディナーを作ります。

シャンパン・・・はあるけど、結構レアモノなので、もったいないので白ワイン☆
めっきりお酒が飲めなくなってしまった私はシャンメリーヽ(゚∀゚ )ノ

早速今夜から仕込まなくては♡
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-12-23 21:06 | おいしいもの

ぶりしゃぶ♡

b0029704_22361863.jpg




うまさ承知で食ってみた♪ハイッ( ´∀`)/ 

ということで、最近mixi日記ばかりですが
久々にブログにもアップしてみようと思いまして。

コメントがあっちに集中しちゃっててこっちは寂しい限りです(涙


再掲になるのでmixi連動はしないですけど
やっぱブリしゃぶ、美味しいです。
安価で出来るので皆様にもオススメ。是非一度どうぞ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-11-27 22:39 | おいしいもの

炭火でシイタケが食べたい。

こんばんわ。



今回は久しぶりに通常の日記です。
歯の痛みも治まっておりまして。胃は相変わらず痛いままです。




さて、本日のお昼に、おかんから救援物資が届きました。

どうやら最近、大分のハゲの湯温泉に行ったようで
その帰りに買ってきてくれたお土産なんだそうです。

中身はゆず(かぼす?)、ユズ大根漬け、辛子高菜、
辛子明太子と、なぜかsophyの好きなものばっかりです。

私の好きなものは一つも入ってない・・・親子なのに(´・ω・`)


そもそもsophyとおかんの好みはよく似ていて、
自分の好きなものを喜んで食べてくれるsophyが
かわいくてならんのでしょう。どうせ私はワガママですよ。ええ。

同じ理由で、祖母の家に行った時に漬け物をべた褒めしたsophyは
バーちゃんに気に入られ、同じ理由で
先日漬け物が山ほど送られてきました。

同様に私の好きなものは(略



その前には、おかんがビールを1ケース。

くどいようですが私の好きなものは(略




まあ私もsophyの喜ぶものを送ってくれた方が嬉しいので
おかんも、お義母さんも、
いつもステキなものを送ってくれて


ありがとうございます!!

という言葉を感謝の意を込めて太字で表してみた。






そんな偏食の多い私ですが、今回唯一食べられそうなものが。
これです。


b0029704_1738890.jpg


大分産のシイタケ~ヽ(゚∀゚ )ノ

てか、デカッ!!そして安っ!!!
比較の為に横にライターを置いてみました。

値札を取り忘れたようなのですが、
パックが200円、袋詰めが1つ150円のようです。

こっちではこの半分の大きさ&量で190円はします。
さすがシイタケの本場、大分。モノが違うわ。



一番シイタケを美味しく食べるには、やっぱり炭火。

焼き立てを、これまた特産品のカボスをかけて食べると
至福の味です。まさに至高のメニュー。
海原雄山もビックリなのです。


で、買ってきてみた。

b0029704_17425622.jpg



卓上用の七輪。
今の時代は便利なもの尽くし♪
これでアパートでも手軽に炭火焼きが楽しめるのです。

おっと。炭も忘れちゃいけねえ。


軽くバーベキューな気分も味わいたかったので、
ちょっと良さ気なお肉も買ってきて、準備オッケー♡








あ、固形燃料忘れたし_| ̄|○
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-11-01 17:45 | おいしいもの

秋の味覚。

こんばんわ。



この週末いかがお過ごしでしょうか。ayakoです。

給料日前で、今月はかなりの額を貯金に回したので金欠病。貯金貧乏です。
ですが、せめてsophyの楽しみだけは奪うまいと・・・

今日も買い物に出かけると、sophyが私の服の裾を掴んでついてくる。

「ねえねえ、ビール♪ビール♪ビール買ってもいい?」

「えーっと、明日のおかずは・・・と(・ω・)ウーン」

「ビール♪ビール♪ビール♪ビール♪ビアーヽ(゚∀゚ )ノ」

「買っていらっしゃい(-ω-;)」

「いくつ買っていい?6本買っていい?4本?1本とか言わないよね?」

「好きなだけ買ってらっしゃい(-ω-;)」

190cmのデカイ男が、ニコニコしながらビールの箱を抱えてついてくるw
アイスクリーム売り場ではアイスのおねだり。
魚売り場では魚で何か作ってくれとおねだり。





なんだか憎めないwww





まあそんな可愛らしいキャラのsophy君ですが。
全く関係ない方向に話が変わります。
ちなみに今は梨を剥いてくれています( ´∀`)/アリガトン



いよいよ10月も半ばに差し掛かり、肌寒さも増してきました。
空も高くなり、木々は色付き、秋の訪れを深く感じる今日この頃。

豊漁の秋刀魚を皮切りに、
スーパーでは色々な秋の旬の食材が並び始めました。

まずは今sophyが剥いてくれている梨、そして栗、秋サバ、秋鮭・・・
大根や白菜も甘みが増して美味しい季節です。


そして秋の味覚の王様といえば・・・マツタケ。

今まで料亭などで国産のマツタケは何度か食べたことはあります。
確かに良い香りです。他国産とはだいぶ香りが違います。



が。



そこまで発狂するほど食べたいとは正直思わない(-ω-;)

先ほど「世界の果てまで行ってQ」って番組がありました。
そのロケで、おなか一杯マツタケを食べたいというものがありました。

でも・・・そんなに?そんなに必死になって食べたいもんかな?

番組の終盤で、ロケ先のフィンランドで取ってきたマツタケ(3000円)と、
国産のマツタケ(30000円相当)を食べ比べていました。

味は変わらないとか言いながら、
結局みんなが食べたがっていたのは国産のマツタケ。高いから。

結局は貴重なものだから食べたがるだけなのでは?
と、ひねくれた私は思ってしまうのです。必ずしも高値=美味ではないのに。


どうせ食べるなら「香りマツタケ、味シメジ」というように、
私はシメジの方が食べたい。
香りも大事かもしれないけど、どうせなら美味しい方が食べたいもの。

しかしながらホンモノのシメジも高価でなかなか手に入るものではありません。
なぜならマツタケ同様、人工栽培できるものではないからです。
スーパーで売られてるのは「なんとかタケ」という全くの別物。
形が似ているのでそう言われてるだけのものです。まあ美味しいけど。




というわけで、秋の味覚の王様は「椎茸」に決定~( ´∀`)/ 

やはりこの時期の椎茸は肉厚で大きく、味も濃いので絶品です。
実家が大分に近かったので、実家にいた頃は立派な椎茸が
安くたくさん売っていましたが、どうもこっちのは小さいし少ないし高い(-ω-;)

瀬戸内海が近いせいか、魚はいいものがたくさんありますけどね。
母ちゃん、ブログ見てたら大分産の椎茸送っておくれ~(どんこも)。



ちゅうわけで、明日からの夕食メインメニューラインナップ。

・秋サバの味噌煮込み
・おでーん♪
・(給料日前につき)カレーw

うーん、秋は良いですなあ。食欲の秋とはよく言ったもんだ。



「ハイ剥けましたよ~♡」
b0029704_2322471.jpg


おお!上手上手!!男にしとくにゃもったいないw
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-10-14 23:23 | おいしいもの

宮廷女官チャングム。

というドラマをご存知でしょうか。



そんな話からこんばんわ。ayakoです。

おかんが私の退屈しのぎにと、DVDを送ってくれました。
これがまた飛び飛びで・・・見れるDVDだけ選りすぐって見てます。

おかげで話がサッパリわからねぇ(-ω-;)



あぁ今日はそんな話じゃなくって。

このドラマを見てると、料理の意義ってのを考えさせられます。
何よりすっごい手が込んでいて、彩りもキレイだし、見た目も美味しそう♡
何より一生懸命作ってるってのがイイなあ( ´∀`)

実は昔の韓国宮廷料理って、ものっすごい質素だったって話もありますが
そんなこたーどうでもいい。
目の前の料理が美味しそうだってことに意義があるのだ。

火を炊くことから始めて、切って、蒸して、混ぜて、煮て・・・
素材の持ち味を生かすのが信条の日本料理とはかなり違いますが、
昔でも今でも、どの国籍の料理でも、一生懸命作った料理はきっと美味しい。


今のようにフードプロセッサーとかオーブンのような
便利なものはないですからね。全てが包丁1本の手作り。

今は既に野菜でも切られたものが売ってたり、
肉も野菜も何もかも品質管理がきっちりされたものばかり。


このドラマには、便利になった世の中の調理法に警鐘を鳴らすものだと。
今一度、料理することを見直し、心を込めて作ることの大切さを教えるとか・・・






そんな難しいことを言うつもりは全くなく、ただ、


無性に韓国料理が食いてぇ。


と、それだけのお話ですが何か?


だけどそんなのいきなり作れったってムリポ(´・ω・`)
んでもってどうしたかとゆーと・・・











b0029704_073015.jpg



安易な道に走りました_| ̄|○
さすがにキムチ鍋は宮廷料理には出てきませんでしたがww


目指せチャングム!!
おーなーらーおーならーおーなーらー♪
(チャングムテーマソング「オナラの歌」より)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-10-13 00:08 | おいしいもの

どうしてあなたは毛ガニなの?

b0029704_2373438.jpg


おお毛ガニ。どうしてあなたは毛ガニなの?

神よ、毛ガニというものをこの世に作り出してくれてありがとうございます。
そして人間に毛ガニを食べる知識を与えてくれたことに感謝します。




というわけでこんばんわ。

今日の夕食は届いたばかりの毛ガニ、海鮮トロトロ丼(ほとんどめかぶととびこ)、
そして手作りの野菜たっぷり豚汁です。

今日からおかん達が岡山入りし、4人で食事です。

カニは全て私がせっせと剥きました。
あぁもうカニミソを身に和えて口に運ぶ瞬間といったらもう・・・( ´∀`)~♡ウマー

手は毛ガニのトゲや潮焼けで荒れ放題になってしまいましたが、
そんなの関係ねぇヽ(゚∀゚ )ノシ

一瞬でそんな苦労は忘れてしまう美味しさです。



ではまたお会いしましょう。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-09-25 23:18 | おいしいもの

なんと双子でした。

9月15日のお献立
昼食ひな鳥の焼き鳥

夕食豆腐肉団子の野菜カレー




「あれ?ayaちゃんカレー食べないの?(・~・)モグモグ」

「これ以上カレー食べるくらいなら私は死ぬ( ゚Д゚)」


そんなこんなでこんばんわ。ayakoです。



野菜生活も終了しましたので、今日はお昼は外食しました。
でもカレーはまだまだ残っているので、sophyは飽きずに食べてます。

今日はマイミクのうささんに教えてもらった「豆腐の肉団子」で
カレーをアレンジ。sophyは大好評でした。3日目なのに。
私はというと、どう食べても同じ味に感じるので、体が拒絶反応を起こしています。


で、お昼。
車で1時間ちょっとの自然飼育の鶏肉&卵屋さんに行ってきました。

ここでお昼は焼き鳥を食べようと。

ひな鳥の焼き鳥なんてなかなかないので、興味深々。
柔らかくて、脂が少なくて味は淡白なんだけど、
しつこくない脂の乗り具合、コラーゲンのような独特の歯ごたえがたまりません。

お土産に焼き鳥少々と、朝鳥採り卵を買って帰りました。





帰ってから、買ったばかりの卵でシフォンケーキを焼きました。

シフォンケーキ、実は今まで私の中では評価は低かったのですが、
sophyと昔デートした旧小倉そごうの「滝の流れるレストラン」というところで、
目の覚めるような素晴らしいシフォンケーキに出会って以来。

意外と簡単な材料で作れる反面、
上手く焼くには結構技術が必要なので、今まで敬遠していました。

出来栄えはまあまあでした。
もうちょっとしっとり焼き上げれたらよかったかな。





いやいや、今日のメインはそんな話じゃなくて・・・




「sophy!すぐ来て!!」

何事かと思ったsophyが急いで駆けつけてきました。

「見てこれ♡」
b0029704_1213098.jpg

「双子ちゃんヽ(゚∀゚ )ノ」

ケーキを作っている最中に割った卵が、黄身2コ入ってた♪

「おお~ヽ(゚◇゚ )ノ イイことあるかもね♪」


あるかもあるかも♪




あ、ちなみに今日のホークスニュース・・・
書きたくもありません。もう泣く・・・この時期にあんな試合は・・・

でもまだまだ応援しつづけますよ~!!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-09-16 01:24 | おいしいもの

sophyの好み。

今日の夕食写真です。
b0029704_1941636.jpg

今日のお献立
朝食・コーンフレーク(牛乳で) ・バナナ ・ヨーグルト

お弁当・しそわかめごはん ・きんぴらごぼう ・鮭のマヨ焼き
・シメジと舞茸とキュウリの酢の物

夕食・ゲタ(舌平目みたいな魚)の煮つけ ・ナスのそぼろ煮 ・キムチ
・ごはん ・納豆 ・辛子明太子 ・海草のお吸い物




こんばんわ。

今日から献立日記を再開します。
今日は野菜生活初日と銘打ちながらも、冷蔵庫の残り物処分デー。

処分品ではないですが、明太子を出すのは野菜生活の趣旨に適うのかどうか。

とりあえずあるものは使うことにします。






さて近況ホークス戦。

オリックス相手に打線が振るわない試合が続いております。
今日は久しぶりに1軍合流した新垣。
制球は若干(?)良くなったものの、球にキレがないですね~。

やはりコントロールを意識してるんでしょうか。
そりゃそうかも。暴投日本新記録という金字塔を打ち立てたのですから。


それはそうとこの9連戦。
突如の穴埋め試合ということで、本日のチケットは内野席1000円です。
外野は500円。ワンコイン握り締めて試合を見に行けます。ステキ。

こういうスケジュールにない穴埋め試合は、
こんなかんじで格安で試合を見ることが出来ることがあります。

お近くにお住まいの方々は是非行ってみてください。
そして私達の分まで応援してきてください。たのんます(´Д⊂






さてもさても、今日の本題へ移行です。

皆さんの大切な人の好みの服装&メイクはご存知ですか?
個人的にはこれ、その人の心を引き止める大事な要素だと思うんです。

ワタクシ、勝負ぱんてぃなんぞは持ち合わせておりませんが、
勝負服は持ってます。要はsophyの好みの服装です。

sophyの好みは至って簡単。結婚半年ですが一応7年の付き合いですから。
色はモノトーン、そして下はスカート。お嬢様系のまとまり感。

スカートはロングよりも若干ミニくらいのが好きなようです。

こんなぶっとい足でもミニがいいのかと聞いてみたら、いいんだとか。
蓼食う虫も好き好きとはこのことです。


ちなみにこっちに来る前、お義母さんにいただいたスカートで、
白黒のヒョウ柄の膝丈スカートをいただきました。
ヒョウ柄とはいうものの、モノトーンでシックな落ち着いた柄なので
私もこの夏かなりの頻度で愛用しています。

で、sophyはこれが大のお気に入り。

「かわいい~♪お嬢様ちっく( ´∀`)~♡」

私が着るとどうもお嬢様には到底かけ離れた、
場末のバーのチーママみたいになってしまうのです(-ω-;)
それはスカートのせいではなく、私の大根足よろしく桜島大根足に
よるものなのですが、sophyにとっちゃ「そんなの関係ねぇヽ(゚◇゚ )ノ」。

好みの服というのは、着る人間の欠点を補って余りあるものらしい。



そうとらえて、今までsophy好みに合わせた服をチョイスしてきました。

が。

今夜、実はそうでもなかったことが露呈してしまったのです。





ことの発端は、深夜番組の某番組(ナンだったか忘れた)。
ゲストの好みに合わせた服を着た女の子が二人、登場してきました。

一人(仮にA)はちょっとカジュアルだけど、ミニのスカートに清楚な白のインナー、
ダウンジャケットを羽織った、今時の若いコファッションのラフな服装。

もう一人(仮にB)は濃い目の紫色の膝丈ワンピースにブーツ。
お嬢様っぽい、色がちょっとアレだけど、上品なかんじでした。


見て思いました。
同じスカートだけど、Bのワンピの色がちょっとオバサン臭いかも。
確かにこの手のデザインの服は好きなはずだけど、
清楚感という点では若干Aに劣るかもしれない。

おそらくsophyの好みはAだろう。
そう確信して、どっちが好みか聞いてみました。

「俺、矢口の服が好き♡」(関係ない)

「し・つ・も・ん・こ・た・え・な・さ・い (╬☉д⊙) 」

「ご、ごめんなさいΣ(´Д`lll) ええっと、、俺はBかな」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ええええええええええええええええ?!?!?!?!?!?!

マジでか( ̄□ ̄;) 今まで培ってきた自信が・・・崩れゆく~☆
何で?!絶対あのテの色の服って好きじゃなかったはずなのに!!

sophyが一番キライなのは「オバチャン臭いこと」なはずなのに!!

「なんで?!あの色ってsophyあんまり好きじゃないじゃん!!」

納得のいかない私は反論しました。
すると思いもかけなかった言葉が。

「うん、確かにあんまり好きな色じゃないんだけど・・・
 ホラ、Aの子のスカートって、キュロットなんだよね」



テレビを見ると、Aの子がピラッっとめくってキュロットスカートを見せていました。

「あれじゃ見えるもんも見えないよね♪」


なるほど・・・そういうことか・・・(-ω-)フムフム












ただのスケベオヤジじゃん。


これではっきりわかったぞ。sophyの好みが。

スカート>お嬢様系>モノトーン   だわww
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-09-10 19:53 | おいしいもの