ブログトップ

<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

sophyのドライブ?

こんにちわ。

プリちゃんが現在トヨペットに入院中なのです。
こないだ向こうの過失100%で当てられたところを修理中。

そんなわけで今は奄美時代の愛車アヴィちゃんに乗ってます。



で、久しぶりにアヴィに乗ってたら奄美時代によく聞いてたMDが
出てきたんです。

BUMP OF CHICKENの「ユグドラシル」というアルバムのMD。



久々に聞いてみました。






うーん。懐かしい。奄美時代を思い出す。

いろんなことがあったなあ。大変な半年でした。
ちょっと前までは二度と思い出したくもないと思ってましたが、
今振り返ってみると、「その時があって今がある」みたいな。

全てが今の私の糧になっているような気がします。


そういえば、いつもsophyは新曲やらアルバムやらを
パソコンに随時取り込んでいるんですが、
その中に「ギルド」という曲が入っていました。

ん?これはユグドラシルのアルバム曲だったはず。
しかもサブタイトルの「人形劇」って何だ???


ユグドラシルの曲は私のパソコンの中に既に取り込み済みのはずだけど・・・

sophy「シングルカットされたらしいよ。持ってた?」

持ってた。聞いてみるとシングルカットでも音源同じだし。

この曲けっこう好きなんです。
「ギルド」ってのは職人という意味なんですが、
生きることは職業ではない、みたいな内容です。

結構BUMPの曲の歌詞は深いです。うん、深い。



深いといえば。

一青窈の「ハナミズキ」という曲をご存知でしょうか。
あれ、実は失恋の曲らしいです。

君と好きな人が100年続きますように~♪

君と「好きな人」という関係を100年続けていこうね、という意味ではなく、
君と「君の新しく出来た好きな人」が100年続いていきますようにと。
別れた相手の幸せを願う曲なんだそうです。

ああそういえば・・・
そういう見方を一旦してしまうと
ものっすごい切ない曲に聞こえてきてしまいました。


でも結婚式で女友達が新婦に、というシチュエーションで歌うのは
それは結構アリなんじゃないかなと思えます。








今日はなかなか感慨深い一日です。今から夜勤なのに。頑張ります。

長くなりましたが本題です。





最近sophyの弟君が免許を取ったそうです。おめでとう。


で、この間実家から帰ってくる時に、弟君の運転で帰ったそうなのです。





それに触発されたか、


「俺も運転したい・・・」






いや、免許持ってるじゃん!!
じゃあ近々運転出来る機会を設けましょう。

今度の土日、二人とも連休なので、秋のドライブでも行く?
レンタカー借りて。

sophy「プリちゃん貸してくれないの?」
ayako「ほー、修理したばっかりのプリちゃんで行く気?」

ちょっと意地悪言ってみましたが、
やまなみハイウェイくらいは運転の練習させてあげようかと。
下手にレンタカー借りるよりは、これからはプリがマイカーになるので
慣れておいた方がたぶん良いと思ったので。

日曜日はsophyの勉強に当てるので、土曜日かなあ。
お昼は塚原の里の朴葉味噌と地鶏でも食べに行こう。
こないだテレビで出てたの見て、食べたいって言ってたから。


ちなみに最近の食い道楽・・・悲しいくらいにありません。
お金がないから。

「ジョイフルのメニューが変わったらしいよ」
「ガストのすき焼きうどんがおいしいらしいよ」
「ほか弁の牛スジ弁当食べてみたいよね」





たはは・・・このブログは以前「食い道楽」というタイトルだったはず。
今や見る影もなし。





いわんや 食い道楽をや




といったかんじです。


でもガストのすき焼きうどんは結構おいしかった。
機会があればお試しください。

ほか弁の「カツめし弁当」も結構いけます。




今週末は久しぶりに食い道楽日記が書けるかな♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2006-09-28 14:58 | 旅日記

行ってらっしゃ~い。

おかんのブログのスキンを改造してみました。

どんどんスピードが早くなって、作成所要時間2時間。早っ。



ちなみにF1バージョンはまだ手直ししてない状況です。

あと4日・・・早いとこしなきゃね。









sophyの来月からの出張先が決まりました。


1期:神戸(兵庫)
2期:福山(広島)
3期:大阪

だそうです。


どうもウィークリーマンションに滞在しそうとのこと。
ちゃんとゴハン食べるのかなあ・・・

なんせボンボン育ちだから。3食外食なんてことになりそう。



あー心配のタネが増えてしまった。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2006-09-26 22:48 | 道楽な毎日

スキン編集熱中。

こんばんわ。

そういえば、前回のクイズの答えを書いてませんでした。





----------------------------------------------------------------------
「4、12、7、8、6、30のうち、
逆立ちさせると好きになってしまう数字は?」
----------------------------------------------------------------------






はい答えです。


----------------------------------------------------------------------
正解は「7」。
これだけ「奇数」→「きすー」→「逆にして『すきー』」。
----------------------------------------------------------------------



なんというか。ばからしい。


ぽっけさん、正解でした。おめでとうございます。
てゆーか、この手のクイズにはあなた一人しか参加されない現状に
最近気がつきました。

そんな私ですが、これからもよろしくお願いします。










さて、新しくマイスキンを適用してからというもの、
スキン作りが楽しくてしょうがない毎日です。

てゆーかこんなことばっかりして毎日過ごしてます。



一番若くて体の動く盛りに、こんなことでいいのか。



そんな自問自答をしながら毎日過ごしてます。








そんなこんなで、また新しいスキンを作る毎日です。

今回のテーマはずばり「F1

10月の日本グランプリを鈴鹿まで見に行くので、
ついでにスキンもそれに合わせてみようかと。


どこまで暇なんでしょうか、私。


いやいや、今年で鈴鹿は最後になってしまったので、
鈴鹿最後のF1レースをこの目に焼き付けてくるのですよ。

ちなみに来年からは富士スピードウェイになるそうです。
sophyの転勤先がその近くだったらいいなあ・・・無理か。



そんなこんなで新しいスキンを作る毎日です。

一昨日から素材をかき集め、管理人さんに許可をもらってました。



で、


なんと今日一日(正確には3時間)で編集80%が出来てしまいました。

すごいぞ私!
おめでとう私!

誰も言ってくれないと思うので、自分で言ってみました。しくしく。




ただ一つ問題といえば。

壁紙が「フェラーリ」
投稿タイトルのイラストも「フェラーリ」
でもタイトル画像が「佐藤琢磨」
更にメニュータイトルのイラストが「マクラーレン」

この統一性のなさ。どうしてくれよう。


どうしてこんなバラバラになってしまったかとゆーと、



一番いいのだけを考えなしに選んできたらこうなったんです。



うん、私の性格がよく出ているスキンになっちゃいました。

一番可愛いのが多くあったのがフェラーリだったので、
フェラーリで統一してもよかったんですが、
別にミハエルそこまで好きじゃないのにそこまでしなくても・・・

ホントはsuper aguriに統一したかったんですけど、
さすがに新しいのでそこまで素材はなかった。

コメントのラインも縁石にちなんで赤の破線にしてみたら
これがまたイイかんじ♪



あとはフォントの色をちょちょいと修正したら出来上がりの段階です。


公開は10月1日!お楽しみに・・・
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2006-09-25 22:39 | 道楽な毎日

できたあああああ!!

念願のマイスキンがついに完成しました!!!

苦労をかけながらコツコツコツコツ・・・およそ1ヶ月弱。



実は今日の夕方あたりに一度適用してみたんですが、
どうも画像のアドレスが自身のパソコンファイルのアドレスだったようで
私のパソコン以外では白紙。という現象が起きておりました。

で、無事問題を解決し、ただいま初公開に至ったわけです。




うん。

こんな時間ですから、他のパソコンからの確認はまだ取れておりません。
だからまだ白紙に見えるかも・・・


ちなみに今回のマイスキン変更部分。

・壁紙を固定してスクロールに連動させないようにした。
・ブログタイトルをオリジナル画像に変更した。
・メモタイトルの頭にハートマークをつけた。
・メモタイトルに点線をつけた。
・全体的な文字を薄くした。
・コメント欄を広くした。
・コメント欄に画像をいれた。
・コメント欄を色付け、点線で飾った。
・投稿タイトルの頭にイルカの画像をつけた。

まあこんなとこです。

うまく表示されているでしょうか・・・どきどき☆



※追記
今回のマイスキン作成にあたり、
しゃんくのつぶやき」著者、しゃんくさんのブログを参考にさせていただきました。
スキン編集において多大なるお力添えをいただきましたことを
この場を借りて御礼申し上げます。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2006-09-22 00:08 | 道楽な毎日

やっと決まった!

こんばんわ。

ブログも作成してからはや2年が経ちます。
ちょうど作成したのが2004年9月21日。2年前の明日です。


そんなこんなでこれまでいろいろなことを書いてきました私。




そんな節目に合わせて、最近スキンを新しいものに変えようと奮闘中。

それも自分でオリジナルの「マイスキン」に。


結構HTMLとかCSSとかが面倒で、作成に1ヶ月あまり費やしてるんですが
やっとこさ今日明日には出来上がりそうです。


公開は明日(以降)予定です。お楽しみに。








さて、今日は仕事を半日で切り上げて、
sophyのお母様とうちのおかんと3人で式場見学。

とは名ばかりで、
変更変更の最近の現状に業を煮やした親達がついに出てきたわけです。

はい。

スポンサー親の意向には逆らえません。



親たちはさっさと4月5月には式を挙げてほしい主張。

一方こちらは落ち着いてから7月頃にしたい主張。


経験豊富な親たちを相手に、なんとなく丸め込まれていく私。




うーん、どうしよう。



部屋もなかなか空きがなく、赤を基調とした一番小さな部屋に・・・
うーん、この部屋はあまり好きではないんだけど・・・


担当さんが忙しく、途中で代わった為、
話は一時中断して別の人に館内の案内をしてもらいました。





まずは大聖堂。

おかん「わあ~ステキねえ~」
おばさま「すごいねえ~今からでも挙げちゃえば?」
おかん「うんうん、私もそう思ってたんですよお~」

何気に意気投合しているこの二人。
まあ子供としては嬉しいところではあります。




次はそれぞれ3つのゲストハウスを見ることに。



まずは1つめの一番小さい赤を基調とした部屋。

おかん「うん、かわいらしくていいじゃない」
おばさま「ホントねえ。海が見えて雰囲気いいよねえ」



次は2つ目の中くらいの部屋。緑が基調です。

おかん「これもまた雰囲気がらっと変わっていいねえ」
おばさま「落ち着いた雰囲気になるね」



最後は一番大きな部屋。大人の雰囲気が濃厚な部屋です。

おかん&おばさま「ここがいい!!



ここは最初にsophyと来た時に予約しておいた部屋でした。
うんさすが親子。好みも似てるのかな。

というわけで、サロンに戻って部屋の空き状況を調べてもらいました。

6月7月の空き状況は・・・結構ありました。
6月は梅雨時期ですし、7月は暑いしね。

おかん「ここがいいんじゃない?」
おばさま「そうね、私も賛成」
ayako「ここ梅雨は大丈夫?」
担当さん「最近は梅雨も遅いですからねえ」
おかん&おばさま「じゃあここね」

そこは2007年6月16日(土)16:30からの挙式

日程が変わっただけで、その他の条件は10月と同じです。


・・・・・・・・・・


雨、大丈夫かな?

おかん「だいじょーぶだいじょーぶ、4月でも5月でも雨が降る時は降る。
     6月7月でも降らない時は降らないから!」



うん、まあ。

そりゃそうだけど。

でも確率は全然違うよね。

6月の半ばって、梅雨真っ只中だよね。

最近梅雨入りが遅いって、今年だけだよね。



・・・・・・・・・・・・・




まあいっかあ。

なんだか根拠は無いけど、雨は大丈夫そうな気がしてきたよ。


sophyに帰ってから今日の出来事を話しました。
で、6月16日はどう?

sophy「おっけー」





さてこれで全員一致で決定しました結婚式。

日取りは2007年6月16日(土)16:30~挙式です。


はあ、やっと決まった^^;
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2006-09-20 19:36 | 結婚に向けて

また変更~???

こんばんわ。

今日はsophyは定例のスピーチの日です。
将来幹部職につくものとして、人前で話す練習なんだそうです。わあ。


この内容に関しては唯一私も手伝えるところなので、
家でスピーチの内容を考える時には私も案を出すんです。



で、昨日のスピーチは私がネタを提供したものだったんですが。

内容はざっとこんなかんじです。




人間はいつの間にか、
自分の都合のいい方向に思考を曲げていってしまうものです。
分かりやすい例として男女関係で考えるならば、
「彼女が浮気してしまったらどうしよう?」
それがいつの間にか
「いや、彼女に限って浮気するはずがない」
に変わり、時間が経つに連れ
「彼女は絶対に浮気なんてしない」
という考えに変わっていくものです。
そうなることで彼女に対するサービスが怠り、破滅の道につながるわけです。


(中略)

こんな悲劇を招かないようにするにはどうすればよいか?
それは
「当然と考えていること」

「これは期待に過ぎない」
と考えるクセを付けることだと考えます。
仕事上の例えでいうなら、
「万が一だってあるかもしれない!この計画書、もう一度練り直そう!」
という感じで行動に移すべきだと思います。
私達は、期待や願望や不安があるからこそ、
その実現に向けて行動するのであって、
行動することこそ不安を消し去る最大の手段だと思います・・・
(以下略)


なかなかいい文章だと思ったんですが、いかがですか?


このスピーチが終わった後、友人達にこう言われたそうです。

「sophy君、彼女となんかあったと?」
「彼女に浮気されたと?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんでじゃー。





やるせない気持ちを抑えながら、今日の本題に入りたいと思います。












結婚式の日取りがまた変更になりそうです。


前回の親の顔合わせで3月にほぼ決まっていたのですが、
唯一可能な24日はsophyはなんと仕事。

だめじゃんねえ。



つーことはまた変更かな?
今度は7月あたりにメドを立てているんですが、
これもどうなることやら・・・


7月はオフシーズンの上、ナイトウエディングにしたらかなりお得。

でも暑いし。


4月5月は引っ越したばかりでこれまたバタバタしてるし。

6月は梅雨のジメジメした頃じゃちょっとなあ・・・



もういっそ当初の予定通り10月でもいいんじゃ?


そうしたら一体この数週間何のために議論してきたのか・・・

そんなこんなで、まだ決まりません><






sophyも度重なる変更でイライラや焦りが出ています。

ここで私がしっかりしてなくちゃ。



大丈夫だsophy!!私は逃げやせんから(笑)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2006-09-19 23:19 | 結婚に向けて

今日の晩御飯。

こんばんわ。


突然ですがみなさん、「ペンギン」をご存知でしょうか。


彼らは生まれ故郷の南極で生きていくために、
海の中に飛び込んで魚を取らなければなりません。

でもヘタに飛び込むと、
天敵であるアザラシに食べられてしまう可能性がありますよね。

なので、他のペンギンが飛び込んで無事なのを確認した上で、
自分も海に入るというのです。

氷の上でマゴマゴしているように思えながら、実は結構したたかです。


でもペンギンだって、誰も好き好んで最初から飛び込むヤツなんて
いないと思いませんか?


やはり結構飛び込みたがらないものらしいのです。


学習能力はあるそうなので、
最初に何も知らずに飛び込んだヤツがたぶん犠牲になるんだと思います。


でも消去法でいけば、いずれはその事実を知ってる連中だけが生き残る。
そうなれば誰も最初に飛び込んだりはしないでしょう。


そうなれば全員氷の上で氷漬け。

さあ、このような場合、一体ペンギン達はどうすると思いますか?










他のペンギンを、海に突き落とすそうです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






無邪気そうにヨチヨチと歩いている、あのペンギンも、
南極の氷の上では目を血走らせながら仲間を突き落とす一匹の獣に


あんな可愛らしいペンギンの中でも
弱肉強食は存在してるんだなあと思いました。










さて、土日月とsophyは3連休でした。

1日はsophyの勉強の時間に。
1日は家でゴロゴロ。
1日は今箱崎宮でやってる放生会に行こうと思ってたんですが、

皆さんご存知の通り、台風直下の為、あえなく中止に。無念。


去年買った交通安全のお守りが
1年経ったので処分してもらおうと思ったのに。無念無念。


なので家で久しぶりに気合の入った料理でもいっちょ作ることにしました。
b0029704_22475348.jpg

日曜日の夕食「みぞれ鍋」です。

秋らしくキノコをたっぷり。
昆布とカツオでとったダシに、おろした大根をいっぱいにかけました。

終わったらうどんにしてもおいしかったかも。






b0029704_22492857.jpg

月曜日の夕食「スコッチエッグ」です。

ゆでたまごバージョン、うずらの卵バージョン、
そして余ったひき肉でメンチカツにしてみました。

ホントは半熟にしたかったんですが、
揚げているうちに勝手に火が通ってしまいました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2006-09-18 22:51 | おいしいもの

両親顔合わせの巻。

こんばんわ。


最近、湘南乃風というアーティストが歌う「純恋歌」という曲を聞いて
sophyがこう言いました。



「この曲の女の人って、ayaちゃんのこと歌ってるみたいだよね」




マジ?!
どのへんが?!


「家庭的な女がタイプの俺 一目惚れ♪」
のとこかな。

それとも
「優しい笑顔にまた癒されて ベタ惚れ♪」
のとこかしら。 



自分勝手な妄想が暴走していると、sophyが付け加えるように言いました。

「『大貧民負けてマジ切れ♪』のとことか。そっくり」




そこかい。






心からそう突っ込みながら、今日の報告をしたいと思います。





今日は前回お話した通り、親同士の顔合わせでした。

おかんといえば、昨日から服を買って何気に気合入ってます。
おとんも一張羅のジャケットを出してまんざらでもない。
私も新しい服を買って、全員準備万端です。

伊勢丹で手土産も準備して、いざ討ち入り出陣!!


待ち合わせの6時には、sophyとおばさまは既にスタンバイしてました。
そこへayakoファミリー5分前に到着。


お互いに若干緊張した様子で会食が始まりました。



間接的にですが、そこは7年越しに付き合いがあった為か、
はたまた気の合う二人の親同士もやはり気が合うのか、
緊張感は30分でなくなり、いろいろな話をしました。

結婚式の話がどんどん逸れて行き、それをまた戻し、また逸れて・・・


それを繰り返しながら時間は早3時間半を過ぎていました。




結局、式は3月になる方針で決まりました。
後はsophyが会社の上司に話して許可をもらうだけです。




ちなみに・・・
今日のお料理なんですが、残念なが写真に撮れませんでした。
デジカメにMDカード入れるのを忘れてて。しくしく。

アワビの踊り焼き、是非皆様にご覧いただきたかった。
プチ自慢です。はい。おいしかったです。初めて食べたけど。



今日は一気に家族の絆が深まったと思った一日なのでした。





今は帰ってきて、二人で余韻に浸っているかと思い・・・きや!


sophyはアイドルDVDランキングを見てウハウハしてます。
ブラウン管には大きな乳を揺らしながらバスケをする美女。

「おほっ、今バスケットボールが3コあった!」


ああ、もう。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2006-09-17 02:07 | 結婚に向けて

もえたん???

こんばんわ。

今日は久々に実家にお泊まりなのです。
なぜかというと・・・


明日はsophyのお母様とうちの両親の初顔合わせなのです。




相撲みたいですが。うん。のこったのこった。



明日の6時から、場所は小倉鍛治町の「珍竹林」です。
以前一度だけ、sophyとハモを食べに行ったことがあります。

日本懐石のお店です。
明日の日記のネタにしようと思ってます。

帰ったら即アップするのでお楽しみに~。






してないですか。そうですか。








さてタイトルの「もえたん」ですが。


うちの奈良の大学に通っている弟なんですが、
mixiで日記を書いてるんですね。

マイミクに入ってないと見られないようになってるんですが、
おかんのmixiから勝手に入り込んで、
チラッと見てチラッとコピペしてきました。


もうさすがに我が弟。バカなことばっかり書いてます。

あまりにバカバカしくて、皆さんにも見てもらいたくて。



我が姉弟間に著作権はありません。
あっても自動削除。


それではごゆるりとご覧くださいませ。

弟の日記よりコピペ
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2006-09-15 23:10 | 道楽な毎日

日取り変更???

突然ですがクイズです。


----------------------------------------------------------------------
「4、12、7、8、6、30のうち、
逆立ちさせると好きになってしまう数字は?」
----------------------------------------------------------------------



何だと思いますか?
ちなみに自分は7,30,4だと思いました。

ひっくり返して並べ替えて読んだら「3407」→「LOVE」

パソコンをひっくり返して見てみてください。




どうですか?何となく「LOVE」に見えてきませんか?きませんね。



「謎は全て解けた!!」
「それ違うよ金田一君」

みたいなツッコミが聞こえてきそうです。


ちゃんとした正解はあります。
答えは次回発表!それまで考えてみてくださいね。








先日、sophy伝いに向こうのおば様からこんなことを言ってきたと
話を聞きました。


「式は3月に挙げてほしい」





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・











えー!?





どうやらケジメをつけずに先に一緒に暮らすというのが
納得いただけなかった様子。

それ以前にせっかく4月から新生活始めるんだから
式も一緒にした方が気持ちよくスタートを切れると。




私も頭の中がパニック状態だったもんで
sophyの言ってたことはうろ覚えなんですが、まあこんな理由です。




それにしても、だったら予約の報告に行った時点で言ってほしかったなあ・・・


最近この話についての互いの意見の食い違いで
顔を合わせれば喧嘩、口を開けば喧嘩、の毎日でした。



んで今日もゴハンを食べながらめいっぱい喧嘩してました。




大体2日も続けて喧嘩三昧すれば飽きてくるもので、
だんだん私の方が

「まあいっかあ・・・」

というかんじになってきました。



サンマルコも問い合わせてみたら、少しでしたが空いてたので何とかなりそう。
明日仕事終わったら行って来ます。



それにつけても。

結婚って、家同士のつながりなんだなあって思いました。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2006-09-12 23:10 | 結婚に向けて