ブログトップ

<   2004年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

メリークリスマス in 我が家

25日は我が家でメリークリスマス♪
料理も買ったし準備オッケー!!
b0029704_22581816.jpg



あひょ~おいしそう!!kihachiのケーキにボンファムのオードブル♪


そして・・・・



b0029704_22593790.jpg



鍋・・・?え?
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2004-12-26 22:59 | おいしいもの

メリークリスマス in ティオペぺ

お馴染みティオペぺから、クリスマスディナー特集です。

12月24日、20時30分より・・・腹減ったヽ(´Д`)ゝ
先輩に教わったガスターもしっかり飲んで、準備万端☆
(飲む前にガスターを飲むと、胃の保護粘膜が多く分泌されて、
 お酒に酔いにくくなるのだそうです。でもやっぱり飲み過ぎには注意☆)



b0029704_2024583.jpg 
食前酒にスパークリングワイン。
ピノ・ネロ・ロゼ・ガンチアです。

ちょっと辛口で、後味さわやか♪
食前酒にはぴったりです。

うう~ん、おなかが空いてきた(^^)
皆さんもうお席に着いたご様子。
ディナーのはじまりです。



b0029704_20291295.jpg
前菜・・・
春巻きの皮にのせた
マグロのタルタル。
カブのソテー生ハム包み
ゴルゴンゾーラクリーム添え

です。

私の大好きなゴルゴンゾーラ♪
ニョッキのソースもこれですよ。



b0029704_20335328.jpg
スープ・・・
広島産牡蠣と白菜の
チャウダースープ
です。

あふぁ~すっごい牡蠣の香り&味。
ほんのり白菜が甘くて・・・んまい☆

牡蠣は葛が表面を覆ってるのかな。
滑らかな舌触りでした。



b0029704_2038674.jpg
ここでライブの模様を・・・
今日のディナーの為に
ステキな歌と演奏をしてくださった
「ここぺり」(?)のみなさんです。

うまくブレてプライバシー保護(笑)

5年前にディナーに来た時も
彼らが演奏してくれました。
5年ぶりの再開です♪


b0029704_20432747.jpg
引き続きパスタ・・・
バベッティ牛ホホ肉と
白インゲン豆のラグーソース

です。

なんとも馴染みやすいソースと
固めに茹でたパスタが絶妙☆

ホホ肉は脂身は少ないが味は濃く、
柔らかくてパスタによく絡みます。


b0029704_2059072.jpg
二人で赤ワインを頼みました。

手前は私がオーダーの
ブローリオ・キャンティ・クラシコ
奥はsophyがオーダーの
カザマッタ・ビービーグラーツ

一見同じ赤ワインですが、
味は全然違います。
久しぶりのいいワインです♪


b0029704_20505741.jpg
魚料理・・・
河豚・鯛・手長海老・帆立の
寄せ焼き
海水バターソース
です。

テリーヌに近いかんじ。
淡いソースが淡泊な魚介に
良く合いました。

皿を舐めたい衝動を
抑えつつ・・・肉料理を待ちます。

b0029704_2054486.jpg
肉料理・・・
冬の根菜類のローストと
熊本産牛フィレ肉の
ボッコンチーノ
トスカーナ産赤ワインと
ハチミツのソース
です。

シェフ・・・あなたはまだこんな
隠しワザを持っていたのですね・・・
もっと見せてよ!と言いたくなる。
そんな最高のお味です。

b0029704_213158.jpg
いよいよデザート・・・
イチゴのセミフレッドと
ビターチョコレートのガトーショコラ

エスプレッソ(さすがイタリアン)

セミフレッドは一度作った
アイスクリームを溶かして
また冷やしかためた物らしい。
フリーズドライのようなイチゴが
独特の食感でおいしいです。
(皿の上のは生のイチゴです)


デザートの時に・・・
「いつもご来店いただいているのでサービスです」
と、デザートワインを持ってきてくれた。人情になんとも涙 (ノ_・。)うるうる

写真の横に見えているのがそれですが、甘くてまさにデザートワイン。
ネグリーノ・ドルチェ・アレアティコというワインです。
ワインが苦手、という人でも、すんなり飲める味だと思いますよ。

小さい頃憧れていました。
昔のおとぎ話で、おいしそうに飲んでいる葡萄酒・・・
24年目にして、初めて出会った味でした・・・感動したっっ!!


というわけで、今年のクリスマスディナー無事終了☆
来年も良いクリスマスを迎えられますように・・・
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2004-12-25 21:27 | おいしいもの

最近のsophy・・・

最近とっても学校に忙しい相方のsophyちゃん・・・


最近の電話での会話内容。

a「もしもし~」
s「あ、ayaちゃん、ごめんね、今実験中」
a「あ、うん、わかった~ごめんね~」
s「ごめんね、あとでね~」
ガチャ。ツーツーツー・・・・


s「もしもし~」
a「ごめんね、今仕事中なんだ」
s「そっか、ごめんね、あとでかけるね」
a「うん、ごめんね、またね~」
ガチャ。ツーツーツー・・・・


夜になって・・・

a「あ、もしも・・・・」
s「タダイマ、デンワニデルコトガデキマセン・・・・」
ガチャ。ツーツーツー・・・・


お風呂に入って・・・
着信あり・・・sophy・・・

かけなおす。

a「もしもし~やっとつながったよ~」
s「ごめんね、今からお風呂入る~」
a「わかった~上がったら電話してね~」
s「うん、すぐかけるね~」
ガチャ。ツーツーツー・・・・


更に1時間後・・・

a「あ、もしも・・・・」
s「タダイマ、デンワニデルコトガデキマセン・・・・」
ガチャ。ツーツーツー・・・・まだお風呂・・・


30分後・・・

s「もしもし~ごめんね、今上がったよ~♪」
a「ごめん・・・明日早いからもう寝る・・・」
s「わかった~・・・今日はごめんね、おやすみ~」
a「ごめんね、おやすみ・・・」
ガチャ。ツーツーツー・・・・


勉強頑張ってね、sophyちゃん・・・
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2004-12-23 19:05 | sophyちゃん

忘年会 in 門司港


ある日おかんは言いました。

ayaちゃあああん、daigoさんとこの忘年会いきたあああい!ねえ行こ行こお?行かなきゃ今日メシ抜き!!


主婦の権限をこんな所で濫用・・・はい、行きますよ。
行ったって行かなくたってメシは作る気ないくせにい(´ζ`)

というわけで行ってきました忘年会・・・というより、酔っ払いパーティー
daigoさんとこからTBです。
私は仕事があったので、終わってからの参加でした。
ちょっと失敗があったので、おかんと約束の時間よりちょっと遅れたが
おかんは大人しく待っていた。プリウスの燃費をぶりぶり減らして・・・もう!

行った門司港で待っていたのは船盛りdaigoさん☆
以前お忍びで行って以来です。

b0029704_1149799.jpg

うひゃあ~おいしそう♪ってまた食い物の写真かい(^^;)
sophyちゃんは残念ながらバイトのため欠席。

お友達もできました♪非常に楽しかったですヽ(^▽^)/
記念写真も撮りましたよ~。

b0029704_115524.jpg
左から川端さん。りんたくさん、
アクマdaigoさん、ayako。
daigoさんのお膝にのって
写真を撮ったとsophyに話したら、
ヤキモチの嵐。

「(ノДT)/ウワアアン ayaちゃん・・・
 他の男の人のお膝に・・・ううう」
「よしよし。今度はsophyの上ね♪」
「わあ~い♪」
「アホやのう~」


b0029704_122181.jpg
同じメンバーにておかん。
手にもっているのは・・・ブタです。
りんたくが作ってくれました。
隣の綺麗なお姉さんには
プードルあげたくせに・・・
なぜ私たちにはブタ・・・嫌味か?

今プリちゃんに乗ってます。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2004-12-21 11:53 | 道楽な毎日

豊津の創作フレンチ店 「森のレストラン Forest」

最近、糖尿病患者としての自覚を忘れているおかんです。
今日もおとんが当直なので、行ってきました外食~。

場所は京都郡豊津町にあるフレンチレストラン。

b0029704_2014069.jpg
名前の通り、
森の中にあるような質素な、
でもイルミネーションたっぷり。
店の前には教会もあって、
結婚式もできるみたい。

予約なしでしたが
空いていたので入れました。

「聞いてきて」と動かないおかん。
自分で聞きに行けよ~。

b0029704_20181031.jpg
店の中はとてもアットホーム。
飾らず、でもセンスのいい店内。
料理はお箸で食べられるので
堅苦しいフレンチマナーも
なんのその。

日によっては多いと入れないので
あらかじめ予約をして行くべし。

夜は3000円~6000円です。
今日は3000コースです。

b0029704_20223667.jpg
【先付け】
白身魚のカルパッチョと
大根とカニカマの浅漬け(?)

カルパッチョはわかるけど、
浅漬け(?)は純和風。

ああ・・・酒が飲みたい・・・

魚は何だろう?軽く炙ってあって
香ばしい香りがたまらんです。

b0029704_20355578.jpg
【前菜7種盛り】
すんごいボリューム。
ええ、これ前菜っすかΣ(゚д゚;)マジ?

写真ではよくわかりませんが
主菜より多いです。
味は私好みの薄味。

食べきった時点でかなり満足。
え、まだあるんすか?Σ(゚д゚;)マジ?


b0029704_20462830.jpg
【肉料理】
サーロインステーキの
キノコのクリームソース。

肉もソースもおいしかったけど、
付け合わせの野菜もすごかった。

どうすごかったか・・・
一言で言うと「大地の恵み」の味。
土の養分をたっぷり吸って
大きくなったんですよってかんじ。

b0029704_20505036.jpg
【魚料理】
甘鯛のポワレ
バターソースです。
これはおかんが食べました。

添えてある野菜はやはり
「大地の恵み」の味でした。

鯛はやっぱりおいしい!
味が「鯛どす!」ってかんじで
主張します。

b0029704_20555444.jpg
【デザート】
チョコレートムースのケーキ、
ゴマときなこのブランマンジェ、
ココナッツ入りバニラアイス、
シュークリームです。

デザートの善し悪しで
コース料理の善し悪しが決まる。
名言ですね~その通り!
冗談抜きでおいしかったです。



フレンチというより、カジュアル創作料理といったかんじでした。
スープの写真は省略してます。でもおいしかったよ♪

またいこっかなってかんじです。ごちそうさまでしたヽ(^▽^)/アリガト
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2004-12-17 21:02 | おいしいもの

日本一の・・・?

日本一のたいやき~♪

おかんに連れられてSAGAに行ってきました。
その途中で寄りました日本一のたい焼き屋
b0029704_21281762.jpg


店はこんなかんじ。ちっちゃいです。でも看板は大きい(゚∀゚)
b0029704_2132189.jpg


何がどう日本一なのか、よくわかりません。
どうギネスに挑戦するのかも、よくわかりません。
焼きたてはマジおいしいです。冷めたら・・・普通。

頭から尻尾までアンがびっちり。
私はカスタードを食べたけど、カスタード食った気分☆
アンコ入りを食ったら、アンコだけ食べた気分になるのかなあ。

冷めたらレンジでチンより、トースターでこんがり焼いた方が
焼きたてのようなかんじでおいしいです。

見た目は普通のたい焼き♪
SAGAに行かれた時は是非お試しあれ。
b0029704_21365127.jpg

[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2004-12-16 21:37 | おいしいもの

戸畑の超名店 「フレンチベースの洋食屋しん門」 vol.Ⅰ

おかんのつぶやきより継続して・・・

戸畑では知らない人はいないと言っても過言ではない
洋食の超有名店です。
こないだは「めざましテレビ」の取材も受けたそうです。
全国ネットで朝っぱらから紹介されたんだって。すごくない?!

そのめざましテレビが取材しに来たのは
しん門名物「黒毛和牛のタンシチュー
柔らかさ、ソース、味わい、ボリューム、どれをとっても一流!
値段は2000円・・・ちょっと高めだが補って余りあるお味でございます。

今日もそれを目当てに行ったのですが、残念ながら売り切れ☆
昼の3時頃だったのに・・・もう売り切れちゃってました。

代わりに頼んだのは
おかんはスペシャルチョイス「海の幸(エビ・イカ・帆立)のノイリッシュソース
ポタージュスープ・ライスorパン・サラダ・コーヒー がついて1575円。
私は「フレンチオムライス(カニ肉入り)Bセット
前菜サラダ仕立て・ポタージュスープ・シャーベット・コーヒーがついて1700円くらい。

どれもおいしゅうございました♪
ごちそうさまでした~ヽ(^▽^)/アリガト 

☆写真はこちら☆
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2004-12-12 21:02 | おいしいもの

忘年会&送別会

昨日、病院の忘年会&送別会が病院の近くの中華料理屋さんでありました。

送別されるは病院で一番仲の良かったキヨちゃん・・・ううキヨちゃん (ノДT)/
せっかく仲良くなったのに、ayakoは涙を禁じ得ません。

さっぱりとした性格でみんなに人気者のキヨちゃん。
一緒に映画や食事に行ったキヨちゃん。
湯婆婆(千と千尋の神隠しより)に似ていたキヨちゃん。
マメと呼ばれていたキヨちゃん。
字が汚かったキヨちゃん。

楽しい思い出がいっぱいです。


でも食べた飲んだでそんな事は途中からすっかり忘れ・・・ヽ(´▽`)ヾ

いきなり前回の飲みでの失態の暴露話をみんなの前でされるわ、
(先輩、それはさすがに酔いが覚めたっすよ)
腹の肉を掴まれるわ、
(先輩、チチよりもそっちの方が衝撃大きいっすよ)
脇毛と鼻毛について熱く語られるわ、
(先輩、ワタクシ最近処理してないのがバレたでしょうか)
外に出れば背負い投げをかまされるわ
(先輩、投げた本人まで倒れちゃダメっすよ)
・・・もうとにかくすごかった。

でも楽しかった!sophyとは大人しいお酒ばっかりなので、
こういうドンチャン騒ぎはとっても楽しかったっす。
今回は特に何も失態がなかったので、ちょっと安心です。

最後は酔っぱらいを1名病院に連れて帰って帰路に着きました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2004-12-12 19:47 | 道楽な毎日

愛車「ぷりちゃん」


b0029704_21513844.jpg私の愛車を紹介します。
プリウスの「プリちゃん(♀)」です。
2004.7.9に晴れて
我が家の一員になりました。
詳細は近々公開予定のHP
「AYAKOの部屋」に載せます。
並みいる対抗車を押しのけ押しのけ
マイカーに選出されました。
もうかわいくてかわいくてヽ(´▽`)ノ
親バカな気分です♪


なぜ今回この「プリちゃん」をブログに取り上げたかとゆーと、
本日の湯布院旅行中に、めでたく走行距離10000kmを迎えたからであります。
おめでとーっ!おめでとーっ!ヽ(^▽^)/

というわけで、ちょこっとプリちゃんについて語らせていただきます。


☆プリちゃんの性格☆
b0029704_21471524.jpg
素直でとてもかわいらしいです。
そして節約家。
ガソリンをとても使いたがりません。
電気で頑張って走ります。
普段上手に走ってやると、
燃費グラフはこんなかんじです。
青い部分が多ければ多いほど
燃費は良くなります。
いかに青い部分を多く走るか、
プリちゃんの楽しみ方の一つです。


b0029704_21522031.jpg

高速や登り坂を走るのが嫌いで、
機嫌が悪くなっちゃいます。
機嫌が悪くなると
ガソリンを使って走るようになります。
なのでayakoはプリちゃんといる時は
高速や登り坂は通りません。
ちなみにプリちゃんは、おかんが嫌いです。
おかんは急ハンドル、急発進、
急ブレーキばっかりするからです。
プリちゃんは自然に優しいコなので、
こんな運転する人は嫌いです。
おかんが乗るとグラフはいつも
こんなかんじです。


b0029704_21562117.jpg
プリちゃんは下り坂や平坦な道が大好きで、
そういうところでは元気に走ってくれます。
特にSAGAのようなどこまでも
平坦な場所では
恐ろしいほど燃費が良くなります。
一番良いのは、由布岳~別府間の
長~い下り坂。
ここをブレーキを上手く使って
アクセルをあまり使わずに走ると
グラフはこんな真っ青になっちゃいます。
ちなみにここまで真っ青になるところは
ここ以外では見たことありません。
この状態では燃費は
飛躍的な向上間違いなしです。


☆プリちゃんの魅力☆
【その1:プリシートベルト】
もうこれだけでも言うことナッシングですが、まだあります。
プリちゃんは、乗っている人の安全を最優先に考えてくれるのです。
シートベルトをしないで動かすと、ピーピー鳴ります。
それでも無視して動かすと、ピピピピピと警告音の間隔が短くなってきます。
ここまでされると、「こいつう」と思わず頬ずりしたくなっちゃって、
シートベルトを締めてしまいます。そうすると大人しくなります。
おかげで、よその車に乗ってもシートベルトをしないと
プリちゃんが鳴き出すような気がして、思わず締めちゃいます。

【その2:プリブレーキ】
プリちゃんのブレーキは、ただ車を停めるだけじゃなくて、もう一つ重要な役目があります。
プリちゃんはブレーキをかける時の力を吸収して、
バッテリーに充電できる天才的な才能があるのです。
ブレーキをかけて停まると、フイーンという何とも未来ちっくな
エネルギーを吸収してそうな音がします。
「ああ今充電したんだな」ってかんじ。
プリちゃんがノンストップの高速道路を通りたがらないのは、このせいなのです。
登り坂では充電した分だけでは全然足りないので、ガソリンを使います。
機嫌が悪くなって、やたらとガソリンを使いたがるのはそのせいです。

☆プリちゃんの仲間達☆
b0029704_22295821.jpg
【その1:カメちゃん】
運転席の前にいます。
運転する人が無茶な運転を
しないように
いつも見守っています。
「カメちゃんのように
 のんびりと安全に」
これがプリちゃんに乗る時の
お約束です。



b0029704_22323180.jpg
【その2:Hawksエンブレム】

野球観戦の時に買ってきたおみやげ。
我が家のプリちゃんの特徴です。
こんなおバカな事をするのは
うちだけです(-_\)

あまりにマッチしすぎて
誰も気付いてくれません(涙)

貼り方が良すぎたかな・・・






こんなかんじでした。もうかわいくてかわいくてしかたありません。
許されるならば一緒にお風呂に入っちゃっても良いです。

ああプリちゃん、これからもずーっと一緒にいようね♪ぷりぷり。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2004-12-06 22:39 | 思うこと

大分湯布院の旅~♪

朝起きて、ふと思い立ちました。

「湯布院に温泉につかりに行きたい」


ちゅうわけで、突然湯布院に行って来ました。
本当は前々から黒川に行こうという話をおかんとしてたのですが、
急遽、湯布院に行きたくなってしまったので行ってきました。

「えーッ突然すぎんのよアンタはあ」
とか何とか言いながら、おかんも家事をしたくないもんだから
いそいそとついてきた。

b0029704_19354445.jpg
ここは豊前市の道の駅。
こしくだけ・・・じゃない。
さるのこしかけ・・・じゃない。
そうだ、「おこしかけ」だ。

今更ここは紅葉が綺麗です。

ここでお茶と弁当を買って
湯布院へ一路進みます。



b0029704_19414762.jpg
湯布院に着きました。
結局おかんは一度も
運転を交代してくれなかった・・・
はあ疲れたヽ(´Д`)ゝ

ここは湯布院の
「庄屋の館」という所です。
西日本最大級の露天風呂らしい。
はてさてどんなとこかしら???



b0029704_19465236.jpg

おお広い!確かに広い!写真右奥の方にもずっと続いてます。
ん、湯の中につかっているのは亡霊おかんです。

角度を変えてもう一枚☆
b0029704_19533047.jpg

後ろに由布岳を眺めながら・・・うむ、満足♪
あっ湯ノ花発見(゚∀゚) よく刷り込んどかなきゃ。ズリズリズリ・・・

最後は帰り道で撮った写真の3連発。
b0029704_2005588.jpg
b0029704_201528.jpg
b0029704_2022682.jpg


結局、行橋までおかんは一度も運転交代してくれませんでした。
さすがに疲れた(x_x;)ガックリ
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2004-12-06 20:03 | 旅日記