人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

メリークリスマス in ティオペぺ

お馴染みティオペぺから、クリスマスディナー特集です。

12月24日、20時30分より・・・腹減ったヽ(´Д`)ゝ
先輩に教わったガスターもしっかり飲んで、準備万端☆
(飲む前にガスターを飲むと、胃の保護粘膜が多く分泌されて、
 お酒に酔いにくくなるのだそうです。でもやっぱり飲み過ぎには注意☆)



メリークリスマス in ティオペぺ_b0029704_2024583.jpg 
食前酒にスパークリングワイン。
ピノ・ネロ・ロゼ・ガンチアです。

ちょっと辛口で、後味さわやか♪
食前酒にはぴったりです。

うう~ん、おなかが空いてきた(^^)
皆さんもうお席に着いたご様子。
ディナーのはじまりです。



メリークリスマス in ティオペぺ_b0029704_20291295.jpg
前菜・・・
春巻きの皮にのせた
マグロのタルタル。
カブのソテー生ハム包み
ゴルゴンゾーラクリーム添え

です。

私の大好きなゴルゴンゾーラ♪
ニョッキのソースもこれですよ。



メリークリスマス in ティオペぺ_b0029704_20335328.jpg
スープ・・・
広島産牡蠣と白菜の
チャウダースープ
です。

あふぁ~すっごい牡蠣の香り&味。
ほんのり白菜が甘くて・・・んまい☆

牡蠣は葛が表面を覆ってるのかな。
滑らかな舌触りでした。



メリークリスマス in ティオペぺ_b0029704_2038674.jpg
ここでライブの模様を・・・
今日のディナーの為に
ステキな歌と演奏をしてくださった
「ここぺり」(?)のみなさんです。

うまくブレてプライバシー保護(笑)

5年前にディナーに来た時も
彼らが演奏してくれました。
5年ぶりの再開です♪


メリークリスマス in ティオペぺ_b0029704_20432747.jpg
引き続きパスタ・・・
バベッティ牛ホホ肉と
白インゲン豆のラグーソース

です。

なんとも馴染みやすいソースと
固めに茹でたパスタが絶妙☆

ホホ肉は脂身は少ないが味は濃く、
柔らかくてパスタによく絡みます。


メリークリスマス in ティオペぺ_b0029704_2059072.jpg
二人で赤ワインを頼みました。

手前は私がオーダーの
ブローリオ・キャンティ・クラシコ
奥はsophyがオーダーの
カザマッタ・ビービーグラーツ

一見同じ赤ワインですが、
味は全然違います。
久しぶりのいいワインです♪


メリークリスマス in ティオペぺ_b0029704_20505741.jpg
魚料理・・・
河豚・鯛・手長海老・帆立の
寄せ焼き
海水バターソース
です。

テリーヌに近いかんじ。
淡いソースが淡泊な魚介に
良く合いました。

皿を舐めたい衝動を
抑えつつ・・・肉料理を待ちます。

メリークリスマス in ティオペぺ_b0029704_2054486.jpg
肉料理・・・
冬の根菜類のローストと
熊本産牛フィレ肉の
ボッコンチーノ
トスカーナ産赤ワインと
ハチミツのソース
です。

シェフ・・・あなたはまだこんな
隠しワザを持っていたのですね・・・
もっと見せてよ!と言いたくなる。
そんな最高のお味です。

メリークリスマス in ティオペぺ_b0029704_213158.jpg
いよいよデザート・・・
イチゴのセミフレッドと
ビターチョコレートのガトーショコラ

エスプレッソ(さすがイタリアン)

セミフレッドは一度作った
アイスクリームを溶かして
また冷やしかためた物らしい。
フリーズドライのようなイチゴが
独特の食感でおいしいです。
(皿の上のは生のイチゴです)


デザートの時に・・・
「いつもご来店いただいているのでサービスです」
と、デザートワインを持ってきてくれた。人情になんとも涙 (ノ_・。)うるうる

写真の横に見えているのがそれですが、甘くてまさにデザートワイン。
ネグリーノ・ドルチェ・アレアティコというワインです。
ワインが苦手、という人でも、すんなり飲める味だと思いますよ。

小さい頃憧れていました。
昔のおとぎ話で、おいしそうに飲んでいる葡萄酒・・・
24年目にして、初めて出会った味でした・・・感動したっっ!!


というわけで、今年のクリスマスディナー無事終了☆
来年も良いクリスマスを迎えられますように・・・

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2004-12-25 21:27 | おいしいもの

<< メリークリスマス in 我が家 最近のsophy・・・ >>