ブログトップ

カテゴリ:看護師の独り言( 18 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

神の手。

という番組をさっきまで見ていました。



いやあ、スゴイよね。
今回出てたのは小倉記念の心臓外科と、どっかの整形外科。
整形の方は知らないけど、心臓外科の方は地元で有名な小倉記念だったので。

友達が小倉記念の手術室に勤めてて、
毎日すごかったって言ってたもんなー。そりゃそうだろうなー。

私も一時期手術室に勤めてたから、
小倉記念の手術室の壮絶さは想像に難くないのだ☆
で、想像してみてやっぱ自分が勤めるのはきっとムリポ_| ̄|○

心臓外科は、ちょっとした失敗が絶命に直結するから、
術場の雰囲気も生半可なものではないらしい。
ドクターも日本レベルだし。ついでにうちのおかんもお世話になり申した。


整形外科の方もすごかった。
今回やってたのは人工関置換術というものなんだけど、
私も術場で経験したことがあるんだけど、テレビでは伝えきれない大変さがあるのだ。

人工モノ(膝関節だけじゃなくて他にもいろいろある)は、
清潔さが第一。ほんのちょっとだけの細菌が入っただけで
全身に感染が蔓延して絶命の危機。
医師だけじゃなくて、看護師も技術レベルの高さを問われる大事な手術。

何より人工関節って値段が高いしね。
失敗して不潔にしようものならとんでもない額が一瞬にして飛んでいく。
一度だけ手術に入ったことがあるんだけど、やっぱ緊張感はハンパじゃない。




昔は私も計画があって、
最初は最先端の看護技術を勉強して、
しばらくしたら離島医療に行って、
それから結婚したら慢性期の病院でのんびり働こうと・・・

そんな計画があったのに、どこをどうまかり間違えたんだか(´・ω・`)


でもこんなテレビがあったら刺激されるなー( ´∀`)
はあ~もう一度最先端で働いてみたい・・・
でもそうなったらきっとsophyがおざなりになっちゃって、
家事とかしなくなりそうだからムリポ☆

そろそろ失業保険も終わりだから、仕事探そっと。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-07-09 23:36 | 看護師の独り言

もっと考えて!大切な命。

こんばんわ。


ちょっと今回は真面目に話をします。
最近、友人の身の上に起こった事で考えさせられたことがあるんです。



新しく授かった命。
最近は医療の発達で、簡単に中絶が出来るようになりました。
それに伴うメリットとデメリット。


全てのリスクを負うのは、実際は女一人なんです。

キズになるか、キズナになるか。続きはこちら。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-02-28 21:03 | 看護師の独り言

仕事終わった~~!!

こんばんわ。




さっき奈良から帰ってきたばっかりです。また車で。
つくづくドライブが好きなんだなあと思いました。うちの家族。

そして今回は大阪のtukiさんとぽっけさんの自宅訪問。

通天閣に行って串カツやタコヤキをごちそうになりました。
美味しかったよ~ありがとう♪
朝食も朝から豪華にごちそうになりました。美味しかった♡

夕方からはsophyと約1ヶ月ぶりのデート。
料理の鉄人坂井氏のレストランに連れてってもらいました。
これまた美味しかった~ありがとう♪

そしてゴージャスなシダックスにも。
なんかゴールド会員制のとこでした。室内も超ゴージャス☆
アヴリルやベニーKのライブバージョンもあって、すっごい楽しかった♪



で、さっき帰ってきたんですけど。超疲れた(´Д`;)

でも大丈夫なの。だって、だって・・・



退職したんですもの♡

わはは~なんだかんだあったけど、25日で無事終了♪

最後の日はみんな別れを惜しんでくれて、ちょっと感動(´Д⊂
患者さんも、何人か涙を流してくれる人とかもいたりして・・・

患者さん「いい人ばっかり辞めていくんやねえ・・・

としみじみ言われました。
なんだかじーんとしました。
一生懸命仕事してきて、ほんとによかったなあと思いました。

患者さんにプレゼントもらったりもしました。
ジバンシーのハンカチとか、栗饅頭とか・・・栗饅頭???

とにかく最後の1日は、感動いっぱいでした。



しばらく専業主婦ですw
さて、これからどんどん忙しくなるから、気を引き締めてかかろう!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-02-27 23:44 | 看護師の独り言

過労による・・・

こんばんわ。




最近仕事がハードなせいか、腰が痛い・・・てかおかしい。
急な脱力感と痛みが時折出現します。なぜ???

夜のそーゆー行為についてはずーーーっとご無沙汰なので
それが原因ということはありえないです。うん。


最近うちの病院ではノロが再流行。
おまけに助手さんが年末年始にかけて骨折やら病欠やらで人手不足。
オムツ交換やシーツ交換に看護師が借り出されるんです。

日勤帯なら人がいるので業務もある程度分担できるんですが
夜勤帯看護師2人勤務の時は、絵にも描けない忙しさ。
ノロのおかげで総替え(シーツ類、病衣全部取り替えること)続出。

昨日の夜勤に至っては20人以上の総替え。
点滴の追加指示受けに注入変更のオーダーも重なって
仮眠時間も朝食時間も削って仕事してました。

更に昨日はALS(筋萎縮性側索硬化症)患者のレスピレータが
壊れてしまうというアクシデント発生。


睡眠中以外は自発呼吸がしっかり出来る方だったので
業者が来るまで頑張って起きててもらいましたが・・・



話が脱線しましたが、この腰痛は絶対過労だわ_| ̄|○



看護師に腰痛はつきものといいますが、
実際私は看護師になって4年、なったことはなかったんです。
まあ前の職場がぬるかったといえばそれまでですけど・・・

夜勤帯で患者50人以上を2時間毎に体位交換、
夜勤帯で計3回のオムツ交換に回るとさすがに・・・
奄美の30人弱が体を保てる限界だったかな(-ω-;)


あと1ヶ月半。乗り切ろう。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-01-14 23:38 | 看護師の独り言

もう限界です。

こんばんわ。


今日も日勤リーダーでした。
ここんとこずっとリーダーばっかです。軽くイジメか?とも思います。

まあ実際そんなことはないんですけど。
人が少ないんですよね。自由に休みが取れる反面、
勤務の偏りが激しすぎです。何とかして。


で、今回は初の土曜日リーダーでした。
運よく今まで逃れてたんですが今日ついに当たってしまいました。

土日は処置が少なくなるので、平日よりずっと少ない人数で組まれます。


ただでさえ少ないのに今日はなんと


日勤3人_| ̄|○

ホントは4人だったんですが(それでも少なすぎ)、
一人急病の為にお休みしたんです。

リーダー一人・・・50人を一人で???有り得んし。

一人は処置係り、一人は雑務なので、基本的に一人で患者は見ます。

午前中は患者のバイタルと観察でおしまいです。
どう頑張ってもそれ以上出来ません。
療養型のくせに意外と重症者が多いこの病院。
人件費ケチるなーヽ(`д´;)/

昼からは痴呆の激しい方が絶え間なく脱走してくれたので、
ほとんどが捜索でつぶれました。

おまけに麻薬系鎮痛剤の空アンプルが見つからなくてみんなで大捜索。
ゴミ箱に捨てられてたのを見つけました。昨日の夜勤者です。
麻薬の管理はマジしっかりしてほしい・・・こんなことで時間潰さないで(´ロ`;)

更に急変もあって、救急カート押して右往左往。
あっちで心臓が止まったかと思ったら、今度はこっちで呼吸停止。
アンビューを右手に、除細動機を左手に。
なんだか自由の女神ならぬ救急の女神状態。

処置係りは処置係りで時間処置や脱走者の捜索で探しても見つからない。



こんな時、一番頼れるのが、情けないことに看護助手さんなんです。

ここの病院の助手さんはデキる。

急変があれば看護師に報告すると同時に救急カートを持ってきてくれる。
患者の家族に連絡を取ってくれる。Drを呼んでくれる。
言えば必要物品を持ってきてくれる。てかわかるのがすごい。

おかげで看護師は救急蘇生に全力を尽くすことが出来るんです。
ありがとう助手さん。あなた方のおかげです。


そんなこんなで気が付けば既に4時半を回り、夜勤者が来ました。
うちは4時半から申し送りです。30分で50人送ります。一人1分以下。
内容を凝縮して一気に申し送り、なんとかギリギリ終わりました。


ああやっと終わった・・・
首から下げてる麻薬管理の鍵のなんと重たいことか。
これを渡して本日の勤務終了。ただ今就業終了時刻の5時ちょうどです。




さ、記録書こっとo(`ω´*)o



今からかよ_| ̄|○


ayako「婦長、もう限界です( ゚Д゚)

婦長に申し立てました。
言ったところでどうにもならないことはわかっているんですが、
ここんとこの立て続けのリーダー業務。
重症者の人数の割にはむちゃくちゃな勤務配分。
なんとかしてくれなきゃ、私はもう死ぬ(-ω-;)

夜勤ならまだしも(夜勤も一人じゃキツイけど)、
日勤で一人で全員見て回るのは私には出来ません。



なんとかしてくれると約束してくれましたが
なんだろう、最近、なんだろう・・・


看護って、なんだろう・・・・




【看護師】
なんらか健康問題を抱えた人々に対する
日常生活上の援助や教育的かかわり、
医師・歯科医師が患者を診療する際の補助、
疾病の予防や健康の維持増進のための援助など行う。      byうぃき



フローレンス、今私は看護師してますか?
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2006-11-18 23:27 | 看護師の独り言

もう疲れた・・・

こんばんわ。


sophyが言いました。

ayaちゃんの半分は俺の愛で出来てるんだよ( ´∀`)/ 

・・・・・・・・・へえ、そうだったのか。






じゃあ残りの半分は?と聞きました。すると、

副作用ヽ(゚◇゚ )ノ




私の半分は「副作用」で出来ているそうです。
生まれて初めて知りました。貴重な情報をありがとう。全然嬉しくありません。







水曜日から土曜日までずっとリーダー業務をなんですが、
いい加減疲れました。

リーダーは気が張りますし、責任も重大です。
Drの指示受け、スタッフの指示出し、スタッフの仕事配分など等・・・
麻薬系鎮痛剤を使っている患者さんもいるので、気が抜けないし。
人工呼吸器患者もいるので一瞬たりとも目が離せません。

3日目にして、もう神経ボロボロ。これがホントの神経衰弱ヽ(A`;)ノ

もうちょっと勤務割、考えてくれてもいいのになあと常々思います。
偏りすぎだっつの。


日曜日は夜勤入りだし、それが終われば2連休だけど、
それまでもつかなあ・・・(-ω-;)


今日も食事が入らない患者さんがいて、
それの指示を待ってたんですが、Drが来たのが5時過ぎ。

勤務時間、終わってるんですけど( ゚Д゚)


そんなボヤキは通じません。それがリーダー。

しかも字が汚くて、なんて書いてるか読めないし。
指示もなんか中途半端で、Drが出て行った後もまた電話で指示聞き。

お願いだから一発で終わらせてください。
帰りたいんです。
疲れてるんです。


やっと指示まとめが終わって、荷物まとめて帰ろうとした時。

「ああそうそう、さっきの患者さんね、やっぱり・・・」

てか最初に言ってください_| ̄|○

イライラしながら指示をまとめ、夜勤者に申し送り。
Drがまた戻ってこないうちに、逃げるように病院を出ました。





車に戻ってケータイを見ると、珍しくsophyから先に着信がありました。

ayako「sophy~ヽ(゚∀゚ )ノ♬♪

癒して。今の私を癒してちょうだい!

そう思って待っていた言葉は・・・




冒頭の言葉でした。私の半分は副作用。あああ。






こんな病院ですが、年末年始の仕事は手当てが付きます。
その額なんと○○円。


そんなに?マジ( ゚Д゚)


ごめんね、sophy。せっかく北九州に帰ってくるけど、
妻は家計の為に身を粉にして働く決意をいたしました(´Д⊂


しっかり稼いで新婚旅行代ためるぞー!おー!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2006-11-17 21:13 | 看護師の独り言

病院卒業式

b0029704_2284049.jpg

本日12月31日を以て、今の病院を退職しました。
各々皆々様方からたくさんの激励の言葉ならびに餞別を頂き、
奄美離島医療に向けての決意がより一層強固なものになりました。

数日前からたくさんのお世話になった患者様に挨拶回り。
自分が思っていた以上に、患者さんはスタッフのことを見てるんですね。
看護していたというより、本当に勉強させていただきました。


私はここで、どれだけのことを身につけられたのでしょうか。
その成果を奄美で発揮できるように、頑張っていきたいと思います。

それがお世話になったたくさんの人達への恩返しになると信じて・・・


本当にありがとうございました。
この病院で働けてよかった、心からそう思います。



そしてめっちゃくちゃ久しぶりの投稿になってしまいましたが、
今年もお世話になりました。
そして来年もまたよろしくお願いします。良いお年を・・・
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2005-12-31 22:20 | 看護師の独り言

今の自分の在り方について・・・【第3部】

完結編。いきまっせ~♪

まじめちゃんトーク第3部、スタート!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2005-05-27 11:46 | 看護師の独り言

今の自分の在り方について・・・【第2部】

1部に続いて真面目な話です。
興味のない人はすっ飛ばしてください(笑)

まじめちゃんトーク第2部、スタート!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2005-05-27 02:44 | 看護師の独り言

今の自分の在り方について・・・【第1部】

けっこう真面目に書きます。
内容的には、面白くない人には全く興味のない分野だと思います。

最近悩みし事を、たらたら書きます。看護という仕事について・・・
あまりに長いので、第1部、第2部、第3部に分けます。

まじめちゃんトーク第1部、スタート!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2005-05-27 01:49 | 看護師の独り言