ブログトップ

カテゴリ:music( 21 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

BUMP OF CHICKEN TOUR 2008~ホームシック衛星~in 福岡マリンメッセ

b0029704_1236976.jpg



ちょっとコネクションで行ってきちゃいましたよw
久々のマリンメッセです。うーん、ライブハウスもいいけど、大きいハコも良いなあ^^

友達と車で福岡にいざ出陣!sophyは大阪出張中なので
ごめんね、忙しい時に妻だけ楽しんできてホントに・・・ありがとうww

ライブでは私はタオルマニアなので、ツアータオルだけは買いました。
16時開場の17時開演。うーん早いなあ。GWだからかな?

既に会場前にはかなり並んでいましたね。
こんなに並ぶもんだっけか?メッセには今まで何度も行ったことあるけど
この人の多さは・・・(汗) あぁ日焼け止め塗ってくるべきだったか。あちぃ。


場所はB-3ブロック。前から2番目のど真ん中です。うぉーめっちゃ近い。
サンパレスでもここまで近いのはめったになかったぞ。

ちなみにお隣のサンパレスではアルフィーやってました。アルフィーもいいな。

ネタバレバレ~♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2008-05-07 13:52 | music

「愛を込めて花束を」フラゲ♪

superflyのニューシングル「愛を込めて花束を」を
昨日フライングゲットしちゃいました♡

いやーフラゲしたのなんて何年ぶりだろ。globe以来だな。

久しぶりに心からハマれるアーティストに出会ってしまった。
プーなのにどうしようww 今はニートというのか。いや主婦だし。


ついでにファンクラブにも入ります。これもglobe以来です。
さらに夏のツアーにも参加です。プーなのに。いやニートなのに。いや主婦だし。

今日はカラオケで、1時間で3回も歌ってきました。
ドラマやCM、ニコニコで何度も何度も何度もプロモ見たから
歌詞なくても歌えたw メロディーばっちり♪



はっ!仕事さがそ・・・
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2008-02-27 23:13 | music

クリスマスの約束。

毎年、この時期に小田和正さんがやってる無料ライブのタイトルです。

毎年欠かさず見るようになりました。

ネタバレありつつ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-12-27 02:22 | music

superflyライブ!!

福岡に帰ってきているayakoです。


今日は久々に福岡でライブいってきました。

最近お気に入りのsuperflyのライブ。
個人的には実力は若手ナンバーワンだと思っています。
特にライブ歌唱力は他に類を見ないほど。

久々の天神地下街と親富幸を満喫してまいりやした♪

たのしかったよん。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-12-18 00:40 | music

この曲何の曲気になる曲。

【空はくるくる】



てるてる坊主 吊るしたけど
雨降りどしゃぶり かさは一つ
それでも近くに いられるから
カラフル パラソル 街に咲いた

花を飾ろう ひとりぼっちはごめんだよ
それから二人は 色付く空模様 ハレルヤ♪






こんばんわ。
今日はこんな歌から始めてみました。

この曲はOHK(岡山ローカルテレビ局)の天気予報で流れる
「空はくるくる」という曲の一部なんです。朝めざましテレビで途中で流れます。
ちなみにローカルに切り替わる時ですので、他地域では流れません。

とってもかわいらしい歌で、誰が歌ってるのかもわからないですけど
とりあえず調べた結果、曲のタイトルだけわかりました。
ちなみに歌詞も耳コピですので合ってるかどうかもわかりません。
たぶんこんなかんじ。うん。

なんかこの曲を聴くと、雨が降ってても
あぁ今日も頑張ろうって気になれるのですo(`ω´*)o



で、夜にある「明日の天気予報」でも流れます。
この時は同じ曲の、おそらく2番と思われる曲が流れます。

最初のフレーズだけものすごくインパクトがあったので
ご紹介します。こんなかんじの歌詞なんです。

「天気予報ははずれたけど 雨降りどしゃぶり かさは一つ♪」


この歌詞を聴いてsophyが

「なんか天気予報がはずれた時の言い訳に聞こえるんだけど」


うん、同感です。でも言っちゃダメ。
万が一はずれた時にこの歌を聴いたら、気分がなごむかもしれないんだ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-09-04 01:25 | music

ドツボ。

おはようございます。




久々に料理ブログの方を更新しました。
一昨日の夕食に作った「豚肉のふんわりつみれ煮」です。
よろしければ見てください♪



最近やっと昼夜逆転が治りました。
夜は11時にちゃんと寝て、朝は5時半にきちんと目覚める。

でも朝のうちは何もすることがナイ(-ω-;)

なので、朝食の後片付けをして、洗濯物をした後はパワプロ♪
11時頃から買い物に出たり、チャリでフラフラしにいくわけなんです。

よくよく無駄な人生送ってるなあと思います。



でも昨日は何をとち狂ったか、
お風呂場、脱衣所、キッチンの大掃除を敢行。

普通の掃除じゃないですよ。上から下まで磨き上げて
年末大掃除さながらでやってやりました。
どうも一度火をつけると、とことんやってしまうんだ。火はつきにくいけどね。











さて、皆様「superfly」というアーティストをご存知でしょうか。

まだメジャーデビューしたばかりの新人さんなんですが、
これにめっちゃドツボ入ってしまいまして♡

ロック&ブルース?とでもいうのかしら。
ニューシングルの「マニフェスト」という曲にハマリにハマってもう♪
すっげえカッコイイヽ(゚∀゚ )ノ 特にヴォーカル!!

sophyにも聞かせてやったんですが、
「あーayaちゃん好きそう♪」

昔、私が組んでたバンドの雰囲気によく似てるんです。
こんなかんじでした。ヴォーカルの実力は月とスッポンですけど。



なんかあぁもぅ言いたいことはいっぱいあるんだけど言葉に出来ない~・・・



見て!とりあえず見て!!

superfly「マニフェスト」(LIVE画像)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-08-03 07:56 | music

癒されない曲だってあるんだ。

おはようございます。



朝っぱらから更新です。
昨日たっぷり眠ったので全然眠くないayakoです。


さわやかな朝におおよそ似つかわしくない話題をお届けします。





さて。
音楽とは何の為にあるのでしょうか?

元気を出す為、人の気持ちに共感する為・・・
まあいろいろな製作意義があるとは思うのですが、
とにかくいろんな人に聞いて欲しいという作者の意図はあると思うんです。

が。

世の中は大層広いもので、必ずしもそうとは言い切れない曲もあるんですな。





結婚式に使うBGMを探していたら、とある曲を見つけました。







『暗い日曜日』




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




暗い。既に曲名からして暗すぎる。
少なくとも式を目前に控えた女が聞く曲ではないww

でもこういう曲って、興味本位で聞いてみたい気もする・・・






で、聞いてみたw





うーん、暗いなあ。
いや、曲自体はそう悪いものではないんですけど、
なんていうか・・・・聞いてて悲しくなる。

失恋ソングを聴いて
「ああ昔のツライ恋をを思い出しちゃったわ。泣けるぅ・・・」
とかそういったレベルの話じゃなくて、
歌詞とかわかんないけど、少なくとも聞いて陽気になるかんじじゃないし、
「共感できるわぁ」といったレベルの雰囲気でもない。


いろいろ調べてみたところ(物好き)、
失恋した女性が自殺する歌なんだとか。
で、この曲を聴いて昔ハンガリーで自殺者が急増したんだとか。
更に放送禁止になっちゃったんだとか。
もっと言えば作曲者も自殺しちゃったんだとか。
ついでに俗称が「自殺者の聖歌」っていうんだとか。



当時作曲した人はそんな思惑は全然ないんでしょうけど、
悲しい気持ちを曲として表現したいという点では名曲なんじゃないかと。

まさか共感しすぎて、後々こんなことを言われるとは
夢にも思わなかったんでしょうなぁ。




で、更にネットサーフィンしていると、
この『暗い日曜日』とセットになっているワードが








『カールマイヤー』



例に漏れず、聴いてみました。





・・・・・・・・・・・・・











うん、これは。
興味本位で聞くもんじゃないですね。

精神崩壊させる為に作られた曲なんだそうですよ。

曲だけでそこまで至らしめるのは無理だと思うのは、
たぶん私が正常な精神状態を維持しているからだと思うんですが、
不安定な人が聞いたらどうだろう・・・確かにそうなっちゃうかもしれないな。

鈴木光司とか、つのだじろうとか、楳図かずお系が苦手な人には
絶対おススメできません。
夜一人でお風呂に入れなくなります。
女性の叫び声みたいなのが耳について離れません。
てゆーか、私も最後まで聞けませんでした。気持ち悪くて。
こーいった系のはそこそこ強い方だったはずなんですが・・・



まあそれでも聞きたいという人は
自分でネットサーフィンでもして探して聞いてみたらいいんだと思います。
責任取れませんのでリンク貼りませんw




私は早く式用のBGMを探さなければ。
日本が平和でよかったと心から思う今日この頃でした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-05-02 10:25 | music

そろそろライブ出撃?

最近よく1日2回更新してますが、決して忙しいわけではありません。
うん、言われなくてもわかってるよという雰囲気ムンムンですが。





改めましてこんばんわ。ayakoです。

めっきりライブに行く機会も減ってしまいまして。
そろそろ生の音に飢えてきたんですなあ。

せっせとチャリ漕いで買い物に行く時も
アイポッド大爆音で大ばく進。
テンション上がりすぎで、着いた頃にはヘトヘトになっています。

何より危険ということに気付いたので、最近はボリューム下げてます。



で、例によって例の如く、うだうだテレビを見ていると、
広島にて野外ライブの告知CMが。
7月21日と22日。・・・行きたい(´Д⊂


ちなみに出演アーティストですが。

21日
・木村カエラ
・斉藤和義
・salyu
・BEAT CRUSADERS
・and more・・・

22日
・ELLEGARDEN
・ザ・クロマニヨンズ
・Bump Of Chicken
・チャットモンチー
・the pillows
・and more・・・



なんとも豪華な顔ぶれじゃありませんか。
個人的にはここにmihimaruGTとか来てくれたら文句ないんですが。
更にBENNY Kとか来てくれちゃったりしたら絶対行くんですが。
初野外フェスなので不安もありますけれども。行けたらいいなあ~。

旦那の許可が出たら行きたいなあ~・・・




行きたいなあ~・・・






行きたいなあ~・・・








このブログ、旦那が職場で見るのが日課なんです。
だからさり気にアピールマンww






b0029704_0121017.gif

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-04-24 23:23 | music

小田和正、年末年始に大活躍。

あくまで自分の中で、ですが。



改めましてこんばんわ。ayakoです。

12月28日。
この日sophyが帰ってきて、向こうの実家で夕食いただいたんですが、
12時ちょっと過ぎだったかな、小田和正のライブがやってました。

「クリスマスの約束」

とかいうタイトルだったと思います。



第1曲目は明治生命のCMやディープの引退式で
一躍有名になった名曲「言葉にできない」。

本来はとても悲しい歌です。
でもCMの技術って素晴らしい。
いいとこ撮りで、悲しいけれど温かいCMになってました。

お時間ありましたらどうぞ。
明治安田生命CM 「たったひとつのたからもの」篇

あなたに逢えて
本当によかった
嬉しくて 嬉しくて
言葉にできない


これ絶対披露宴でどうにかうまく使いたいな~。



今また安田生命で使われているCMの曲も小田和正ですが
今度は「たしかなこと」というタイトルの曲です。
これもまたいい曲♪



余談ですが、「渡辺篤の建もの探訪」という番組をご存知でしょうか。

見えないところで傷ついて
一人で涙を流さないで
全てあなたの言葉にして
伝えてそのままためらわないで


どうも渡辺篤のイメージばかりが強くなってしまったこの曲ですが
改めて聞いてみるとすごくイイ詞だな~と再発見。





で。

小田和正のライブって、他のアーティストの曲を歌ったりするんですけど
今回のライブもそうでして。

尾崎豊の「I love you」とか最高でした。
妙齢のアーティスト特有の歌の深さといいますか。

今回一番感じ入ったのが、なんと最近のアーティストなんですが
レミオロメンの「粉雪」です。

小田和正の透き通った高音がよく映えて、
音源はほとんど同じといって良いくらいでしたけど
なんだか全く別物の曲に聞こえました。

レミオロメンのヴォーカルを、心に響かせるという表現をするならば
小田和正のヴォーカルは、心にたたみかけるという表現をしましょうか。





そんなこんなで年末年始のカラオケは小田和正三昧でした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-01-04 22:28 | music

弟乱用。

こんばんわ。


F1で聞いたT-SQUAREの「国歌斉唱」をさっきYou Tubeで聞いてました。

もうかなりあの時を思い出して感動モノでした。

だったら早く最終章を書けよとつっこまれそうですけど。
まあそれはそれとして。いずれ書きます。


それを見ててふと思いつきました。




結婚式で弟にサックス吹かせようヽ(゚∀゚ )ノ




彼は高校時代から吹奏楽やジャズバンドをやっていて
サックスは得意なんです。

特にT-SQUAREは事のほか大好きで
バンド名も自分の名前をもじって「Tugi-square」と名乗ってたりしました。

この安直なネーミング。さすが我が血のつながった弟です。
他のメンバーは完全無視のワンマンバンドです。


さすがに君が代は遠慮していただきたいので、
誰もが知っている「truth」を。

さっき
「姉の幸せを祈って真実を奏でよ」
と暗号指令を出してきました。


ホントは以前門司港ライブでご一緒したdaigoさんと二人で
ダブルサックスで演奏してほしかったんですが、これは難しいかなと。

うちからはもう1組、プロオペラシンガーさんとプロピアニストの方が
ご出席していただけるようなので、お願いすることになってます。



自分達は元より、招待したお客様全員の心に残るような式にしたいと思います。
コンセプトは音楽!一番私たちらしいと思ってますから(゚ω゚=)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2006-11-10 23:55 | music