ブログトップ

<   2004年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

中秋の名月+1日

b0029704_1752561.jpg
☆今日の一枚☆


濡れネズミ・・・もとい、濡れイヌ。
こないだ洗った時に激写しました。

こーやってみると、シーズーですが、
チワワに見えませんか???

「シーズーの祖先はチワワだった。」

そう言っても過言じゃ~ない。
しかし裏付ける根拠は知りません。
(調べろよ)


今日の夜勤、一人で寂しく中秋の名月+1日を楽しみました。
一日遅れだったんだけどね、月を愛でる心に日時は関係ないっ!!
ちょっと欠けてたけど、見事な月でしたよ。はい。

ここでちょっと1曲。

「うさぎおーいし かのやまあ~♪
 こぶなつーりし かのかわあ~♪」


日本人の心を呼び起こすような、懐かしい歌ですね~。
これは、あの山で獲れたウサギはおいしかったなあ、
って歌ではありません。

『ああ、あれはウサギを追ってた山だなあ。
 ああ、あれは小鮒を釣ってた川だなあ。』


ってこと。情景が思い浮かびます。

つまり、食い物探しに山やら川やら行ったってコトを言いたいのさ。

要するに、昔の人は小さい頃からウサギ狩りに山へ行ってたと。
ウサギは昔から食われていたと。
奪った命は無駄にしちゃいけないと。(自論)
実験した後は成仏できるよう、食べてあげなきゃいけないと。(自論)

そーゆー意味合いがあるんですね、この歌には。(自論)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2004-09-30 18:25 | music

食物連鎖???

sophyさんの『中秋の名月』よりの使者たちよりトラックバックです。

彼は今度実験で、ウサちゃんを解剖するそうです。
私的には無駄に命を奪ってしまうだけでなく、
彼らの肉体を我らの糧にすべきだあ!と思ったり。
そ・こ・で、


「かわいそ~ウサギを食べちゃうなんて・・・」
「動物虐待じゃないんすかっ?!」


って思ってるそこのアナータッ!!!
あなたは偽善者です。

ウシやブタやトリは平気で食べるクセに、ウサギはダメですか?
おフランス料理でも、ウサギ料理はありますよ。
欧州では比較的よく食べられているそうですね。

ただ実験のために殺してしまうだけでなく、
最期の最後まで、責任をもって、食べて上げて下さい。

(衛生上マネをしないでください。大変危険です。理想論です。)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2004-09-29 23:16 | 思うこと

ファイナルアンサー?

b0029704_20295230.jpg


☆今日の一枚☆


・・・まったく。
イヌと言うことを忘れてます。

人間様の枕を堂々と・・・

あつかましい。
ずうずうしい。
不届き千万。



今日はやたらとクイズ番組やってますね。
夜勤明けで夜の8時に起きてきて、ずーっとクイズ漬け。

クイズって好きよ。自分の雑学の程度が知れるモノね。
いや、雑学というより、最近のクイズは一般常識かな。

故に、間違ったらひっじょ~にハズカシイ☆

我が家の家族はみんなクイズが大好き。
ちょうど今もやってたけど、タイムショック等は家族で正解数を競い合います。
しょ~もない問題を間違ったりでもしたら、

「あんたって常識がないわねえ~」

と総スカンをくらいます。知らんもんは知らんのじゃ。

ミリオネアも好き。なんて教養深い家族でしょう。
うちの家族って、けっこう雑学強いよ。
ここにリンクしてるsophyさんも相当の雑学派。

いつかミリオネアに出て、ライフラインでうちの家族と
sophyさんを出して、1000万円狙いたいな。ちょっとした夢。

しかしながら、ミリオネアに出てくるヒトのような
切実な資金不足アピールがない。

平和な生活が一番っすよ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2004-09-29 21:56 | 思うこと

お仲間探し♪

またまたトラバってしまいましたー。
今回はyamatoさんの男の看護師ってどうなん?からです。

・・・なんで男性看護師ばっかなんだと思っているそこのアナータ!!
その通りですね、すいません(^^;)

別に男が好きとかウンヌンじゃなくて、たまたまよ。た・ま・た・ま。
ってゆーかねえ、女の看護師のあったんだけどねえ、文章つまんねえのよねえ。
もしくは夢がない・・・覇気がない・・・面白みがない・・・

やっぱ、夢持ってそれを貫く姿って、男女関わらずステキじゃない?
そーゆーヒトは、ayakoは心から応援しちゃうのです。
それだけの話よ。ホント。マジマジ。ホントだってば。


さて、このyamatoさんは、この度我らと同じ看護師の道を志した
新しいお仲間なのですが、元は大工さんだとか。
うちの病院にも大工さんおますよ。患者さんでね。
こないだ破傷風の予防注射打ってました。大変ですねー。

昨今の大工事情も大変らしいです。
で、看護師の転向を決断されたらしいですが・・・

私はどうだったかしら、とふと考えてみた。
私の周りはといえば、

「看護婦さんの心優しい姿に打たれました!」
「ヒトの命を救う仕事ってやり甲斐があります!」
「女の仕事として、一生やっていきたいです!」


うむむ、立派なご回答です。
こういう看護婦さんは、きっと将来大成されるのでしょう。

私は高校時代、実は獣医師になりたくて頑張ってました。
しかし、模試の結果はみいーんなE判定。
E、E、E、E・・・胸ならどんなにいいことか(涙)
どんなに頑張ってもEにしかならない。そこでちょっとレベルを下げてみた。

次は理学療法士。いきなり動物から人間に転向しました。
とにかく医療系がよかったから。白衣が好きなんだもん。
白衣プレイが好きな訳じゃないよ?ああ最近amyさんに似てきました(笑)
で、模試の結果は・・・D~Eでした。なめちゃあいけないね。
でもDが出てきた。しかしこれじゃあ合格は難しい。

さらに偏差値ダウンして、ここで看護師へ。
模試の結果はA~Cといきなりアップ。やったあ!

というわけで、現在看護師やっております。
ayakoが思うのは、きっかけはどうあれ、学生時代、
そして実際に看護師になってからどう頑張るか、だと思います。
と、自分に言い聞かせています。


久しぶりに真面目な話をしてしまいました。



あ~かゆい☆
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2004-09-28 21:27 | おともだち

明日・・・今日の夜から深夜勤

b0029704_17154433.jpg
☆今日の一枚☆

おとんのアイロンかけを
邪魔したがるクッキー君です。

キミキミ、邪魔だよ。どきなさい。

人のすることに興味津々の
お年頃なのです。現在1歳ちょっと。

さっきまで歯牙にもかけなかった
洗濯物やゴミ袋でも、
人が持ってるモノを欲しがります。

オリジナリティーを持ちなさい。


今日はお休み、でもでも深夜勤が今日の0時からなので
休みのような休みでない、なんともいまいましいお休みです。

おかげで酒も飲めやしないわ。
せっかく「富乃宝山」買ってきたのに、ちょびびっとしか減ってない。

仕方がないので、秋・冬用の化粧品を買いに行きました。
売場のオバサンお姉さんに、蝶よ花よとおだてられ、
木に上るどころか、天まで、宇宙まで昇っていきました。
ああ~地球が見えないい~2万近くも買ってもうた。
商売上手やね、うんもうっ♪

本屋に立ち寄ったら、北九州市のグルメ本「美味本」の
新刊が売ってました。即買いです。私のバ・イ・ブ・ル☆
よおーっし、これでおいしいところをまた探すのだ!!
福沢諭吉の大敵ですな。あはは~。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2004-09-28 17:27 | 道楽な毎日

懐かし~学生時代☆

b0029704_0253764.jpg

☆今日の一枚☆



我が家のリビングの椅子の下で、
ふて寝しているクッキーです。

こいつわ・・・私が一生懸命仕事してる間、こんなかんじで寝てんだな。
許せん!うらやましいぞ(涙)





今回またまたトラックバックさせていただきましたよん♪
istekさんのもうすぐ戴帽式からです。

懐かしいな~学生時代・・・戴帽式が懐かしいわけではない。
だってうちの学校、戴帽式なかったんだもの。

実習の時初めてみんな好き勝手にかぶってたもんね。
高校の時は、こーゆーの期待してただけに、ちょっとガッカリでした(涙)

最近は仕事にも慣れて、良くも悪くもスレてきましたワタクシ。
ちょっと学生時代を思い出して、ここらで初心に戻りませう☆

学生時代は・・・そうねえ。
授業はよく寝てたり、サボったり、内職したり・・・
あんまり勉強はしてないな(^^;)
でも実習はちゃんとやってたよ。当たり前だけど。
精神科実習では患者さんにつき合って、
およそ5kmを競歩散歩したんだよ。
おかげで信頼関係抜群だったんだから!えっへん♪
指導看護婦さんにも、すっごい褒められたんだぜえ。

逆にいっちばんダメだったのが小児科。
子供の金切り声を聞いてると、発狂しそうになる・・・
ついにはこっちが金切り声を上げたくなっちゃうのよねー。
極めつけは、保育園実習で青あざまみれになって、
ついにはおたふくかぜをうつされたこと。
次の日の新生児集中治療室の実習は休まざるを得なくて、
夏休みを削って、補修実習・・・(ToT)
元々の子供嫌いが、ここで確固たるものになりました。

保母さんと小児科看護師さんは、ほんっとうに尊敬します。
ハナミズとヨダレと金切り声に囲まれた生活は、
私にはできません。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2004-09-28 00:17 | 看護師の独り言

儚きかな人の命

先日、我が病院でごひいきされてる某宗教家のオジイサマが
7?年の生涯を終え、大往生されました。

心よりご冥福をお祈りいたします。アーメン☆

1年近く当院に入院してたんだけど、最近は状態が良くなく、
夏を越せるか越せないかって言われてたんだけどね。
季節の変わり目でイッキに・・・ってかんじでした。

痴呆も激しくて、寄れば触ればパンチが飛んできてたなあ。
慣れない当初は腕が引っ掻き傷だらけだったのをよく覚えとります。

私は半年くらいの付き合いで、これといってあまり良い思い出は
全くと言っていいほどなかったんだけど、
亡くなった後、部屋の掃除しながらこの半年間が走馬燈のように流れていくのを感じました。

「ああ、ごはんを食べさせてた時、くしゃみされて食べかすが顔に飛んできたなあ」
「ああ、オムツを替えてたら、キックをモロ受けたなあ」
「ああ、車椅子に乗せる時、かみつかれそうになったなあ」


・・・いい思い出、ねえなあ(苦笑)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2004-09-27 02:35 | 看護師の独り言

だあーれだっっ???

b0029704_1522880.jpg
☆今日の一枚☆


いんたびゅう・うぃず・あ・クッキー君です。


ちょっと昔の写真ですが、のっけてみました。

妙にサマになってるところが笑えちゃったりします。


この写真、後々使いますのでお見知り置きを。



今回amyさんのピキーンッ!より、トラックバックさせていただきました。
私に似てる人かあ、誰かしらん。
今まで誰かに似てるなんて言われたことないもんなー。
よおーっし、さっそくチャレンジだっっ♪

じゃじゃじゃじゃーん。

はじめまして、デミムーアです(笑)
「本気」と書いて「マジ」。マジかよ。デミムーア???
私の顔見た本人が聞いたら、私はきっとなぐられる。

もう一つの Garcelle Beauvais って人方がまだ似てるかな・・・
それ以前に、この二人はあんまり似てないのだけども・・・


ちなみに、上のクッキー君の写真でも試してみました。
彼はアンソニーホプキンスに似ているそうです。

これからはトニーと呼ぼう(アンソニーの愛称)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2004-09-27 02:09 | おともだち

globeチケット争奪戦!!

b0029704_2327030.jpg
☆今日の一枚☆

円座の座布団に顔をつっこんでいるうちのイヌです。

もうバカまるだしです。

すいません。
すいません。







我が愛すべきglobeのライブのツアーが発表されました。
万歳万歳♪今からココロオドル(^^)Dance×3Here We Go!!

問題はチケットどうするか・・・ファンクラブは忙しさにかまけて
更新できないまま、この日を迎えた次第であります。
当然それ以外でチケット争奪戦に参加しなければならず、さてどうしたものか・・・

まあ一般発売もしくはe+での参戦予定なのですが、
いい席は難しいかなあ。前回のライブでは前から5列目とゆー
夢のような席をとれたんだけどね。ファンクラブサマサマでした。

今回は頼るアテがないので、自力で頑張っちゃうもんね。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2004-09-25 23:35 | music

カニを食べよう!!


b0029704_241841.jpg
☆今日の一枚☆

なんか何もかも見透かされてるようで・・・
やなイヌ(-_-)




今日は大分の寿司名人まで寿司を食いに行きました。
わざわざ大分まで・・・暇な親子じゃ。

帰りにカニを買って帰りました。
一箱山盛り入って1000円ポッキリ♪これは買いです。
2箱も買ったら、おかんに怒られた・・・いいじゃんねえ~ケチケチケーチ。

今煮て出汁とってます。明日はカニ飯だあ(^▽^)

意外とカニ飯って簡単にできます。
煮て出汁とったら、昆布出汁と塩・醤油・酒で味を調えて
あとは炊くだけ。カニの身はほじくってね。
調味料で味を含ませるために1時間くらい煮て、
できたら冷まして、炊くときは置かないでさっと炊く。これがコツです。

出来上がりは、カニの香りがふんわり・・・ん~んまそ♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2004-09-24 22:22 | 道楽な毎日