ブログトップ

タグ:料理 ( 34 ) タグの人気記事

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

恭賀新年。

b0029704_1253508.jpg



新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~ヽ(゚∀゚ )ノ


というわけで、2008年最初のお食事は「正月膳」。

昨日から頑張って作ってたんですよ。
初めて新年のお膳を作りましたよ。おせちも出来ましたよ。ご紹介しますね。


手前のお皿が祝い肴三種のうち田作り、黒豆、祝い肴ではないけど伊達巻です。
奥の右は紅白なます、左は栗きんとんにかまぼこの飾り切り「くじゃく」です。

そしてお雑煮。ダシは鶏がらやアゴが手に入らなかったので、
オーソドックスに昆布と鰹でとりました。
具はほうれん草、大根とニンジンの飾り切り、エビ、三つ葉です。

朱塗りの盆に祝い箸も忘れません。sophyはお神酒付きです。

おせちはこちら♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2008-01-01 13:13 | 近況報告

2007クリスマスディナー♪

b0029704_2065459.jpg



朝から頑張って、いや、昨夜から仕込んで作り上げました~♪
もうめっちゃ疲れた。キッチンに立ちっぱなしでしたww

めにゅう。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-12-24 20:46 | おいしいもの

ディナーメニュー表など。

明日のメニュー表など作ってみた♪



ayako's special Christmas dinner 2007


~Menu~

・サーモンとアボガドのタルタル チコリーのカナッペ風

・北海道ジャガイモのポタージュスープ

・冬野菜で作ったカポナータ

・殻付き牡蠣のクリームグラタン焼き

・小倉牛タンシチュー

・クレープ・シュゼット オレンジ風味




すげー!
こんなん書くとマジ本格派っぽい!!材料は結構お金かけたけど、腕がww



明日は、おうちでクリスマスのディナーを作ります。

シャンパン・・・はあるけど、結構レアモノなので、もったいないので白ワイン☆
めっきりお酒が飲めなくなってしまった私はシャンメリーヽ(゚∀゚ )ノ

早速今夜から仕込まなくては♡
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-12-23 21:06 | おいしいもの

「カレーライスは飲み物です」らしい。

sophyが最近お気に入りの名言。


かのブログ女王「若槻千夏」のブログ
「麻婆豆腐は飲み物です」の文字ったものらしい。


mixiからのコピペでごめんちゃいですが。

どんだけ好き?
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-11-29 19:07 | sophyちゃん

ぶりしゃぶ♡

b0029704_22361863.jpg




うまさ承知で食ってみた♪ハイッ( ´∀`)/ 

ということで、最近mixi日記ばかりですが
久々にブログにもアップしてみようと思いまして。

コメントがあっちに集中しちゃっててこっちは寂しい限りです(涙


再掲になるのでmixi連動はしないですけど
やっぱブリしゃぶ、美味しいです。
安価で出来るので皆様にもオススメ。是非一度どうぞ。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-11-27 22:39 | おいしいもの

The Happy BirthDay!!

27歳、明けましておめでとうございます。


昨夜0時ジャストより、たくさんの友人達からのメール、
重ねて御礼申し上げます。ありがとうございます!!



さて昨夜は、sophyが一緒にバースデーを迎えるために
翌日は仕事というのに起きててくれました。

というのは先日の日記で述べたとおりなのですが・・・





やはり23時には常時就寝のsophyには、
0時まで起きているのは多少厳しかった模様でして・・・


23:20
「あ~・・・眠い(-ω-) でも起きてる。がんばる」

23:40
「目が・・・目がつぶれる(XωX) でも起きてる。がんばる」

23:55
「あと5分・・・あと5分・・・」



いやもうそんなノルマのように起きなくても(;´Д`)ノ



そして0:00





Happy BirthDay!!





「ayako、おめでとう♡」

「ありがとうsophy♡起きててくれて嬉しいよ( ´∀`)」

「なんのなんの♪ じゃ( ´∀`)/ 」



そのまま布団に直行。
その後、目覚まし時計が鳴る朝5:30まで目覚めることはありませんでした。






ん?この展開。



どこかで見たことあるような・・・






あぁ、

これだ。

2006年11月21日の出来事。




進歩ねぇww




まあそれはさておき。

今日は自分で自分のバースデーを祝うために、
sophyに車を置いていってもらって、いろいろと走り回ってました。

夜のディナーの材料とケーキくらいなんですけどね。

ケーキを買いに遠出したついでに、
マイミクのけっけさんから教えてもらったユニクロの
sophy用のモモヒキを買ってきました。

基本的にsophyにはユニクロ製品は小さすぎて入りません。
が、モモヒキなら伸びるし、大丈夫かなと思って。

帰ってきて、履かせてみました。


b0029704_21444862.jpg



うむ、ピッタリヽ(゚∀゚ )ノ


もし入らなかったらもったいないので1枚しか買わなかったけど、
今度はもっと買ってこようo(`ω´*)o




そしてディナー。

メインだけピックアップして写真に撮ってみました。
まずは牛の首のお肉で作ったビーフシチュー。
b0029704_21491120.jpg




そして今旬の牡蠣とほうれん草のグラタン。
b0029704_21495515.jpg



その他に、友人の出産祝いのお返しにもらった
ホテルオークラのスープと、スモークサーモンとアボガドのサラダ。


よくよく見たら、去年のバースデーディナーと
材料が酷似してますがまあいいか。

でも腕は格段に上がったと実感しました。
ビーフシチューなんて、そこらへんのレストランに負けないと思います♪
まあクレソンやニンジン、マッシュポテトなんかがあったらもっとよかったかな。



そして、お楽しみのバースデーケーキo(`ω´*)o

b0029704_21532125.jpg


うん・・・いや二人分だからこれでいいの。
ロウソクは2はとっといて、後は8を買って、3月のsophyの分に回そうww




さて週末は3連休ですが、もしかしたら福岡に帰るかも。
帰らなかったら、四国をめぐってみようかと計画中です。

27歳最初の遠出はどこになるかな~♪
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-11-21 21:55 | 期間限定☆誕生日関連

おせちが先か七面鳥が先か。

おはようございます。



最近は目覚まし代わりに朝のブログ更新です。
まあ書き終わったらおかんをおちょくった後に寝てしまうんですけど。




まずは日ハムの日本シリーズ出場おめでとうございます。

どっちが勝っても関係ないとは思ってましたが
さすがにエース対決も見たかったし、野球に飢えてたし(´・ω・`)

良い試合でした。
何より賞賛したいのは、試合終了後、互いのチームの選手同士が
互いの健闘を称えあい、抱擁を交わしたということ。

12球団一マナーの良いと評判のマリーンズのサポーター。
負けたにも関わらず、最後まで拍手を送っていたそうな・・・
素晴らしい。シンジラレナ~イ。いや、シンジテマシタ~か今は。

こういうところはホークスファンも見習っていかなきゃと思います。

そんな大人なマリサポに対し、ケンカ腰のダルビッシュ。
「成瀬君は自分の投球が出来ないと思う」とか
「まさか5戦までいくとは思ってませんでした」とか・・・

はああ~。せっかくいい選手なんだから、もっと大人にならなきゃね。
まあエースはこのくらい気が強い方がいいのかもしれないけど。







さて10月も佳境に入り、年末の2大イベントが徐々に
取り沙汰される時期になりました。お正月とクリスマスですね。

そもそも宗教に節操のない日本人。

クリスマスには恋人同士でディナー。お正月には初詣。
子供が生まれりゃお宮参りに。そんで死んだらお寺。
最近ではハロウィンも。意味わかってやってんのかね(-ω-;)

かくいう私もそんな日本人の風潮に多大な影響を受けた一人で、
クリスマスもやるし初詣も行く。基本的にお祭り事は大好きです。



コンビニやデパートのパンフレットを見ていると、
既にクリスマスのケーキや料理、お正月のおせちの予約が出ています。

パンフレットの数だけ見れば、おせちの方が多いようです。
ううむ、やはり正月はのんびり過ごしたい人が多いのか。
てか、のんびり過ごす為のおせちなんですがね本来。



洋風化した現代の食卓において、クリスマスの食事は美味しい。
しかし、日本の文化でもあるおせち料理を今一度考え直してみたい。




今年はおせちを一から自分で作ってみようと思います。
その前におせち&お正月の基礎知識を学んでみる。

・おせちに欠かせない祝い肴三種とは
・重箱に詰める位置とは
・五段重箱の一番下は、なぜ空箱にする理由
・お屠蘇を飲む意味
・門松・しめ飾りの意味
・実家のお雑煮の特徴
・鏡餅は28日に飾る理由
・なすびを初夢で見たら縁起の良い理由
・春の七草7種類




あー、七草とお屠蘇と雑煮しか知らなかった・・・

てか、いろいろ調べて改めてわかったことが一つ。





















おせちは好かん。

キライなものばっかりだー(´Д⊂
昔から正月の最後まで残ったのはおせちだったなそういや。
あぁ現代っ子ということでごめんなさい。許して許して。

でも自分の生まれた国の文化を知る事はとても大切だと思うので
頑張っておせちは作ります。頑張れアタシ!!



P.S. 本日Xデーなり。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-10-19 07:46 | 雑談

宮廷女官チャングム。

というドラマをご存知でしょうか。



そんな話からこんばんわ。ayakoです。

おかんが私の退屈しのぎにと、DVDを送ってくれました。
これがまた飛び飛びで・・・見れるDVDだけ選りすぐって見てます。

おかげで話がサッパリわからねぇ(-ω-;)



あぁ今日はそんな話じゃなくって。

このドラマを見てると、料理の意義ってのを考えさせられます。
何よりすっごい手が込んでいて、彩りもキレイだし、見た目も美味しそう♡
何より一生懸命作ってるってのがイイなあ( ´∀`)

実は昔の韓国宮廷料理って、ものっすごい質素だったって話もありますが
そんなこたーどうでもいい。
目の前の料理が美味しそうだってことに意義があるのだ。

火を炊くことから始めて、切って、蒸して、混ぜて、煮て・・・
素材の持ち味を生かすのが信条の日本料理とはかなり違いますが、
昔でも今でも、どの国籍の料理でも、一生懸命作った料理はきっと美味しい。


今のようにフードプロセッサーとかオーブンのような
便利なものはないですからね。全てが包丁1本の手作り。

今は既に野菜でも切られたものが売ってたり、
肉も野菜も何もかも品質管理がきっちりされたものばかり。


このドラマには、便利になった世の中の調理法に警鐘を鳴らすものだと。
今一度、料理することを見直し、心を込めて作ることの大切さを教えるとか・・・






そんな難しいことを言うつもりは全くなく、ただ、


無性に韓国料理が食いてぇ。


と、それだけのお話ですが何か?


だけどそんなのいきなり作れったってムリポ(´・ω・`)
んでもってどうしたかとゆーと・・・











b0029704_073015.jpg



安易な道に走りました_| ̄|○
さすがにキムチ鍋は宮廷料理には出てきませんでしたがww


目指せチャングム!!
おーなーらーおーならーおーなーらー♪
(チャングムテーマソング「オナラの歌」より)
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-10-13 00:08 | おいしいもの

寝坊の代償。

こんばんわ。



今日は不覚にも寝坊してしまいました。
気がつけば9時過ぎ。


「しまったあああああああΣ(´Д`lll)」



と思った時には、既にsophyはいませんでした。当然か(-ω-;)
ちゃんと朝ごはん食べた跡があり、
水筒もなく、お茶も少なくなっていたので、あぁ自分で入れてったんだなと・・・

ついでに弁当箱を探った形跡も見つかりました。
ごめんね、最近は朝詰めてるから_| ̄|○

そして昼過ぎにメールが。

「昨日は遅くまで起きてたみたいだったから、疲れたろ?
 ゆっくり休んどきー♡ドーナツ1コ余ってるよん♪(昨日のおやつ)」


良心の・・・良心の呵責がチクチクと(´Д⊂
さすがに猛烈な自己嫌悪がayakoに総攻撃を仕掛けてきます。



そんな日はお詫びに夕食を気合い入れて作ります。

sophyの好みは和食。
今夜は豚肉とトロロと卵を混ぜたつみれとゴボウを煮たもの。
キンピラゴボウ。私の大嫌いな豆腐とワカメのお味噌汁。

せめてもの罪ほろぼしなのです。


sophyもそれは薄々気付いているようで、
むしろ寝坊した日を喜んでいるようです。

「ただいまー♡今日の晩御飯はナニかな~?」
「朝ごめんね~(´・ω・`) お詫びに夕食頑張って作ったの」
「だと思って今日は早く帰ってきた♪
 毎日こんな料理食べれるんだったら、いくらでも寝坊していいよw」






そうもいかないけどねw
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-10-10 00:24 | sophyちゃん

どうしてあなたは毛ガニなの?

b0029704_2373438.jpg


おお毛ガニ。どうしてあなたは毛ガニなの?

神よ、毛ガニというものをこの世に作り出してくれてありがとうございます。
そして人間に毛ガニを食べる知識を与えてくれたことに感謝します。




というわけでこんばんわ。

今日の夕食は届いたばかりの毛ガニ、海鮮トロトロ丼(ほとんどめかぶととびこ)、
そして手作りの野菜たっぷり豚汁です。

今日からおかん達が岡山入りし、4人で食事です。

カニは全て私がせっせと剥きました。
あぁもうカニミソを身に和えて口に運ぶ瞬間といったらもう・・・( ´∀`)~♡ウマー

手は毛ガニのトゲや潮焼けで荒れ放題になってしまいましたが、
そんなの関係ねぇヽ(゚∀゚ )ノシ

一瞬でそんな苦労は忘れてしまう美味しさです。



ではまたお会いしましょう。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-09-25 23:18 | おいしいもの