ブログトップ

タグ:親族ネタ ( 4 ) タグの人気記事

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン

○族より家族。

こんばんわ。



本日は無事、お義母さんをお迎えいたしました。
そんでもって無事、お送りしてまいりました。今日はそんな1日を。




話はさかのぼって昨日のことです。

岡山の美味しい名物をごちそうするのもいいけど(知らないけど)、
やはり最初は嫁の手作りで何かをごちそうするのがスジかと思いまして、
その材料探しの旅に出たのであります。

場所は車で20分~30分の、中庄というところにある
チーズ屋さん。てゆーか西洋の食材を輸入しているお店。

車はないのでチャリで行きました。軽く迷って2時間かかりました。


で、そこでは欧州を中心とした様々な珍しいチーズがたくさんあって、
それに合うパンとかドライトマトとか。

昼食になるので、オープンサンドにしようと
フランスパンとグリュイエールチーズを買いました。
ついでにゴルゴンゾーラと、カンコワイヨットっていうホエーチーズ、
そしておまけにウォッシュチーズももらって♪

それから材料とか買いに寄ってたら、
2時に出たのに帰りは6時頃でした。4時間チャリ乗ってたよ_| ̄|○


帰ったら疲れ果てて、掃除も忘れて爆睡でした_| ̄|○
キッチンの掃除だけは夜中に起きだしてやりました。




で、今日の朝。
マジメに起きて家中の大掃除。うん、普通にキレイになったのです。

それからお義母さんをお迎えに行って、
帰って来てすぐにオープンサンド作成。

こんなかんじで出来上がりました。
b0029704_21555329.jpg


中身はグリーンリーフ、グリュイエールチーズ、完熟トマト、
生ハムです。味付けは軽くマヨネーズ。

グリュイエールチーズは、チーズフォンデュなどでお馴染みですが
サンドイッチにも合うと言われたので、試してみました。

本場フランスから直輸入された白いフランスパンは
日本で作られるものとは別格です。
柔らかくて、小麦粉の美味しさが前面に出てる味です。

お義母さんは帰りに買って帰りたいと意気込むほどの絶賛。
ですが今日は祝日ですのでお休み。なんて欲のない店かしら。



一心地ついたら即、観光へ。
うーん、行動が早いなあ。どっかの誰かとは大違いじゃ(誰だ)。


で、美観地区に車で出かけて、近くに停めようと思ったんですが
週末のせいもあってか駐車場はどこもここもいっぱい。

うーん、週末にしてもこの混み様は異常じゃね?

どう思っても混んでいることには変わりがないので、
お義母さんとsophyだけ美観地区に置いて、
私は家に帰って片付けやら残りのパンでまたオープンサンド作ったり。



「観光終わったからお迎え来て~( ´∀`)/ 」

お義母さんとのデートが楽しそうなsophy。
うん、男の子が母親と仲が良いってのは微笑ましいな♡

で、お迎えに出たはいいけどものっすごい混んでる( ゚Д゚)
車がかなり動かない。なんで?てか、このゴールデンウィーク並の
人混みは何なの?今日何かあるわけ?

進んでいくと、沿道に人だかりの山。山。山。
おまけにみんな日本国旗を持って。

あぁそうか、国際マラソンが通るんだな。
ん?でもそんなニュースは全くなかったが・・・何があるんだ?



沿道にあった横断幕でその正体がハッキリした。
あぁそれでか(゚ロ゚屮)屮
















秋篠宮御夫妻が来るんだそうだ。



そういや昨日は高松に来たいらしたって言ってたっけ。
敬語は正しく使わねば。皇族の御方ですし。

程なくして道路は通行止めになってました。ふう、間一髪。


無事お義母さん達を乗せて帰宅。
ちょこっと休憩して、お義母さんは福岡に帰っていきました。

心から「私達も連れてってください」と二人で思いました。


しれっと美観地区でお土産をいただきましたww
モネの絵です。なんかayako家の格調が上がった気がする♪


b0029704_23372412.jpg



もらってばっかりで心からすみません_| ̄|○
いつもありがとうございます。




仕事が忙しい中、日帰りで来てくださったお義母さん。
お土産も山ほど持ってきてくださって、感謝の念が絶えません。

本当にありがとうございました!!






そ れ と、

お義母さんともいろいろ家でお話しましたが、
そろそろ先日の日記に書いたXデーの内容を
ブログ上で告知する時が近づいてきたようです。

それはまた後日にお話しすることにいたしましょう。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-11-03 23:10 | 道楽な毎日

スポーツの不思議。

こんばんわ。


先日の日記では皆様に大変ご心配いただき、恐縮でございます。
ホントご心配いただいてありがとうございました。もう大丈夫なの♪

先日弟は無事帰途に着きました。
おかんの聞くところによりますと「充実した時間を過ごせました」と。

彼は一人で長距離旅をするということが今までなかったそうなので
それが楽しかったのだろうと。

特に観光をするでもなく、家では料理を作らされ、
暇があれば持参のDSのゲームをし、小舅チェックまでしていった我が弟。

一体ナニがどう楽しかったのか本人に直接聞いてみたかったのですが
楽しいと言っていただけたのであれば何より。

本人に聞くより第三者に聞いた情報の方が信憑性あるのはなんでだろう。






さて皆様。
みなさんはどんなスポーツがお好きでしょうか。

野球、サッカー、バレー、バスケ、F1とかもありますね。
最近話題に事欠かない国技のお相撲ですとか、競馬もそうなのかな?
一生懸命競技にチャレンジする姿は、どのスポーツでも美しいものです。

特に私達夫婦は野球、プロ野球が大好きです。
sophyは野球に関しては深い知識を持っているので
年中無休で野球講師がそばにいるのも同然。

中年の肌が水を吸うように知識は吸収されていきます。んー微妙。


反してバレーは最近あまり好きではありません。
近頃はジャニーズのお祭りのようなバレーの試合会場。
神聖なスポーツが汚されたような気がしてならんのです。

ジャニーズを見る為だけに試合会場に出かけたり、
ジャニーズの出番が終わった瞬間帰ってしまったりすることもあるとか。

バレーは心底好きなだけに、この現象は悲しい限りです。
もちろんこれをきっかけにバレーが好きになった人もいるんでしょうけど。




そして未だにわけがわからないのがサッカー。

一時期、一生懸命頑張って覚えようとしましたけど、
努力の甲斐なくやっぱり未だにルールすら理解できん。

数年前からオフサイドの意味がわかりません。ナニソレ???

選手の名前さえ中田と中村くらい。あと中山?タンスにゴンの。古っ。
ワールドカップの楽しさがわかりません。流行に乗れません。
何より興味が湧きません。面白さがさっぱりわかりません。



そんな話をしていると、横でsophyがバカにする。


「サッカーはね、手を使っちゃいけないんだよヽ(゚∀゚ )ノ」

「そんなことはわかっておる( ゚Д゚)」

「他に知ってることは?」

「えっとね、アミにボール入れたら点が入る・・・  
 線から出たら・・・ファール?」


「それは野球だ( ´∀`)ゲラゲラ」

「あと・・・オフサイドとか、ハットトリックとか・・・」

「ダブルドリブルとかね♪」

「そう・・・ダブルドリブル・・・とか・・・とか・・・」

「(・∀・)ニヤニヤ」

「あっ!ウソだ!それはバスケだーーーヽ(`д´;)/」



一瞬本気でわからなくなるくらいサッカーわかりません。

あぁ私はこうやってこの人に一生からかわれ続けるのでせう。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-09-01 01:11 | 野球

コラボレーション料理。

こんにちわ。



最近ちょっとメンタル面でやられているayakoです。
なんてゆーか、微妙に精神追いう詰められてますww

さぁそんな雰囲気を吹き飛ばす為にネタを一発o(`ω´*)o




こないだ虐待弁当第3弾を製作しました。
sophyの資格試験の日、「頑張って!」の意味を込めて・・・

b0029704_1653943.jpg


おそらく海苔を真っ先に食べたことは想像に難くないのです。
なんだかまとまりがないけど、どうにかならないものか(-ω-;)





さて、先日弟がやってきました。
1泊2日の短い旅。彼は岡山に来て一体ナニがしたいのか。

「岡山駅前の桃太郎の銅像撮ったヽ(゚◇゚ )ノ」
「おみやげにきびだんご買ったヽ(゚◇゚ )ノ」

「美観地区とかは?美術館とかもあるけど?」

「暑いからパス( ゜Д゜) y─┛~~ 」

ホントいったい何しに来たんだ(-ω-;)



家に着いたら、我が家のキッチンを見るなり

「姉ちゃん、包丁とかまな板はちゃんと消毒してる?」

「失礼ね。ちゃんと洗ってるわよ」

「洗うんじゃなくて消毒。専用の除菌剤とかあるからさぁ」

「月に1~2回は熱湯消毒ならやってる。エライでしょ♪」

「週に1回( ゚Д゚)」

「ハイ(・∀・;)」

小舅降臨ヽ(´Д`;)ノ  プロの目は厳しい_| ̄|○ 



夕食は特に食べたいものはないというので、
姉弟合作のコラボレーション料理を作ることに。

弟の働くレストランは洋食、主にオムレツやオムライス。
ソースは先日買った牛ほほ肉で、私がデミグラスソースを作りました。
弟はオムライス作成担当。

試験を難なく合格を果たし、意気揚々と帰ってきたsophyに
出来立てのプロ仕様のオムライスを振舞いました。
b0029704_17135197.jpg


さすがにオムライスの仕上がりは素晴らしい。さすがプロ。
sophyはおかわりまでして、しばらく苦しい苦しいとうなっていましたww


夜から倉敷で有名らしいケーキ屋さんまでドライブ。
その帰りに瀬戸大橋を見に行きました(無理矢理観光ww)。


観光らしい観光はこれだけなんですが、
彼は岡山を満喫できたんだろうか。

「社員はこの連休でみんな遠くへ出かけてさあ、
 じゃあ僕もどっか行かなきゃなあって思って」


そんな理由で来たのかいw
まあでも、最後は楽しかったといってもらえたのでよかったのかな?
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-08-30 17:22 | おいしいもの

なかむらやぁ。

こんばんわ。



ここのところ更新が滞っていてすみません。
なんだか最近我がブログ、ネタ話メインになってしまってて、
ネタがないと書くこともない_| ̄|○

かといって長期離脱→永遠離脱になってしまいそうなので、
無理矢理ネタ見つけてきました。

そしてブログのスタイルを一新。
ペナントレースも佳境に入ってきたので、全面的にホークス応援スタイルです。




てゆーか、明日弟がきます。sophyの弟じゃなくて我が実弟。

『はーいお姉さん(*^ー^)ノ♪
 今度の火曜日に行くね!よろしく('-^*)/』



なんなんだこの機嫌の良さは(-_-)

このメールは日曜日にきたメール。
今度の火曜日っていつだ?あさっての火曜日は今度の火曜日と判断していいのか?

『じゃああさってよろしくd('-^*)』

はえぇなオイ(・∀・;) あさってかい。



我が弟は佐賀でシェフとして現在修行中の身。
今回はお盆中の出勤も重なり、給料が大盤振る舞いだったそうです。
なるほど。それで岡山まで来れる余裕があるのだな。


・・・・・・・・・


何作ってもらおっかな♪
自分の身内となればこき使うことしか考えません( ゜Д゜) y─┛~~

とにかく、明日は朝から大掃除しなければ。













さて皆様。

以前「中村屋」というフラッシュが大流行したのをご存知でしょうか。
知る人ぞ知るってゆーか、知らなきゃ知らないでいいんですけど。

ご存知ない方の為にこちら(中村屋フラッシュ結婚式バージョン)

で、この続編といいますか、お葬式バージョンも出てまいりました。
それはこちら(中村屋フラッシュお葬式バージョン)からどうぞ。


一体どうしてこんなもの思いついたんだろう。
馬鹿馬鹿しさ、ここに極まれり。といったかんじ。

結婚式はまだしも、お葬式のはバチがあたりそうですけど、
個人的にはこんな弔事が他人のお葬式でされたら実際結構ひきそうだけど、
自分のお葬式の時にはこんなのあってもいいかなあって思ってしまう。いやだめか。



それにしても、亡くなった人の最後のセレモニーをこんなんしちゃうなんて
けしからん!けしからんすぎる!

あまりにけしからんので


10回は見ました(暇人w)


個人的には大好きです。そんな笑いをあなたに。
[PR]

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-08-28 02:19 | 道楽な毎日