ブログトップ

タグ:なぞなぞ ( 2 ) タグの人気記事

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

わっしょい・・・祭り。

最近クイズにはまってます。

【問題】
動物園から、動物が逃げ出した。
象が逃げ、キリンも逃げ、しかもライオンも逃げた。
逃げたのは、それぞれ1頭ずつ。

では全部で、何頭が逃げた?


みんなで元気に考えましょう。
正解は次回へ!!!




今日は北九州の「わっしょい百万祭り」でした。
北九州市人口100万人を祝って始められた、比較的新しいお祭りです。

最近北九州市は人口100万人切ってるんですが、
それでも頑張って続けているようです。うん頑張れ北九州市。

個人的には100万人切ってるわけだから、いっそのこと
「わっしょい九十九万祭り」
とかにしたらどうだろうとか考えたんですが、
誰もそんな語呂の悪い名前にはしたがらないと思います。



今年は諸事情で花火が見れなかったんですが、
海峡花火大会には行きたいな~と思っていろいろ当たってます。

地道に電車で会場まで行くしか手段がなさそうです。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2006-08-06 21:26 | 思うこと

頭の運動。

最近、頭を使っていないことに気がつきました。


今やろうとしたことを忘れてしまう。
今書こうとしたブログの内容を忘れてしまう。



単なる健忘症だとは思うんですが、
最近どうもひどいんです。

たぶん頭の中に消しゴムがあるんじゃないかと。




韓国映画の見すぎですか。すみません。


だから脳年齢が45歳なんでしょうか。


以前、一番最初にsophyにさせてもらった脳年齢チェックが45歳。
その1週間後には47歳になっていました。




1週間で2歳年取った。




すごいです。動物並み。素敵です。






まあそんなことはどうでもよくて。
とにかく頭の運動をしなきゃと思っていろいろクイズをやってます。

頭を使うにはなぞなぞがいいんじゃないかと。



さて皆さんに問題です。

-----------------------------------
■には何の数が入るか?

 3  7  84

 4  9  180

 5  8  120

 5  11  ■
-----------------------------------

これはMENSAの入部問題。
MENSAとは、IQ148以上の人たちで構成される団体のこと。

この人たちが普段どこで何をしているかは知りません。

これに入ったからといって、何の利益があるかも知りません。



まあ類まれな優越感に浸れることだけは想像できますが。


それにしても
「頭の運動」って言ってるのに、いきなり何この難易度。
ゲームばっかりやってる小学生に突如フルマラソン走らせるみたいな。






実は私、この問題10分で解けました

もう全くの偶然といっていいくらいの偶然。キング・オブ・マグレです。


そして類まれなる優越感に現在浸りながら書いています。

さあ!この問題、皆さん解けますか?




考えれば考えるだけ、答えがわかった時のバカバカしさはひとしおです。

他にも問題があったので、調子に乗って解いてみましたが、
一つとして解けた問題はありませんでした。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2006-07-28 01:36 | 道楽な毎日