人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

他県から見た九州のおみやげ事情。

おはようごじゃいましゅ。ぽふっ。


レミオロメンの「茜空」を聞くと、馬が出てくるのは私だけですか。
「今日も私の好きな馬が走っています」みたいな。びばJRA。





昨日は友人のアスカちゃんが岡山の将来の旦那様のところに遊びに来ていて、
午前中に「一緒にカラオケなどいかが~?」というお誘いそのままに
初☆岡山市に出かけてきました。


GWでどこのカラオケもいっぱい(-ω-;)
それでも小一時間ほど待って(待ったよ)熱唱♪

久しぶりに、あーなんだかとっても楽しい時間を過ごせました♡
浜崎あゆみやJUDY AND MARYを素で歌える人は
今まで見たことありませんw(アスカの彼氏さん)
声が高いだけじゃなくて、めっちゃ上手いし♪

まあX JAPANの紅やB'zを軽く歌っちゃうので、そのくらいは・・・といったところですか。
NANAのGLAMOROUS SKY(中島美嘉)をラルク風に歌っちゃえるところがステキです。
何より自分の持ち歌だっただけに衝撃的☆

私も負けじと歌ってきました♪満足満足♡




カラオケは3時間予定でしたが、夕食の支度もあるので5時には切り上げ。
sophyにメールしたら
「帰りは昨日と同じくらい(9時頃)。ゆっくりしておいで♡ 」と返ってきたので
ちょっと岡山堪能しようと「高島屋」に寄って来ました。








さてここから九州在住の方、必見。

デパートで開催されるいろいろな地域物産展がありますよね。
九州人大好きな「北海道展」または「京都展」「大江戸展」など等・・・

なかなか行く機会もないから、
そこで展示されているものは有名な名物なんだと思いますよね。

でも実際、ご当地の方に聞いたら
「え、あんなのがきたの?」ってのが時々点在しているのも事実。


そういう話を聞くたびに思うんですが、

九州人が見る九州物産展とは?


まあ福岡でも「宮崎展」や「長崎展」や「鹿児島展」とかやりますけど。
あんまり「大分展」とか「佐賀展」とかは見ません。
隣だし。そんなに欲しけりゃ自分で行って来いみたいな雰囲気でしょうか。
さすがに「福岡展」てのはありませんね。


で。


んふふ~ちょうどやってたんですよ物産展。
それも


「北海道&九州物産展」



この、九州と北海道の同時開催ってのがなんだか独特でステキです。
中四国特有なんでしょうか。個人的にとても違和感あります。
北と南が岡山でごっつんこ、みたいな。

いつかキャッチフレーズの公募があったら応募してみたいと思います。
ほぼ間違いなく落選ですけど。






でね。物産展の福岡店舗。

意外とショックです。これを紹介してほしいのってものが全然入ってない。
あってもなんだか知らないものばかり。
住んでる人間が「なんじゃそりゃ」ってもののオンパレードです。




さて問題。
今回私が旦那にお土産に選んだ福岡物産はなんでしょうか。3択です。

1.博多長浜ラーメン
2.辛子明太子
3.辛子高菜
4.梅が枝餅
5.妻の愛(プライスレス)



お金で買えない価値がある。買えるものは現金で。

このマスターカードのキャッチフレーズ、ステキです。
実際は現金じゃありませんよ。って言うまでもがなそうもがな。
同じくらいTOYOTAの「モノより思い出」って言葉も好きです。一流会社はCMもステキ。






正解は・・・・










4番。梅が枝餅です。1,2,3、は売ってません。ショック。
なぜか北海道や熊本の明太子はありましたが。

そして言わずもがな、5番はもれなくついてきます。うふん。






そんなこんなで、焼きたての梅が枝餅を持って帰途についた1日でしたとさ。
倉敷市に着いたのが7時。同時にsophyからお迎えコール。

今日は9時じゃなかったのかよ_| ̄|○

という言葉はおくびにも出さず(あ、言っちゃった)、
せっせとチャリ漕いで家路を急いだayakoなのでした。





さあ、めざまし体操もしたし、今日も1日がんばろー。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2007-05-04 08:06 | 道楽な毎日

<< 試験勉強。 癒されない曲だってあるんだ。 >>