人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

恭賀新年。

恭賀新年。_b0029704_1253508.jpg



新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします~ヽ(゚∀゚ )ノ


というわけで、2008年最初のお食事は「正月膳」。

昨日から頑張って作ってたんですよ。
初めて新年のお膳を作りましたよ。おせちも出来ましたよ。ご紹介しますね。


手前のお皿が祝い肴三種のうち田作り、黒豆、祝い肴ではないけど伊達巻です。
奥の右は紅白なます、左は栗きんとんにかまぼこの飾り切り「くじゃく」です。

そしてお雑煮。ダシは鶏がらやアゴが手に入らなかったので、
オーソドックスに昆布と鰹でとりました。
具はほうれん草、大根とニンジンの飾り切り、エビ、三つ葉です。

朱塗りの盆に祝い箸も忘れません。sophyはお神酒付きです。



恭賀新年。_b0029704_1301388.jpg

まずは壱の重から。

まずは栗きんとん。茶巾絞り風にしてみました。
エビのうま煮。ちょっと煮方が浅かったです。
伊達巻。これは時間がなかったので買いましたww
かまぼこの飾り切り。今度は「曙」切りです。
鮭の昆布巻き。これはお義母さんからの頂き物♡



恭賀新年。_b0029704_1352680.jpg

弐の重はすっ飛ばして参の重。

言うまでもがな、がめ煮です。
具は蓮根、人参、椎茸、鶏肉、牛蒡、慈姑です。
福山が近いので、こっちでは慈姑が売られています。



恭賀新年。_b0029704_1373799.jpg

問題の弐の重。

鰆の西京焼と鰤の幽庵焼の、出世魚の焼き物パラダイス。
作るのが最後になってしまったので、微妙にやっつけ仕事です。
適当に詰め込んで、余った部分はかまぼこでごまかした感が否めません。




相変わらず最後の詰めが甘いのは去年から変わりありませんww

そんな私ですが
今年もどうぞよろしくお願いします!!

皆様にとって良き一年となりますよう心からお祈り申し上げます。

インターネット広告の「トランスメディア」提供スキンアイコン by glooby_ayako | 2008-01-01 13:13 | 近況報告

<< 求職中。 よいお年を♪ >>