ブログトップ

カテゴリ:思うこと( 32 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

男と女の考え方。

昨日、sophyの友人が彼女と別れてしまったということで、
少しでも元気付けてあげられたらと思い、食事に行きました(飲み?)。

うちも今は貯金を食いつぶしながらの生活なので
決して余裕があるわけじゃないのですが、今までsophyも私も
かなり心の支えになってもらった他ならぬ友人ですし、
会って話をするだけでも力になってあげられるんであれば・・・と思い、
先日電話があってすぐ、会いに行くようsophyに進言しました。

女性側の見方の意見も参考になればと思って
私も行ってきました。まあ参考になったかどうかはわからないけれど(汗)

で、いろいろ話を聞いてきたわけなのですが・・・

More
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2008-02-25 16:02 | 思うこと

よいお年を♪

2007年があと数時間で終わります。


今年はいろいろあった年でした。
結納、結婚、引越し・・・生涯の中で、最も忘れられない1年の一つです。

んでもって、今年は初めて家族以外の人と紅白見てますw
何だか、年末ってゆーかんじじゃないなあww
今年はBSで見るから、視聴者審査員に初挑戦だーヽ(゚∀゚ )ノ

でも今年は細川たかしが出てないからつまんない・・・(´・ω・`)



おせちも出来上がって、あとは詰めるだけなのです。

何でも二人で今から作り上げていくんだなあってことを
年末にしてひしひしと感じています。

年末は実家に帰るもんだと思っていたけど、
帰っていたら、もしかしたらこういう思いはなかったかもしれない。



今年お世話になった皆様、本当にありがとうございました!!
来年もどうぞよろしくお願いします♡では良いお年を!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-12-31 19:39 | 思うこと

最近の私は・・・。

27年間生きてきた人生の中で


最も時間をムダに生きてるような気がしてならない。

なんでなんで?
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-12-04 00:24 | 思うこと

The other side of the mirror

幸福という言葉があって、不幸という言葉がある。

健康があって、病気が存在する。

生という言葉があって、死という言葉が生まれる。

光が存在するから、影が存在する。




相反するものではあるが、一方が欠ければもう一方も存在しない。




不幸な時があるから、幸福をかみ締められる。

病気になるから、健康を大事に思う。

いつかくる死に向かって、人は生きる。

影の中で、光を感じることができる。




相反するものではあるが、誰もが両方持ち合わせているもの。





誰もが幸せになりたいと思って生きている。

しかし、誰かのの幸せは、誰かの不幸の上に成り立っている。

誰かの因果は、誰かに応報している。






何が幸せで、

何が不幸せかなんて、

他人が決められるものではないけれど。




ただ一つ言えることは、

これから紹介する映像は、世界のどこかで起こっている事実であって、

それは5分41秒という短い時間の中に作られた

壮大なメッセージの込められた映画なのである。





人類の永遠のテーマ。

人という生き物が存在している限り、

永遠に解決できない問題なのかもしれない。




それでも人は、幸せになりたいと願う生き物なんだ。





The other side of the mirror
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-10-23 01:15 | 思うこと

9.11

本日のお献立
朝食・コーンフレーク ・バナナ ・ヨーグルト

お弁当・しそわかめごはん ・タケノコとインゲンの煮物
・辛子明太子 ・鮭のマヨ焼き

夕食・ごはん ・かきたま汁 ・山芋ソーメン
・山芋のステーキ ・昆布とおかかの佃煮(ダシとった残り) ・野菜のトマト煮



野菜生活2日目。

お弁当・朝食は前日とほとんど変わらないですが、
夕食は山芋メイン・野菜メインにしました。

結構山芋ってボリュームあって、野菜ながらもおなかいっぱいでした。









改めましてこんばんわ。ayakoです。

今日はあの同時多発テロが起こった9月11日。
イラク戦争の発端となった、忌まわしい事件が起こった日です。


事件当日、私は大学生でした。
一人暮らしの中、sophyから突然の電話。

「すぐにテレビつけろ!!とんでもない事が起こった!!」


わけがわからずつけたブラウン管の中には、
映画のワンシーンのような凄惨な映像が。

煙をあげるビル。突っ込んでいく飛行機。怒号と悲鳴。

よく出来過ぎた映画のようで、ことの重大さがイマイチ飲み込めないでいました。
だって、こんな場面ってアクション映画とかでしか見たことなかったから。


寝ぼけた頭では、まだこれが何を意味するのかわかりませんでした。


「これって・・・どうなるの?」

「ばかっ!!戦争だよ!これで間違いなく戦争が起こる!
 アメリカが宣戦布告されたも同然の行為だよ!
 そうなったら日本も参戦するかもしれないんだぞ!!
 ayakoのお父さんも戦争行くことになるかもしれないんだぞ!!」


おとんは当時、現役の自衛官・・・大変だああああ!!!


ここでようやく事の重大さを認識。
翌朝の特番だらけのテレビを見て再認識。




ほどなくして、イラク戦争勃発。

くたびれた年寄りには出動要請はなかったらしく、
おとんは定年まで日本で平和に暮らしました。


しかしながら、今も中近東ではテロ・戦争などで
罪もない人々が、私達が今眠っている間にも殺されています。



宗教によって殺された人。
宗教によって救われた人。

どっちの方が多いんだろうって考えてしまいます。


世界の平和を願いつつ、亡くなった方々のご冥福を祈りつつ、
今日はこの辺で筆を置かせていただきます。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-09-11 23:47 | 思うこと

幻の魚?

こんばんわ。



今週末は九州に帰る予定だったのに、台風に阻まれて帰れません(-ω-;)

かといってこっちも雨なので、何もする事がありません。
さあどうしよう。何しよう。何かしたいが何も出来ん。



でまあ、全く話は変わるんですが、昨日深夜番組で
「嗚呼!花の料理人」というロンブー司会の番組があるんです。で、それを見てて。

昨日は沖縄の幻の魚を釣って、料理するといった内容でした。

沖縄料理は結構好きで、興味のある話だったので見てたんですね。
私も奄美にいたし、南の方の魚って熱帯魚みたいなイメージですけど、その通り。

今回の幻の魚もその熱帯魚ちっくなヤツだったんですね。


番組の写真は持ってこれなかったんですが、
検索してたら見つけたので乗せてみました。こんなヤツです↓



b0029704_2057537.jpg





真っ赤な魚体に青い水玉模様。
アップできないのが残念ですが、近くで見たらハデハデですw



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ん?どっかで見たような・・・



そうだ!奄美で確か・・・




パソコンの写真倉庫を引っ張り出してゴソゴソ・・・あった!これだ!!!



b0029704_211548.jpg




幻の魚は奄美のスーパーに売っていましたw

へー、まさか幻だったとは・・・
でも確かに高かった!1匹で6000円~8000円くらいだったもの。

切り身でも売ってて、記念に買って食べたのを覚えています。
うん、美味しかったですよ。白身で。焼いただけだけどww

だって~この手の魚ってどう料理して良いのかわからないんですもの(´Д⊂




ということで、幻の魚はスーパーで売っているという事実が判明。
皆様も奄美に行かれた際は是非どうぞ♡
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-07-13 21:05 | 思うこと

こんなんだけはなっちゃいかん。

こんにちわ。



こないだマックに行った時、一人の変なオッサンが。

どう変かとゆーと、春先によく出てきそうなあのテのオッサンです。


出来上がりを待っている間に、周りの客になんだか絡んでる。
うわー、ヤバイよこの人。言ってる事もワケわかんないし。

こういう時は・・・目を合わさないに限る。


で、今度は店員さんに絡み始めた。

あの、大分県のスッポン料理の値段ていくらか知ってますか

さあ・・・私に聞かれましても(・∀・;)


スマイル0円の店員さんも大変だ(;´Д`)ノ

しばらくはしつこく絡んでたけど、
突然話を切り上げて大人しく待つオッサン。危ない危ない。

一瞬目が合いそうになって、瞬時に目を逸らしました。

お前・・・今見てただろ

みたいな視線をじーーーーーーーっと向けられてましたが、
冷や汗かきながら徹底的に無視。

マックが出来上がって、逃げるようにその場を後にしました。


皆さんもこの時期は気をつけてくださいね。






さて。
私は毎日パソコンを開いて、見るものが日課になるサイトが3つあります。
mixiと私のブログは除いてです。

一つはセ○シー心理学。
一つはglobeのファンサイト。
一つは鬼嫁日記。



そのうちの1つの「鬼嫁日記」が今日更新されていました。

内容はこちら「愛情」というタイトルの投稿。


見て唖然としました。

今までの日記は、うんまあこんな人もいるかもね、と思ったり、
自分の理念とは到底かけ離れた鬼嫁っぷりでもスルーできたんですけど、

これってちょっとひどいんじゃない?


まあ私達は新婚ホヤホヤだからわかんないのかもしんないけど、
でもそういうのを強制して言わせたって虚しくなるだけじゃないのかなあ?

女の立場として、とゆーか個人的にはいつでも「好き」って言って欲しいもんだけど、
それは旦那次第だと思うんだよね。
言って欲しいなら、そう言われるだけの何かを行動にしなきゃと思うし、
受身ばっかりってのも何だかなあと思う。
私的には愛されるより愛したい、マジで。といったところなのですが。

奥さんや旦那がそれでいいっつーならいいんだろうけど・・・

しかも家政婦って・・・(-ω-;)
家事って、私は愛情の元にするもんだと思うんだ、夫婦や家族の場合。
主婦の仕事を金額に換算すると1600万とかネットであったけど、
そんなお金で割り切ってやってたら続かないと思う。

だからネットとかで年収1600万円分の仕事とか言われても、
無収入で出来るのは、そこに大事な人がいるから。愛する人がいるから。
 
だから「愛してる」って言葉も、それを助ける一つの手段としてなり得るけど、
それは強制的に言わせちゃいけないんだと思うんだな。

かといって「主婦は無休で家事しなきゃなんないのよ」とか、
「あなたの為に頑張ってるのよ」とか恩着せがましいことも言っちゃいかんと思うのだけど。


近くて遠いは男女の仲。
夫婦間の最大の問題なのかもしれないな。オッパッピー。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-06-11 17:11 | 思うこと

試験勉強。

こんにちわ。


sophyが最近mixiにハマってしまって、夜パソコンを貸してくれません_| ̄|○
今のうちに更新だww




以前ブログに「家庭料理技能検定」のことを書いたんですが。
詳細はこちら


で、2007年度の検定日時が発表されました。
9月23日です。よし、受験してみよう。


4級からですが、すっとばして3級受験します。
mixiのコミュがあって、そこには3級から受験する人が多くて。
じゃあ私も、ってかんじです。


内容はこんなかんじ。


【基準】
食品は二品以上組み合わさったもの。
調理は、下処理を要し、やや複雑な操作のもの。

【基礎実技】
・りんご皮むき(丸むき)1個(2分)
・きゅうり斜めせん切り1本 厚さ3mm以下長さ5cm(6分)
・玉ねぎみじん切り1/2個 大きさ3mm以下(8分)
・魚(下ごしらえ:一尾付魚のうろこ、えら、内蔵を取る)(5分)

・汁物・・・鶏のくずたたき、コーンスープ、中国風かきたま汁など
・煮物・・・いりどり、ロールキャベツ、なすのいため煮(乾焼茄子)、
煮魚とつけ合わせなど
・焼き物・・・豚肉のしょうが焼き、ソテー・ムニエル(肉、魚、野菜)、
オムレツなど
・揚げ物・・・フライ(肉、魚、芋、野菜)など
・炒め物・・・ピーマンと牛肉のせん切りいためなど
・溜菜・・・肉だんごのあんかけなど
・蒸し物・・・茶わん蒸しなど
・生、和え物、酢の物・・・ほうれん草の浸し、ポテトサラダ、
とり肉ときゅうりの中国風あえ物など
・飯、麺、パン・・・五目とり飯、ピラフ、涼拌麺(冷やし中華めん)など
・甘味・・・茶まんじゅう、中国風蒸しカステラ、パンケーキ、ブラマンジェなど




うん、実技は特に問題はなさそう。ホントか(-ω-;)


問題は・・・筆記(・∀・;)

【筆記試験】
・食品群を使って一日の献立が作成できること。
・献立の配膳図が正しく画けること。
・食事を作る手順、時間、費用等が配慮できること。
・調理にかかわる食品衛生を理解していること。
・食品の調理上の性質を理解していること。



大学で栄養学をもっとまじめに勉強しとくんだったかな。
理解してません。できませんなものがいっぱい(;´Д`)ノ
食品群って、教科書持ってきてたかな・・・後で探しとこう。


まあでも主婦なら毎日が日々これ実践。日々これ勉強。
わざわざ時間とって勉強するのは筆記だけでいいし。


よし、がんばろー!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-05-04 18:35 | 思うこと

長崎の悲劇。

こんにちわ。



もうスゴイことが起こりましたね。長崎市長の銃撃事件。

なんか平和な街の印象が台無し。

自分も以前住んでいた街なだけに、他人事とは思えません。



ちょうど記者会見の直前だった為か、
事件当時の様子がテレビでも鮮明に映っていましたね。

ちょうど市長が倒れていたあたり・・・あそこは長距離バス乗り場ですよ。
あそこからいつも福岡に帰っていたんです。

病院実習も長崎大学病院でした。
病院の上の方には私が通った大学のキャンパスがあり、
そのちょっと上の方には私が住んでいたアパートがあって・・・

テレビに映っていた場所は、どこもここも私には思い出の深い場所。

いつかまた長崎に行きたいと思っていました。
それがこんな形で再会しようとは・・・残念でなりません。



伊藤市長のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-04-18 13:26 | 思うこと

募る想い。

どうしようもないくらい抑えきれない気持ちを、皆さんどうしていますか?

sophyとの結婚が決まってからは、もう会わないと決めていました。

時々、無性に会いたくて会いたくてたまらなかったけど、

6月に式を挙げるんだから・・・と我慢していました。

だけど、

ちょっと前に、偶然会ってしまったんです。

それは夜勤に行く途中の出来事。

10号線沿いの反対車線に、彼は穏やかな微笑を浮かべて立っていました。

胸が高鳴りました。

だけど、sophyの笑顔が浮かんで、その想いはひとまず断ち切りました。

次の日からはもう出会わないように、道を変えました。

でも、その日からどうしても消えないんです。

彼のあの時の優しい笑顔が、どうしても消えないんです。

その日からずっと、気持ちは高まるばかり。

苦しくて苦しくて・・・

どうしても彼に今、会いに行きたい。


















b0029704_0312624.jpg


我が愛しのカーネル・サンダース。

ああ、今無性に

ケンチキが食べたい。



式までダイエットするって決めたのに・・・うおー。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-02-11 00:35 | 思うこと