ブログトップ

カテゴリ:music( 21 )

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

結婚式で歌う歌。其の2

午前中にも関わらず、もう既にたくさんの方々のご来場、

真にありがとうございます!




昨日のブログの返信で、tukiさんからこんなリクエストを受けました。

I will always love you(ホイットニーヒューストン)」


うん、これも結婚式の定番ソングですね。
一番最後のサビの「And I~♪」の部分は、ケーキ入刀の時に使われると
ものっすごい盛り上がりを見せるのは、想像に難くありません。

またSM○Pの中居君もよく歌ってますね。詳しくは書きませんが。はい。

彼の発音があまりにチープ素晴らしいせいか、
私がこの曲をカラオケで歌うと
えんだ~♪って、And I~♪のことだったんだ~!!」
と驚かれるのもしばしば。うん、話題がそれましたが。





が、

この曲が実は失恋の歌だってことを知ってる人は何人いるんでしょうか。


「I will always love you」は、
昔大ヒットした映画「ボディーガード」の主題歌でした。

この曲は、映画中でも実際にホイットニーが最後に歌います。
映画の途中、ゴージャスで何もかも極めたスーパーシンガーを演じる彼女はこの曲を聴き、
こんな男を未練たらたら思うような曲、私には似合わへんわ

関西弁では言わないですが、このようなことを言っています。
ちなみに、この言葉からもわかるように、この曲はカバー曲です。

そして、恋に落ちた二人はシンガー、プロボディーガードという立場から
一緒になることは出来ず、未練たらたら別れていくわけですね。

その時にテレビを通して歌った曲こそが「I will always love you」

「私はあなたがいなくなっても、ずっとあなたを愛しているわ」
「甘く苦い思い出、でもどうか泣かないで」
「あなたの幸せを願っているわ」

まあ簡単に要約すればこんなかんじでしょうか。

つまりは、去ってゆくケビンコスナーへの愛のメッセージソングなのです。



映画の内容を知っている方はご存知のはず。
映画の中でも、この曲は切ない曲だと説明があります。

でも、こうして結婚式に使われるのはなぜなのでしょうか。




一つはサビの「~always love you~♪」という部分が
非常にわかりやすい簡単な中学レベルの英語だということ。
ここだけ聞けば、鉄壁の愛する人への殺し文句でしょう。
この曲のサビは全て「I will always love you」だけで成り立っています。
「あなたのことを愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる!!!
 (でもあなたは行っちゃうんだけどね)」
()内の部分はサビ以外でしか歌われていませんから。
実際、サビ以外はあまり式中には使われないことが多いようです。

もう一つは映画の内容&タイトル。
「ボディーガード」は「守ってくれる人」
それを結婚する相手、もしくは自分に重ね合わせて
「自分もこうやって彼女を守っていくんだ」
「私もこうして彼に守られて生きていきたいの」
みたいな。
結構最後の「二人は別れていく」所はなぜか忘れられているようです。

そしてホイットニーの圧倒的な歌唱力。
あの聞くものを圧倒させる壮大なスケールの歌声。
その力強さに、自分たちの結婚の後押しをしてほしいカップルが
多く存在するのではないでしょうか。



しかし私が思うのは、この一つ一つが重要なのではなく、
これらが一つになった時に現れる相乗効果だということです。

それは、この映画の全体ではなく一部分ずつのみ。

ボディーガードの彼が彼女を力強く守ってくれる。
そして恋が芽生える(結論はどうでもいい)。
そして彼女が「あなたを愛している」という歌を歌う(他の部分はどうでもいい)。
その歌はとても素晴らしかった→結婚式でも使いたい。


あくまで自論ですが。はい。






ちなみに・・・・

「タイタニック」という映画を皆さんご存知だと思います。
あの主題歌もかなりの大ヒットを売り上げましたね。

MY HEART WILL GO ON(セリーヌ・ディオン)

映画の内容は今更書くまでもないですが、
「I will always love you」とは違って、こちらは壮大なラブソングです。

にもかかわらず、結婚式であまり使われることは少ないようです。


説明するまでもありませんが、これはモロ映画が影響しています。
「あ、これタイタニックの曲だ。縁起悪くない?」

曲自体は想い合う二人の最高の詞なんですが、
どうもタイタニック→沈没→別れ みたいなイメージが。

「ボディーガード」
「タイタニック」

このタイトルだけ比べても、うん勝負あり。ってかんじです。




というわけでタラタラ書いてしまいましたが、
ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2006-07-20 12:11 | music

感謝の言葉

ある有名ブログでこう書いてありました。


友達や恋人、家族がいつも優しくしてくれるのを
当たり前なことだと思ってはいけない。
ただ単に相手を喜ばせたいと思う気持ちから出る行動であり、
それが何より自分の喜びにつながるものだからである。
気付いていないだけで、数多くの努力によって築かれてきたものなのだ。


by セクシー心理学 ゆうきゆう先生のお言葉

そして最後に

それに気付いたら、相手にお礼の言葉を言ってあげましょう。
「今までありがとう」と。



一応「どんな言葉でもかまいません」とは書いてありましたが。



この文を読んで、改めて感動したayakoなのでした。
そしてsophyに感謝の言葉を伝えました。

「今までありがとう」と一言。

そしたら



「何言ってんの?バカじゃない?」

目いっぱい不安そうな顔をして言われました。言葉とは裏腹。



うーん、物事に経過を説明する必要があることを
ひしひしと痛感したayakoでした・・・・
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2006-07-15 01:55 | music

ライブに参加いたしました♪

え~門司港はイタリアンレストランのバルク館にて、ライブに飛び入り参加してきました^^
わはは~久しぶりに人前で歌った♪
独りよがりだったが気持ちえがったぁ~ヽ(´▽`)ノ

唯一、ビックリしたことといえば・・・

昔からバンドやってた時からそうだったんですが、
私はMCが超超超!苦手なんですねえ。
ウケない、サエない、面白くない、と3拍子揃ってます。

いきなり自己紹介と言われてもーーーΣ( ̄□ ̄;)ガーン

自己紹介も満足に出来ない24歳・・・情けないことこの上なし(涙)
それまで皆無だった緊張が、トークをふられて一気に出てきました。

自分でも何をしゃべってるのか、わかりませんでしたw
daigoさんがしてくれるもんだと思ってたのにぃ・・・甘かった(x_x;)


歌は・・・どうだったのかしら・・・ 皆さん社交辞令がお上手で^^;
ひさしぶりに生バンドを聞いて、生歌を聴いて、
あーやっぱりもう一回バンド組みたいなぁ・・・と思いました。

私にとってバンドは青春の一部。
二度と取り戻せない、美しい思い出の一つです。
それをまたやろうなんて・・・美しさは元より気力も若さもございませぬ☆
そろそろ現実を見据えにゃならん年になってまいりました・・・

今日は久々に夢を見させていただきました。
ご静聴いただいた皆様、ありがとうございました!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2005-07-22 01:08 | music

ライブに参加いたします♪

きたる7月21日、門司港にてライブに参加することになりました。
詳細はdaigoさんのライブ告知をご参照ください。

いやはや、久しぶりのライブ~♪楽しみでしょ~がないとです^^
今回はsophyちゃんも引っぱり出して、ラップをやってもらいます。
ちなみにワタクシの曲目リスト☆

  1.Dremland(BENNIE K)
  2.My Happy Ending(Avril Lavine)
  3.FACE(globe)

以上3曲です。
2,3はほぼ完璧に歌えるようになったのですが、
1はまだ歌詞が不十分・・・カンペがほしいですね(涙)

あともう1曲サタデーナイトという曲があるらしいのですが・・・わかりません^^;
daigoさんにサンプル曲を送ってもらったんですが・・・
覚えきれるかなあ・・・まあそこは意地でもw
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2005-07-17 22:58 | music

行ってきました~Avril Lavigneライブ♪

今回りんごさんからAvril Lavigne♪でトラバさせていただきました♪

3月8日、マリンメッセにて、Avril Lavigneのライブが行われました。
12月からチケット入手!この日のために年休もいただき、
準備万端です(先日入院した時はもうダメかと思ったけど・・・)

相方sophyは朝から疲れ切った表情で小倉駅にいました。
オイオイ・・・大丈夫かあ?

まずはAvril Lavigneをあまり知らない相方の為に、
予習がてらカラオケにてアヴリル熱唱♪
6時過ぎ頃にマリンメッセに到着いたしました(6時半開演なのに^^;)

中に入ると、グッズ売場は果てしなく人・人・人の波!!
なんじゃこりゃあ・・・とてもじゃないが買える状態ではありませぬ。
スタッフがもうすぐオープニングアクトが始まりますと騒いでいる・・・
しょうがない・・・グッズは後で買うことにしまする。

中に入ると、これまたすごい人・人・人の嵐!
マリンメッセ収容人数最大限詰め込みましたといったかんじ。
何より驚いたのは、その年齢層の低さ。
私ももう若くねえなあ・・・と実感した瞬間でもありました。
b0029704_11202590.jpg

これは私らの席から撮ったライブ会場の様子です。
ここにりんごちゃんがいるんだあ・・・無理。わからん。
sophy並みに背の高いのはゴロゴロしてるし、これじゃ向こうもわかんないだろなあ・・・
つーか・・・ステージ遠っ!!

時間がけっこうあったので、sophyちゃんが合間にグッズを買いに
行ってくれました。
「私が好きそうなの、適当に見つくろって買ってきてちょ☆」
私の好みを全て把握しているsophyちゃん、
これだけの説明で十分なのです。5年半の付き合いは伊達じゃありません。
が・・・
買ってきたのはポスターとルミカ2本だけ・・・え・・・?
「もうこれしかなかったよ~」
ええっ?!もう完売しちゃったの?!マジかよ・・・
あ、照明がおちる・・・オープニングアクトが始まるぞう・・・省略☆

オープニングアクトも終わって、照明が落ちる・・・すると、
ステージのアンプの影から、ひょこっとちっちゃいのが飛び出してきました。
出た!Avril Lavigneです!きゃあ~、ちっちゃい、かわいい♪
体は小さくても、歌唱力と存在感はグローバル☆
パワフルな歌声で会場をどんどん魅了していきます。

日本発売の2枚のアルバムから、ノンストップでどんどん歌っていくアヴリル。
気付けば既にライブはあっという間に終了してしまいました。

照明が付くと同時に、一斉に走り出す人の波。
グッズが補充されてるんじゃないかと残り物を探して
売場まで人が一気に流れていきます。ちなみに私もその一人☆

人波を押し分け押しのけ、売場まで猛ダッシュ!
スタッフが慌てて柵をするが、それも押しのけ人混みに飛び込む。
しかし周りも手強い。おそらくライブハウスで鍛えているのか
人混みを押し分けて前に出るのは、おてのものといったかんじ。
それなら私は大阪のオバチャン根性丸出しでどんどん人を押しのける。

10分後・・・

ポスター1枚・Tシャツ1枚、ルミカ1個の戦利品をゲットしました。
つうか、これしかなかったのねん(涙)

ふと後ろを見ると、会場の人全員集まってんじゃないかと思うくらい
ものっすごい人が並んでいました。

はっ・・・ sophyちゃん忘れてたΣ( ̄□ ̄;) ど、どこいった?!

sophyちゃんは、会場の入り口で高見の見物を決め込んでいました。
さらさらこの争奪戦に参加する気はなかったようです。

今思い返せば、今回のライブで一番印象に残ったのは、
このグッズ争奪戦だったのかもしれません・・・
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2005-03-09 11:10 | music

Live in FUKUOKA(globeライブ編)

行ってきたよ福岡サンパレスでのglobeライブ!!
もうね、感動・感動・感動の嵐!!
ちょっと書かせていただきますわよ☆ふははは。

福岡に着いたのは午後3時ごろ。sophyと合流するのが4時半くらいっちゅうんで、
ayakoは先に予約しといたホテルへチェックインしに行きました。

ここでの話はまた後で書きまする。

b0029704_0255258.jpg
そしてsophyと合流し、
いざ福岡サンパレスへ!
おお、隣の国際センターでは、
今大相撲やってるんですな。
相撲といえばayakoは
先日の飲み会で相撲をとった
甘い思い出が・・・(ノ´∀`)ノノコッタノコッタ


b0029704_0265216.jpg


既にサンパレスの前は長蛇の列。
おお、いよいよ始まるわけですな、
今世紀最大の催しが・・・
って今21世紀初頭か。
ぷくく、武者震いがしてきたよ。
こんなにたくさんの人が
3人を見に集まってきたんだねえ。
アーティストはいいなあ・・・
私もこんなライブやりたひ・・・
って全然進まんぞ!
まだかまだかまだかー!



中に入ってまずはグッズの買い込み。
切り込み隊長いっきまーす!え~あれとそれとこれと、これとこれとこれも・・・
げ、やばいぞ。予想以上に金が足りない。
仕方ないがこの際、通販で買わねばならぬ何事も。
しめて15000円・・・あと倍はいるなあ。仕方ないかあ。
とりあえず、会場限定グッズだけは確保なのだ。

買うだけ買って満足したら、ケータイの電源を切って中に入りましょう。
いいですか、ライブでケータイの電源を切るのはファンとして常識です。
守れない奴は、す巻きにして玄界灘に沈めましょう。
幸いそんな輩はいませんでしたけどね。安心はしんわ~♪

ステージの上には世界地図を映したスクリーン。
おお、なんだかglobeっぽいぞ!かっこいいぞ!
すかさずsophyが雰囲気をぶち壊すようなことを言う。
「ayaちゃん、南極がないよ~」「はいはい」
南極ぐらいでゴチャゴチャぬかすなあ!!

お!お!お!照明が落ちた!同時に曲が始まる・・・
最初に出てきたのはミキサーに囲まれた小室さん!
「きゃあああああああああああ!!TK!TK------!!!!」
一発目はデビュー曲「Feel Like dance」!!
シルバーのロングヘアーのMARCも登場!!
「マーク!!かっこいいーーー!!マーク!マークううううう!!!!」
最後に中央の球体が割れ、中からKEIKO登場!!
「きゃああああああああ!!!!KEIKO---!(ノДT)/ウワアアアアアン」
もう感極まって、自分でも何言ってるかわかりませんでした(笑)

一方sophyは、めっぽう高い背を気にして、後ろの人に気兼ねして猫背で立ってる。
もう!そんなの気にしなくていいのに!
後ろの席に座る奴が悪いんでしょ!文句あるなら沈めるぞ。

ライブはどんどんノンストップで進んでいき、10曲くらいでハーフタイム。
今回、どこかのサッカーチームのスポンサーか何かになった小室さん。
それにちなんで、今回のライブでもハーフタイムを作ったのだそうだ。

ちなみにこのハーフタイム、この時間だけ場内でケータイ許可が出る。
ケータイから特別サイトにアクセスしてメッセージを書き込むと、
それが会場のスクリーンに映し出されるというわけ。
私は4件中3件はスクリーンに出ましたぞよ(^m^)ウヒョヒョ

後半はバラード→トランスへ。
バラードでは何度ウルウルしたことか・・・はあ、素晴らしいの一言。
トランスは我を忘れてはしゃぎまくりの踊りまくり。
隣の人の足を踏もうが荷物を蹴ろうがおかまいなし(後で謝ったけどね^^;)

b0029704_0452179.jpg

そんなこんなでライブ終了。
これはライブ直後の
ステージの映像でやんす☆
撮っていいのかな・・・ドキドキ
別れを惜しみつつ、
会場を後にするのでした。チャンチャン♪



・・・で、終わりじゃないのですぞ!まだ続きがある!!

帰りに「ミッションコード」というカードが配られる。
これは何ぞや、と問うたらば、ライブ終了2時間以内に特別サイトに
このカードに書いてある暗号を書いて送れば、
メンバーからのメールが届くっちゅう粋な計らいでやんす。

ちゅうわけで早速送ってみたら・・・・・キターーーーーー\(゚∀゚)/
内容はヒミチュ♪教えてあげないよおおおおおだっ☆

ああ、ライブは楽しかった上に、メンバーからのメールまで来て、
私こんなに幸せでいいのかしら・・・いいに決まってるじゃん。


とゆーわけでライブ編終了。後にホテル編を書きまする。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2004-11-28 23:42 | music

明日は・・・うふふ♪

明日は待ちに待って待って待ちつくした、
globeのライブin福岡サンパレスなのであります!!

最近忙しくて、ブログの更新全然できませんでした~。
何が忙しかったかって?飲んだり飲んだり飲んだり・・・(それだけかい)

実は、先日悪夢のような飲み会の後から
胃が悪くて悪くて・・・何も食べられなかったのであります。
実際あの日から今日まで食べた食事の回数は片手で数えられるほど。
食べても戻してしまってたからね。あ~かよわい(^^;)

最近やっと人並みに(でも以前に比べたら少ないが)食べられるようになって、
なんとか体力が戻ってきた次第であります。

ちなみに、sophyがごちそうしてくれた時は戻してません。
無理矢理詰め込みました(笑)
かなりゆっくりしたペース&量が少な目だったのもあるかもね。


で!明日のライブ・・・うふふ、超楽しみでありんす♪
座席は不満がややあるものの、行けるだけでも満足満足(^^)

ホテルも予約した!チケット持った!準備おっけー!
さあ明日は楽しむぞ!いざ!いざ!いざあ~!!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2004-11-26 00:00 | music

きたきたきたあ~!!!

11月26日のglobeベストライブのチケットが来たわよ!!
しかも今回特別仕様!!!

すごい!!すごいすごいすごい!!
1階18列とやや不満が残るが仕方がない。(ちなみに前回1階5列目)

この日のために婦長にお願いしてお休み頂きましたのよ。
次の日も夜勤にしてもらいましたのよ。
とばっちりをくらったのはM田氏。
彼の夜勤を頂きました。ありがとうございました。

ここを押すとチケットが見れまする。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2004-11-13 17:56 | music

いいもんみーっけ♪

わわわ!グロマニ(globeファンサイト「globe MANIA」の略)みてたら、
すごいの見つけちゃいました!!

globe decade Blog開始

こ、こ、これわ、globeのブログですっっっっ☆

いや、実際にメンバーが書いてるわけじゃ
ないんだろうけど・・・・

しげぇ、かっちょいい。めっちゃかっちょいい。
こんなんできるんだあ・・・

毎日見にいこ♪みんなも見て見て(^▽^)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2004-10-05 21:14 | music

中秋の名月+1日

b0029704_1752561.jpg
☆今日の一枚☆


濡れネズミ・・・もとい、濡れイヌ。
こないだ洗った時に激写しました。

こーやってみると、シーズーですが、
チワワに見えませんか???

「シーズーの祖先はチワワだった。」

そう言っても過言じゃ~ない。
しかし裏付ける根拠は知りません。
(調べろよ)


今日の夜勤、一人で寂しく中秋の名月+1日を楽しみました。
一日遅れだったんだけどね、月を愛でる心に日時は関係ないっ!!
ちょっと欠けてたけど、見事な月でしたよ。はい。

ここでちょっと1曲。

「うさぎおーいし かのやまあ~♪
 こぶなつーりし かのかわあ~♪」


日本人の心を呼び起こすような、懐かしい歌ですね~。
これは、あの山で獲れたウサギはおいしかったなあ、
って歌ではありません。

『ああ、あれはウサギを追ってた山だなあ。
 ああ、あれは小鮒を釣ってた川だなあ。』


ってこと。情景が思い浮かびます。

つまり、食い物探しに山やら川やら行ったってコトを言いたいのさ。

要するに、昔の人は小さい頃からウサギ狩りに山へ行ってたと。
ウサギは昔から食われていたと。
奪った命は無駄にしちゃいけないと。(自論)
実験した後は成仏できるよう、食べてあげなきゃいけないと。(自論)

そーゆー意味合いがあるんですね、この歌には。(自論)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2004-09-30 18:25 | music