ブログトップ

<   2005年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

頂き物の頂き物☆

患者さんからの頂き物を頂きました♪
いやはや、秋ですね。懐かしいと思うイナカッペの年増はだぁれ?

b0029704_23485454.jpg

アケビと自然薯です。どちらも天然物。
さーてトロロ汁を作ろうかいな♪あ、すりこぎがないっっ・・・
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2005-10-18 23:51 | おいしいもの

青い林檎ディナー編~花遊膳~

久しぶりにsophyちゃんとごはんを食べに行きました。
以前ご紹介したことがあると思います行橋の隠れた名店 「青い林檎」
前回はランチでしたが今回はディナーです。
ディナー・・・ちゅうのはおかしいかしら。なんせ洋風懐石ですから。
・・・夕飯???違うかww

b0029704_10564471.jpg
【付きだし】
秋鮭のルイベです。
ルイベってなぁに?
って思ってるどこのアナタ。
私にも教えてww
マリネみたいなもんかな?
ヤフー検索してみました。
ルイベは鮭(または鱒)を使った
北海道の郷土料理。

だ、そうです。へぇ~。


b0029704_113178.jpg
【前菜】
・河豚の煮こごり
・蛸のマリネ
・鯛の茶巾寿司
・鶏のアスパラ巻

意外な味付けが随所に。
全体的に薄味で
素材の持ち味を活かした
優しい味わいになっています。


b0029704_1173741.jpg
・カニと蓮根のつみれ

上に蓮根の揚げが乗ってるのは
ご覧の通りですが、
つみれの中にも入ってます。
これがえもいわれぬ食感を
出してますね。んまいです。
またカニの出汁がよく出た
汁がうまくてうまくて・・・
人目も気にせず器ごとズズッ☆


b0029704_11111358.jpg
【オードブル】
・海老と帆立と豚肉の巻揚
・クラムチャウダー

前菜とオードブルは違うのか?
そんな疑問はおいといて・・・
海老の豚肉巻焼きは
うちでも弁当のおかずとして
よく作りますが相性いいですね。
チャウダーは濃厚!ウマウマ♪


b0029704_11143388.jpg
【魚料理】
スズキの・・・忘れた(x_x;)

これはソースがめちゃうま。
今までで初めての味でした。
なんていうか、濃厚なんだけど、
でもさっぱりしてて・・・
材料の諸源がわかりません☆
パンがあったので
つけて一滴残さず食べましたw


b0029704_11162885.jpg
【肉料理】
・牛のタタキ
・にゅうめん
・南瓜のサラダ
・香の物

タタキというか、レアステーキ。
そして和風ダレ。
お腹いっぱいでしたが食べやすい。
にゅうめん久しぶりに食った☆


b0029704_1121093.jpg
【デザート】
・モンブランのアイス
・食後の飲み物

キターー栗っっΣ(゚д゚;)
栗、だいっきらいなんです。
上のマロンクリームだけかと
思って、上だけsophyにあげたら
下のアイスも栗たっぷり・・・おぇ。
コメント不能です。うまいらしいが。
食後のコーヒーのうまかったことw


魚料理の前にはオリーブオイルと自家製パン、
魚料理の次に、お口直しのカボスのソルベが出てきました。

ティオペペでも高いコースではよく出て来るんですが、
パンにはオリーブオイルを付けて食べるんですねえ。
意外といけますよ♪
みなさん、パンとオリーブオイルが出てきた時は
是非一度お試しください。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2005-10-15 11:27 | おいしいもの

ayako史上最大の食い道楽旅行決定!!

ハイ決まりましたよ11月の1週間日程が!!


北海道海の幸&東京ビュッフェ

1日目:登別温泉にて温泉満喫
2日目:・洞爺湖・積丹にて海の幸満喫
3日目:小樽で海の幸満喫
4日目:東京で帝国ホテルビュッフェ&築地満喫
5日目:東京ディズニーランドor生まれ故郷千葉を満喫
6日目:東京観光を満喫→帰宅

どーよっっっ(;゚∀゚)=3
ああ予算大幅オーバー・・・今から絞れるとこを絞っていきます・・・
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2005-10-13 10:49 | 旅日記