ブログトップ

タグ:岡山事情 ( 4 ) タグの人気記事

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

○族より家族。

こんばんわ。



本日は無事、お義母さんをお迎えいたしました。
そんでもって無事、お送りしてまいりました。今日はそんな1日を。




話はさかのぼって昨日のことです。

岡山の美味しい名物をごちそうするのもいいけど(知らないけど)、
やはり最初は嫁の手作りで何かをごちそうするのがスジかと思いまして、
その材料探しの旅に出たのであります。

場所は車で20分~30分の、中庄というところにある
チーズ屋さん。てゆーか西洋の食材を輸入しているお店。

車はないのでチャリで行きました。軽く迷って2時間かかりました。


で、そこでは欧州を中心とした様々な珍しいチーズがたくさんあって、
それに合うパンとかドライトマトとか。

昼食になるので、オープンサンドにしようと
フランスパンとグリュイエールチーズを買いました。
ついでにゴルゴンゾーラと、カンコワイヨットっていうホエーチーズ、
そしておまけにウォッシュチーズももらって♪

それから材料とか買いに寄ってたら、
2時に出たのに帰りは6時頃でした。4時間チャリ乗ってたよ_| ̄|○


帰ったら疲れ果てて、掃除も忘れて爆睡でした_| ̄|○
キッチンの掃除だけは夜中に起きだしてやりました。




で、今日の朝。
マジメに起きて家中の大掃除。うん、普通にキレイになったのです。

それからお義母さんをお迎えに行って、
帰って来てすぐにオープンサンド作成。

こんなかんじで出来上がりました。
b0029704_21555329.jpg


中身はグリーンリーフ、グリュイエールチーズ、完熟トマト、
生ハムです。味付けは軽くマヨネーズ。

グリュイエールチーズは、チーズフォンデュなどでお馴染みですが
サンドイッチにも合うと言われたので、試してみました。

本場フランスから直輸入された白いフランスパンは
日本で作られるものとは別格です。
柔らかくて、小麦粉の美味しさが前面に出てる味です。

お義母さんは帰りに買って帰りたいと意気込むほどの絶賛。
ですが今日は祝日ですのでお休み。なんて欲のない店かしら。



一心地ついたら即、観光へ。
うーん、行動が早いなあ。どっかの誰かとは大違いじゃ(誰だ)。


で、美観地区に車で出かけて、近くに停めようと思ったんですが
週末のせいもあってか駐車場はどこもここもいっぱい。

うーん、週末にしてもこの混み様は異常じゃね?

どう思っても混んでいることには変わりがないので、
お義母さんとsophyだけ美観地区に置いて、
私は家に帰って片付けやら残りのパンでまたオープンサンド作ったり。



「観光終わったからお迎え来て~( ´∀`)/ 」

お義母さんとのデートが楽しそうなsophy。
うん、男の子が母親と仲が良いってのは微笑ましいな♡

で、お迎えに出たはいいけどものっすごい混んでる( ゚Д゚)
車がかなり動かない。なんで?てか、このゴールデンウィーク並の
人混みは何なの?今日何かあるわけ?

進んでいくと、沿道に人だかりの山。山。山。
おまけにみんな日本国旗を持って。

あぁそうか、国際マラソンが通るんだな。
ん?でもそんなニュースは全くなかったが・・・何があるんだ?



沿道にあった横断幕でその正体がハッキリした。
あぁそれでか(゚ロ゚屮)屮
















秋篠宮御夫妻が来るんだそうだ。



そういや昨日は高松に来たいらしたって言ってたっけ。
敬語は正しく使わねば。皇族の御方ですし。

程なくして道路は通行止めになってました。ふう、間一髪。


無事お義母さん達を乗せて帰宅。
ちょこっと休憩して、お義母さんは福岡に帰っていきました。

心から「私達も連れてってください」と二人で思いました。


しれっと美観地区でお土産をいただきましたww
モネの絵です。なんかayako家の格調が上がった気がする♪


b0029704_23372412.jpg



もらってばっかりで心からすみません_| ̄|○
いつもありがとうございます。




仕事が忙しい中、日帰りで来てくださったお義母さん。
お土産も山ほど持ってきてくださって、感謝の念が絶えません。

本当にありがとうございました!!






そ れ と、

お義母さんともいろいろ家でお話しましたが、
そろそろ先日の日記に書いたXデーの内容を
ブログ上で告知する時が近づいてきたようです。

それはまた後日にお話しすることにいたしましょう。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-11-03 23:10 | 道楽な毎日

リフレッシュ。

9月12日のお献立
朝食・コーンフレーク ・バナナ ・ヨーグルト
・野菜たっぷりミネストローネ

昼食ケンチキ♪(野菜生活崩壊)

夕食・野菜カレー ・福神漬け





お昼からこんにちわ。

【ホークスニュース】
はあ~昨日はきっちり負けてしまったようでやんす_| ̄|○
4回からいきなりわっち大炎上Σ(´Д`lll)ドウシター

それから面白いように点をポンポコポンポコ取られて
気付けば8-3で試合終了。なんじゃこりゃあああ!!!松田優作もビックリじゃあああ。

グッドウィルの試合はヤフー動画で配信されないのでつまんない(´・ω・`)
でも今日はBS放送があるので、それを楽しみに生きてます。

ラッキーなことにハムも負けてくれたのでゲーム差は広がらなかったけど、
下からロッテがじわじわ追いかけてくる・・・( ̄□ ̄;)
追うより追われる方がメンタル的にもキツイよねー。






さて昨日の話です。

昨日はsophyの資格試験。無事合格を果たし、半日で帰ってきました。
なので終わってから二人で、気になっていた岡山の岩盤浴へ。

天気がむちゃくちゃ良かったので、午前中のうちにカレーを作り、
ごはんを炊き、洗い物・洗濯・布団を干すなどフル回転☆
寝不足だったけど、遊ぶ為ならいくらでも頑張れるんだ♪


で、昼からsophyが帰ってきて、余ったごはんで出来立てのカレーを食べさせて
出発。しかしデッカイsophyの体はカレー1杯では物足りない。

道中。
「あ~~~・・・おなかすかない?」
さっき食べただろ(-ω-;) でも私も食べてないし、おなかすいた。

目の前にはちょうど良いのか良くないのか・・・カーネルのお顔がw

「どう?久しぶりにお肉食べたい?」
「うーん、でも今野菜生活中だしなー( ゚Д゚)」
「でもね、働く男は体が資本なんだよ。動物性たんぱく質を取らないと」
「最初に野菜生活しようって言い出したのはお前だろ(;´Д`)ノ」
「まあまあ♡で、食べる?食べない?」
「・・・・・へへ♪食べる~♪」

誘惑する妻。屈服する夫。ダメダメ夫婦です(-ω-;)
経緯はどうあれ、久しぶりにお肉にかぶりつくことに。

「うっめぇ~~~( ´∀`)~♡」
「うんうん♪やっぱ肉は食わんといけんね♡」

野菜生活諦めたくせに、偉そうに何を言うか( ゚Д゚)




おなかもいっぱいになったところで岩盤浴へ。

颯爽と作務衣に着替え、岩盤の上にごろりん♪
15分岩盤浴&5~10分休憩を4クールやりました。若干少ないけど。

ここには4種類の岩盤浴があって、
普通の岩盤浴(これも竹炭・ゲルマニウム・ラジウムとあるんです)と、
硫黄、岩塩、バドガシュタインと種類が豊富。

バドガシュタインは別料金なので入れなかったですけど、
特に岩塩は塩のつぶが軽くツボ押しみたいで気持ち良かったです。



4℃に設定された超冷室もあって、そこで一気にクールダウンしたり。
休憩室も広くて、テレビや雑誌を見ながら、常備されてる枕でのんびりしたり。

のんびりしすぎて1時間くらい寝てましたww

珍しいことに時間制限がないので、心ゆくまで岩盤浴。



そして、同じ施設内にあるスパで汗を流します。これも入り放題♪
お値段は1400円です。安いよね♡けっこうキレイだし。
水は有料だけど、それを差し引いても充分ですよ。持ち込みしていいんだし。


途中、岩盤浴の室内で屁をこくという不届き者がいましたけど、
まあ・・・差し引いてもかなり良かったです。一人でも行こうと思います。

結局4時間くらい居座ってました。心も体もリフレッシューヽ(゚∀゚ )ノ
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-09-13 15:31 | 道楽な毎日

福岡県民から見た倉敷。

おはようございます。



こんな朝っぱらからブログ更新です。
なぜかというと、起きてる為。

起きているだけで人間エネルギーを消耗します。
すなわち。起きているということは最も自然なダイエットなのです!!!






文明人として当然のことを何力説してんだとひしひしと感じながら
今日も元気にブログの更新です。頑張るぞ、おー。




さてみなさん、倉敷という街をどうご想像しますか?

一番知られているのは、昔の町並みが残された「美観地区」でしょうか。
それからチボリ公園・・・水島臨海工業地域あたりですかね。
ちなみにsophyの職場もそこです。

駐車場が認定されるまで、私が今は毎日送迎をやってるわけですが、
こないだ初めて職場の駐車場で車を降りて思ったこと。

く、空気が・・・100%光化学スモッグΣ(´Д`lll)

日本有数の工業地帯ですから、当然ちゃあ当然ですけど、
空気が化学物質の臭いがプンプンする( ゚Д゚)
喘息もちの私はたぶん1時間と持たないでしょう。

阿蘇山の噴火口で煙を吸い込んで、
瞬時に喘息発作を起こした苦い記憶を思い出しました。



話が逸れましたが、
まあ倉敷のイメージといったらこんなとこですか。

ちなみに美観地区。
横浜の倉庫街、北九州の門司港レトロ等の例に漏れず
町並みがあるのは駅からすぐのほんの一角です。

そう考えると、長崎の街は街全体のいたるところに観光名所がありました。
今となっては結構楽しい思い出です。
どんどん話は逸れて行きます。いいかげん戻します。



倉敷のファーストインプレッション(第一印象)ですが。
これは3月上旬に新居の下見をした時のことです。

回転寿司と焼き肉屋のオンパレード(゚∀゚;)

いたるところに回転寿司のお店があるんですよ。
比率的には焼き肉より回転寿司の方が圧倒的に多いですけど。
しかも市内に同じ支店がかぶらない(つまり2店舗以上はない)。
回転寿司屋ってこんなにあるのかよ!とツッコミたくなるくらいあります。

焼き肉屋もかなり多いと思うんですが、
回転寿司屋の数に圧倒されてあんまり目立たないんですが多いです。



第一印象はこんなんでしたが、住んでみてからの感想も。

まず主要道路が広いです。
福岡のように同じくらいの広さの道路がわんさかあるというのではなく、
3~4車線のムダに広い道路から、
長崎並みの狭~い道路がこれでもかっていうほど伸びている。

そして住宅街は側溝がむき出し(-ω-;)
それも1m以上のでっかい深い側溝。落ちたら即JAFコールです。

うちから数百mの所に国道2号線があるんですが、
これを西に下ると九州に行くんだなあと、時々感慨深いです。びば九州。




そして何より一番悲しかったこと。それは・・・

ラーメン屋がない!!

いや、あるにはあります。醤油ラーメンとか。塩ラーメンとか。

でも私たちが食べたいのはそんなラーメンじゃなくて、
豚骨がドロドロに溶けるまで煮込んだ白濁のドトンコツラーメン。
店の外までトンコツの匂いが溢れるくらいドギツイ脂の匂いたっぷりの・・・・

ああ、なんだか無性に今
魁龍のドトンコツラーメンが食べたい。

せめて山小屋ラーメンでもかまわない。


ついこの間、ローカル番組で「九州のトンコツラーメンが岡山に進出中」
というニュースを見ました。
夫婦で食いついて見ましたが、進出してきた店の名前は「金○」。


・・・・・・・・・・・・・


いやだ。これが本場九州のラーメンとか思われたら絶対いやだぁ。
福岡人のプライドずたずたです。
そしてその店がうちの家の前の道路を挟んで反対側にある・・・あああ。

きっといつか我慢できずに来る日がくると思うとなおさらイヤだ_| ̄|○

sophyと今度福岡に帰る時は
山小屋でもいいから絶対トンコツラーメンを食べて帰ると結束してます。
それまではとりあえず「うまかっちゃん」で辛抱する・・・(´Д⊂



マイナス面ばかり見ていても始まらないので、こんどは良い面も。

良い面・・・







良い面・・・・・・









良い・・・・








・・・・・・・・・・・・・・・・・











まだ見つからない(-ω-;)



住みやすい街ではあるんですが、「どこらへんが?」と聞かれると
「さあ・・・・どこだろう?」とちょっと答えられません。

ああそうだ、ゴミの分別が少なくて指定ゴミ袋がないところ?
カン、ビン、粗大ゴミくらいで・・・ってこれが良い所かよ_| ̄|○

それと耳鼻科が多い!






・・・・・・・・・・・・






だめだ。
人間ってあら探しの方が得意なんだよね(-ω-;)
でも今の住環境に満足できているのはなんでだろう???

きっとまだ理解仕切れていない良いところがたくさんあるのですな♪
頑張って前向きに生きていきます!!!
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-04-08 10:20 | 雑談

今年初のお花見。

こんばんわ。


ヒマなので2回目の更新です。




先日からsophyが

耳が痛い~(´・ω・`)

と鳴いています。
別に後ろめたいことがあるわけではありません。

昔、外耳炎のひどいのをやらかしてから、耳が炎症を起こしやすくなったそうな。
で、今回また再発したようです。かわいそーに。
昨日は仕事を休ませて、ネットで検索した耳鼻科に連れていきました。


1日休みになって、まあ耳が痛いだけで体はなんともないので、
そのままついでにお花見に行っちゃいましたw

いいんです。sophyはこれから5月10日まで
無休で働かなくてはならないんですから。1日くらい、ねww


場所は岡山いこいの村。桜の名所の一つなんだそうです。
桜は満開で、山の上なので空気もキレイ♡

充実した1日でしたよ( ´∀`) 
次にデートできるのはいつだろう・・・



てか、私はいつまで恋人気分でいるんだろうww

岡山の桜の風景
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-04-07 22:25 | 旅日記