人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

小さい頃の思い出ちらり。

こんばんわ。




明日はいよいよ大阪です。

デジカメ持った、ドレス持った、ピアスもネックレスも持った、
JALカードも持った、ご祝儀持った、化粧道具持った、あとは・・・おk!


明日はおとんがお休みなので、空港まで送ってくれることになってます。
さんくすおとん。





さて昨日からまた実家に帰ってきているayakoです。
何せ久しぶりの3連休。sophyもいないのでさみしいとです.....ρ(..)

で、結婚式のプロフィールビデオに使う
小さい頃の写真を屋根裏部屋から引っ張り出して見ていました。



いやあ、懐かしい写真がいっぱいでした。
自身の記憶もこの頃になると曖昧なので、なんだか別人を見ているようです。

特に黒髪の綺麗なこと。
昔から髪だけは綺麗だと限定で褒められていただけに、悔しいですが綺麗です。
カラスの濡れ羽色とはまさに。

この頃からひどい喘息で息がしにくかったせいで、ほどんどの写真が口半開き。
我ながらすごいアホ面です。恨むぞ喘息。


そしてまた懐かしい物が出てきました。
私が小学校の頃、宿題で書かされていた日記です。

なんてゆーか、私は自分で言うのもなんですが、文学少女でした。
本を読むのがすごく好きだったのは覚えてるんですが
1日に10冊も読んでは楽しかったと端々に書かれています。

そのせいか、小学校低学年にしてはなかなか個性的な文章です。

  10月18日
  「うまくなったね」
  バレーボールのれんしゅうをおかあさんとしていたら、こう言われました。
  トスやアタックはまだはやすぎる、と言われました。
  おもしろかったです。


「今日は~・・・しました。」から始まらない日記。
しかもカギカッコから文頭が始まっています。
うん、我ながら素晴らしい文章能力。小学生なのに素晴らしすぎです。


また、この日記には当時の担任の先生からコメントがつけられているんですが、
それがまた非常に個性的。
なんていうか、この先生の人格が見えます。

  【一部抜粋】
  今日、お母さんが、プールカードと水泳どうぐを、忘れたのでとどけてもらいました。

 
この頃からですが、忘れ物が多かったと思わせる先生のありがたいお言葉。

  また今日も忘れ物だね。



・・・・・・・・・・・・・・・・

また別の日の日記。
  【一部抜粋】
  今日は算数でぼうグラフや表をしました。
  かんたんに終わることができました。 
  おかあさんがとってもほめてくれました。


その日記への先生のありがたいお言葉。

  計算でないとよくわかるのね。









・・・・・・・・・・・・・


なんなんだろう。
この先生は、私があんまり好きじゃなかったんでしょうか。


私達の世代からこういう先生はいたんですね。
それでもグレもせず素直に?育った私。両親のおかげと感謝しています。



そんな先生の性格の背景が垣間見れた一つの日記。
  【一部抜粋】
  今日おとうさんが島からかえってきます。
  7時にかいた日記ですから、まだむかえにいってません。
  ワクワクしていました。


  うれしいね。いいな。お父さんが帰ってきて。




そうか・・・先生のお父さんは帰ってこなかったんだね・・・


でも

それを生徒に当たられても(゚∀゚;)

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2006-12-09 23:11 | 結婚に向けて

<< 衣裳合わせ(和装編) 振り向けば大阪。 >>