ブログトップ

ケータイ変えたかったんだけど。

b0029704_17503862.jpg



え~今日の一枚。

こないだ事故ってから、すっかり運転に自信を無くしたワタクシ。
代わりにうちのワンコロにドライビングしてもらいました←まじかよ☆



うちの相方がケータイをドキョモに変えてしまいまして、
ついでに私も、と今日ドキョモショップにいってまいりました。
小倉店では2万もかかりません、と言われたから、
まあ2万くらい持ってけば十分かしら、と思って地元行橋店を訪ねましたの。
ほんだら、

「え~と、21000円くらいになりますねー♪」

ええっ!?こないだは2万もかからんちゅうたやんかっ!!
なんでだっ!ぼったくりかっ!さては私がドキョモ初心者だと思って
バカにしてんだな!きいいいー!

・・・ドキョモって、店によって値段がだいぶ違うみたいね。
ジェイヒョンはどこでも一緒だったけどなあ。

やっぱ小倉に行って変えよ☆
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by glooby_ayako | 2004-09-23 18:09 | 道楽な毎日

看護診断を斬る!!

今日、職場の先輩に問われました

「看護診断、学校で勉強した?大雑把でいいから教えて?」

あ~・・・看護診断、やったなあ。やったにはやった。
でも、どんなんだったかなあ。忘れたなあ。
答えられませんでした。反省m(__)m

とゆーわけで、調べてみました。

"看護診断とは、実在または潜在する健康問題/生活過程に対する患者個人・家族・地域の反応についての臨床判断である。看護診断は看護師が責任を負っている目標を達成するための決定的な治療の基礎を提供する。"

・・・だそーだ。こんな漢字ばっか並べられてわかるかっての。
もっと簡単なの簡単なの・・・あった。

“看護診断”とは、看護過程の基本であり、看護の必要とするものを明確にし、実践を方向づけるものである。

文が短くなっただけで、意味はさっぱりじゃ。むーん。

学生時代のレポートは、患者さんのプライバシーに関わるからって、
全部卒業の時に捨てられちゃったんだよね。
こんなことなら、ちゃんと勉強しとくんだったわ。

いろいろ調べていくと、何となく思い出してきた。

つまり、一つの病気があって、どんな症状が出てくるかまず予測する。
そのうちこんな事があるんじゃないかしら、
今この人はこんな症状があって大変だわ、
このクスリはこんな副作用がでてくるかもかも、
さあこれからどうしましょう。
ってな問題をぜーんぶ書き出すわけよ。これが看護診断だ。
そしてその問題に対してどうしていけばいいか、対策を立てる。
いわゆるこれが看護計画ってやつね。
そしてその問題一つ一つが、どーなっていったかを詳細に記録する。
最後に、
こうこうこうでした、
これはけっこう効果あったみたいじゃん、
もっとこうすればよかったね、
こうしたらもっとよかったんじゃないかしら、
って反省文を書くわけさ。評価ってやつよ。あー面倒だこと。

これが看護診断なら、私は学生時代は全部この方式でレポート書いてました。
ううむ、私は学生時代気付かずに看護診断してたのかあ。
先輩達の時代はやってなかったらしいよ。最近の看護方法なのか。

毎日A4のレポート用紙に、びーっしり何枚も看護計画立ててたなあ。
頑張ってたんだよ、私。今はどうなのかな。
頑張ってます、と胸張って言えるような看護婦生活してるかなあ。
でも充実はしてます。毎日大変だけど、一生懸命やってます。

・・・こりゃもっと努力する必要があるってことっすね☆
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by glooby_ayako | 2004-09-23 01:47 | 看護師の独り言

やっちまったぜえ☆

仕事の帰り道。

AYAKOはいつものように上機嫌で帰り道を運転しておりました。
先日、一時不停止で捕まったばっかりなので、最近はその捕まったとこは通らないようにしておったのですが、これが全ての元凶でしたね。

病院を出てすぐの交差点、赤信号に気づくのが遅れて交差点の半分まで突っ込んでしまいました。
急いで急ブレーキ踏んだけど、目の前に車が・・・

・・・ん?何の衝撃もない・・・

もしかしたらぶつかってないのかも???
まっしろしろの頭でヨロヨロとバックしてみると

メリメリメリ

あ、やっぱりぶつかってた。
あ、向こうの車、へっこんでる。
やっちゃった、やっちゃった・・・あ~あ・・・

えーっと、えーっと、どうするんだっけ。人工呼吸じゃなくって、救急車じゃなくて、
あ、あ、警察だ警察。出頭しなくちゃ。
違う違う。電話しなくちゃ。
いや、先に親に連絡すべきか?
それより向こうの人が大丈夫か確認しなきゃ。
いやいやそれよりまず、車をうごかさなきゃ・・・ヨロヨロ。

相手は私より少し年上っぽいお姉さんでした。
優しい人だったのでちょっと安心。
とりあえず近くのビデオショップの駐車場に停めて、
私は頭の中まっしろしろだったので、お姉さんに警察呼んでもらいました。
ああ、しばらく警察は見たくなかったのに、こんな形の再会なんて・・・(涙)

向こうの車はプリちゃんのバンパーの形通りにボッコリへっこんでいたのに、
うちのプリちゃんはなんと無傷。向こうの塗料がちょっと付いたかすり傷程度。
TOYOTAは強いね、良い車をありがとう。

結局、双方ケガもなかったということで、物損事故におさまりました。

はあ~・・・帰ってきてから何回ため息ついたかしら。

疲れた・・・ホント疲れた。

この文章見てるとね、
『なんだあ、たいしてショック受けてないな。この不謹慎なやつめ』
と思われるかもしれませんが、実はソートーショックです。
そう思わせない見事な文章力!
自分で自分を褒めてやりたいっすね☆

そうでもしないと、どん底まで落ちていきそうなんだもん(涙)


はあ~・・・
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン # by glooby_ayako | 2004-09-21 22:11 | 道楽な毎日